• ベストアンサー
  • 困ってます

県外で一人暮らしを。初めてなので色々教えてください!

はじめまして、こんにちわ。 エリと申します。 早速ですが質問させていただきます。 抜けいている説明等がありましたら聞いてください。 今、私は18歳です。 高校を卒業して3月4月あたりから働くことになります。 今住んでいる所は長崎です。 けれど就職先は愛知の稲沢市にある介護事業所です。 なので一人暮らしをしてそこから通勤をしようと思っています。 車の免許は持っていません。 給料は大体15~18万くらいだとおもいます。 借りるとするなら防音がきちんとなされている所で、 2LDKはほしいと思っています。 そしてネット環境が出来ているところがいいのです。 けれど、家電製品など色々買わなければいけないだろうし、 金銭面的にも色々と心配です。 どのくらいの家賃の所へ住むといいのか、 どのくらい水道光熱費が掛かるのか、、、 県外なのでよくわかりません。 住む場所も、働くところからなるべく近いところがいいなとおもっています。 愛知と長崎では物価も違うだろうし、 大体の食費など知りたいです。 それと、もし、部屋を借りるとするならどういうところに気をつけて 借りたらよいでしょうか? 沢山教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数722
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • e_boy
  • ベストアンサー率100% (1/1)

こんにちは、稲沢に住んでいる者です。 こちらに来られるという事なので、地元住民から少しアドバイスを。 賃貸物件を探すのならアパマンショップでも良いですが、 エイブル http://www.able.co.jp/ CHINTAI http://www.chintai.net/ BLUE BOX http://www.bluebox.co.jp/ もチェックしておくといいでしょう。 とくにBLUE BOXは営業本部が稲沢ということもあって、 地元ではよく知られています。 自動車免許は必ず在学中に取っておいたほうがいいと思います。 住民票を移すかどうか分かりませんが、様々な場面で本人確認のために 免許証もしくは保険証が必要になるためです。 自動車は可能ならあったほうがいいでしょうね。 いろんなお店が郊外にあるので、自転車でそこまで行くのは かなり大変じゃないかなと思います。 家電製品を買うなら、エイデンかヤマダ電機がいいですよ。 この2社は競争しているので、比較するとかなりお得な買い物ができます。 ちなみに私はエイデン派です(^^; その他の生活道具は、ホームセンターがいくつかあるので そこでそろえたら良いかと思います。 カーマ ホームセンター http://www.kahma.co.jp/shop/data/210.htm ホームセンター コーナン http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten201-220/ten216_inazawa.html ケーヨーD2 http://www.keiyo.co.jp/ 東に行くと国道22号線沿いに「激安の殿堂 ドン・キホーテ」 があります。いろいろなものがお得な値段で売っているので、 ここで生活道具をそろえてもいいと思います。ただ、車がないと かなり不便ではありますが・・・。 http://www.donki.com/c/shop/shop.php?lang=&shopid=88 ショッピングセンターは、アピタ稲沢店があります。 http://www.uny.co.jp/ ここはアピタの本社が裏にある、かなり大きな店舗です。 映画館も同じ敷地にあるので、いつでも映画を見に行けますよ。 その他にユニー、平和堂、ユーストアなどがあります。 銀行口座は、ほかの方も書いてありましたが、 三菱東京UFJ銀行がいいです。 郵便局よりもATMの数が多いですからね。 でも口座の開設はこちらに来てからのほうがいいと思います。 もし新聞をとられるなら、中日新聞をお勧めします。 地元のニュースや情報もありますが、なんといっても 広告の量がハンパじゃありません。この広告を見ながら、 食費などを節約していくといいですよ。 稲沢の特徴ですが、名古屋市から電車で約10分のところにあり、 のんびりとしたところです。田舎とはいわないですが、畑や田んぼもあり 緑多いところです。毎年2月ごろには国府宮で裸祭りがあります。 植木の町としても有名です。駐車場は1時間200円のところもあったりします。 家賃も名古屋よりはるかに安く、住みやすい環境だと思います。 ただ夜は早く店が閉まる(夜8時過ぎまでやっているのは飲食店関係ぐらい) ので、あまり夜遊びはできません。 4月から始まるエリさんの新生活が、すばらしいものであるように 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とお店まで説明ありがとうございます! かなり参考になります!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • aisyou
  • ベストアンサー率0% (0/2)

色々なことは皆さんが書かれている通りだと思います。 稲沢市民としてのアドバイスと言えば…、JR「稲沢駅」より名鉄「国府宮駅」近辺の方が何かと便利かと思います。 ただ、勤務先がどの当たりにあるのかと言うことにもよりますが…。大差ないようであれば、名鉄「国府宮」の方をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)

こんばんは。 社会人1年目で車を購入するのは、あまりおすすめできません。 車は維持費が高いですので、金銭的にも仕事にも余裕ができてからの 方が良いと思います。 それに若いですので遊びにお金を使った方が良いと思います☆ 三菱東京UFJ銀行のお話しがでましたが 長崎市内には長崎支店が あるので長崎で口座を作ったほうが良いと思います。 引越し直後は、なにかと忙しいもので、しかも社会人1年目ともなれば 銀行に行く暇もないと思うからです。 愛知県に来た時も、お金の入出金がスムーズにできると思います。 愛知県内の三菱東京UFJ銀行でも、支店変更や住所変更の手続きは できますよ☆ でも面倒なら、住所変更だけして長崎支店のままでもOKだと思います。 給与振込み口座が、自由に決めれるなら  三菱東京UFJ銀行 長崎支店 でも OKですから^^ 愛知県のコンビニは、コンビニATMが普及しているので 使われると便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり車はちゃんと余裕が持ててからがいいですよね。 ありがとうございます!

  • 回答No.7
  • k_home
  • ベストアンサー率0% (0/2)

皆さんのご意見を読むと,マイカーを持った方が生活に便利と思いますが,自動車の維持費が,結構かかることを踏まえて,購入された方が良いと思います. 中古の50万のコンパクトカーを購入して,5年間使用すると仮定します.5年間に車検は2回あり,1回・10万円程度で,2回で20万円必要です. 購入費用と車検代で50万+20万=70万 --> 1年で14万円 1年毎に発生する費用は,自動車税 約3万,保険代 約4万があり,ここまでを合計すると 年間14+3+4=21万円で,一月当り 17,500円になります. あと,駐車場代 月1万円,ガソリン代 5,000円 とすると. 自動車の維持費の月当りの維持費は,32,500円 となります. 年間だと 39万円になります. また,お盆と正月の等の帰省費用も必要ですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車はいらないかなとおもっています。 維持費など大変ですし、自分自体車あまりすきではないので。 けれど今後のことで役に立つかなと思っていますので その時参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)

すいません訂正です>< JR稲沢駅は、快速の一部だけが停車でした。(あまり快速は止まらないです) でも稲沢~名古屋は普通電車でも、15分もあれば着きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます!^^

  • 回答No.4
  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)

こんにちは愛知県に住んでおります。 春から稲沢市で働かれるんですね~住むなら、稲沢市内で便利な 名鉄名古屋本線の「国府宮駅」か、JR東海道線の「稲沢駅」の周辺が 良いと思います。 名古屋へ行かれる事もあると思いますし、この両方の駅からは 名鉄の特急(特急料金不要)やJRの快速で名古屋駅まで約10分です。 やっぱり部屋は一人暮らしだと、1Kか1Rが良いと思います。 稲沢市だと駐車場込みで5万~6万だせば、良い物件が多いと思います。 2LDKは普通は2人ぐらいで住む物件で稲沢市だと良い物件は 駐車場込みで7万~8万くらいします。 高校在学中に、自動車免許の取得や、もしできるなら長崎で、三菱東京UFJ銀行に口座を作っておくと良いと思います。 三菱東京UFJ銀行は、愛知県で一番使いやすい銀行で口座を持っていると便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 「国府宮駅」か、JR東海道線の「稲沢駅」の周辺の物件を見ていて、 一応1LDKを探そうと思っています。 自動車免許は今考えている途中です。 高校で奨学金も受けていたのでそのことも考えて・・・。 銀行口座についてアドバイスありがとうございます! そうですね、こっちで普通にある銀行でも そちらではない・・・かも、と気が付きました。 ありがとうございます!!

  • 回答No.3
noname#82923

私も、就職で九州から愛知に1人で出てきました。 家賃はNo.1さんがおっしゃっている、給料の1/3以内に抑えるのが良いですね。2LDKは無理かな~^^;  1人暮らしなら2Kもあれば十分です。お給料の大半を家賃に注ぎ込むのは勿体無いですよ。 寮があれば、そちらで2~3年居てお金を貯めてから1人暮らしをするのも手です。 ネット環境が整っている物件は比較的新しい建物だと思うので、高いんじゃないかな? 12年程1人暮らしをしていましたが、光熱費は約1万・食費(自炊)は2万~2万5千円でした。 部屋は狭くても、押入やクローゼットなどの収納が多い所が良いです。後、スーパーやコンビニ、それと万が一の時の為に病院が近くにあると便利です。それと自転車は持っていて損はしませんよ。 九州人にとっては愛知は、とても暑く・とても寒い土地なので健康管理に注意して楽しい生活を送って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アパマンショップで検索したところ、 2LDKで給料の3/1くらいのところがありましたので、 冬に見に行ってみようと思っています。 ネットは、ADSLにしようと思っています。 色々と詳しくありがとうございます! まずはあちらの環境に慣れることにがんばろうとおもいますw ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#56760

検索すれば出てくると思いますが、 あると便利な設備 *鉄筋コンクリート造り  騒音が木造よりかなりマシです。 *オートロック  NHKと新聞勧誘、盗人を入らせないバリアです。 *冷蔵庫 照明 空調付き 「オートロック・鉄骨・敷金礼金無し」で検索すると早速引っかかりました。他のサイトでも検索すれば更に安いものがあるかもしれません。 http://home.adpark.co.jp/web_search/servlet/w_Servlet?cmd=detail2&tmpl=category&type=1&area=3000&sel_pr=1&bc_cd=2&user_cd=&group_cd=&pref=2320_6019&city=2203&update=0&sort_flg=6&list2=1&railcondition=4&b_flg=&taste=FAUTOLOCK&money1=min_%89%BA%8C%C0%82%C8%82%B5&money2=max_%8F%E3%8C%C0%82%C8%82%B5&bldgtype=01_03_04&bldgtype=02&bldgtype=06&walk=0&kyoeki=0&OthersFlg=&buswalk_exclude_flg=1&zeroflg=&d01_eqpflg2_83=&saijoukai=&d01_eqpflg2_68=&d01_eqpflg2_97=&d01_eqpflg2_107=&d01_eqpflg2_58=&d01_eqpflg2_8=&d01_lmtflg_8=&reformed=&d01_non_guarantor_flg=&tikunensu=&fzeroshiki=&panorama=&teikisyakuti=&tid=aaacP7oYE1ya491192110400872&sort1=d8&sort2=&sort3=&senyu1=min_%89%BA%8C%C0%82%C8%82%B5&senyu2=max_%8F%E3%8C%C0%82%C8%82%B5&parking=0&tikunen=0&space1=min_%89%BA%8C%C0%82%C8%82%B5&space2=max_%8F%E3%8C%C0%82%C8%82%B5&sort=-1&usercd=&scut_flg=&rc_flg=&begin=1&update=0&banner_cd=&nxtsrch_on_err=1&use_confirm=1&detail=000010287_074472_%2B_%2B_001&count=30 家電は *レンジ *洗濯機 *冷水器(水道水を浄化して冷却するやつ。自動販売機で買ってくると高くつくため。)http://www.rakuten.co.jp/p-image/503996/779534/#852969 *照明 *ウォッシュレット(ユニットバスなら電池式) が有ると便利かな。 レオパレスは壁が薄かったりします。  スーパーで売っている200円台の弁当なら食費は安くつきます。 ネットはZERO3の様な高性能ケータイなら、要らないかもしれません。http://www.sharp.co.jp/ws/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必要な家電までありがとうございます。 やっぱりレオパレスは壁が薄かったりするんですね。 色々とありがとうございます。

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

こんにちわ。 女性の一人暮らしのようですから、明るく治安のいいところがいいですね。 あとは、なるべく2F以上がいいでしょう。 洗濯物とかの不安も少なくなりますので。 部屋を借りる時の目安として、給料の1/3以内に抑える事が重要です。 15~18万ですと、5~6万ですね。 このぐらいにしておかないと、生活が苦しくなります。 レオパレス等の、光熱費込みとか、家具付き住宅にすればいいと思います。 http://www.leopalace21.com/ あとは、CHINTAI等で相場を見ておきましょう! http://www.chintai.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 けれどレオパレスは色々と問題があるとききますが、 そこらへんはどうなのでしょうか??