• 締切済み

営業について

営業先をリストアップしてありますが、訪問する時は前もってアポを取ってから訪問する方が訪問先の担当者に会えるのか、飛び込み訪問の方が会えるのか迷っています。 営業内容は会社の看板等のコーティング加工です。

みんなの回答

  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

chance-1さん、こんにちは。 わたしは40歳男性営業職です。 アポナシで訪問するのは、お得意さんへの「御用聞き営業」のときだけです。そのほかの一見の「売り込み営業」をするときはきちんとアポイントメントを取るのがお相手様に対する配慮だと思います。そうしなければ折角時間を使って出かけていっても、実のある話ができない可能性が高いです。 また「飛ぶ込み営業」は何か営業の真骨頂のような勘違いをされやすいですが、その手法はインターネットや携帯電話の無かった15年前ぐらい前までよくやられていた営業訓練的手法です。つまりはもう「古い」のです。今となっては「自己満足」の世界ですね。 この先長く「メシ」を食って生きたいなら、あまり荒っぽいことをしないことです。きちんと営業の正道を上司から教わって歩むべきです。 営業は奥が深いですよ、分からないことばかり。営業の基本で一番大事なことは「相手の立場に立つ」ということです。 chance-1さんがデスクワークや電話の応対で忙しいときに、アポナシの営業が飛ぶ込んできて、「お話聞いてくださいませんか?」って突然言われたらどう思いますか?

chance-1
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

業者間なら、テレアポでしょう。 但し、メリットの伝え方次第ですね。 飛込みなら、相手の状況(現地調査)を知って飛び込めます。 併用が一番でしょう。(キーマン次第)

chance-1
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業!企業への営業方法について(飛び込み&アポ)どうしたら?

    今まで営業職として中小企業、個人企業(ファッションブティック、カーディーラー)に飛び込み営業、アポ取り後の営業をしてきて、そのスタイルでずっと今まできましたが、最近組織の方針変更のため、大企業や企業への営業展開をすることになりました。 今までは、中小企業向けでしたので受付でのシャットアウトなども比較的なく、決裁権を持つ方に割合スムーズに会え(もちろん努力はしております)、契約をとってきましたが、これからのターゲットは、担当者に会う前からのプロセスの段階で(受付のアポ取り、電話など)の段階で、勝手が違うように 思います。  みなさんは企業への新規営業はどのように担当者、決裁者まで辿り着く営業をしておられますか?自分は、電話で「~の関係のご担当者様は お手すきでいらっしゃいますか?よろしければお話させていただけないでしょうか?」みたいなトークから始めてアポ訪問したり、飛込みではとりあえず名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入り込んでいきました。(大)企業でもそれが通用するのかどうか?営業の基本はどんなターゲットにも応用できるのか? 皆様の意見をお願いいたします。

  • 飛び込み営業

    飛び込み営業にて、訪問先に1分でも長く話せるコツや話し方ってありますか? 今週から飛び込み営業で会社や自営業のお店へ訪問していますが…門前払いが多く、話を聞いてくれたとしてもあまり長続きしません… 訪問先にて、これはやった方がいい、話した方がいいというコツがありましたらどうかよろしくお願いします。 否定的な意見はご遠慮ください。

  • 営業について・・・・

    はじめまして。宜しくお願いします。例えば、飛び込みの営業をしているとします。ど~しても、A社(病院)に取り扱いをお願いしたいと思っています。何時もの様に飛び込み営業をし受付で名刺を渡し、責任者の方をお願いしたら・・・・・ 「アポを取ってください」って言われ後日アポ取りの為に電話を入れました。名前を名乗り責任者に取り次いでもらい3秒後にガチャ・・・。この後の営業のアドバイスをお願いします。そして、飛び込み営業のコツ等がありましたら教えてください。

  • 製造業界での営業方法とは?

    製造業で営業をしている26歳男性です。 会社は主に機械を使用しての部品加工をしています。 新規受注先を増やすために現在営業活動をしている真っ最中ですが、 その営業スタイルについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 飛び込みやテレアポからといった面識がない初対面の方へ アピールしたりする営業方法については未熟ながらも様になって きた感じがします。 問題は2回目以降の訪問の仕方です。 初回の訪問は自社のアピール・お客さんの悩みなどを聞いたりなど 「用件」があってお伺いしますが、2回目以降の場合、どういう風にアポイントをとっていけば良いでしょうか? こちらとしてはとりあえず「顔見せ」で訪問しようとして アポをとる時にただ単純に「少しお伺いしたいのですが・・・」 と訪問を希望しても相手は「何しに来るの?」的な感じになります。 (相手全員がそんな人ばかりでは無いのですが・・・) 2回目以降の訪問時のアポ取りと営業方法。 こちら側に用件が無いときに訪問する方法として皆さんが 考える営業方法をぜひ教えて下さい。 会社に上司や先輩がいれば聞けるのですが、 あいにく営業は私ひとりです。 (しかも本格的な営業は初めて・・・汗) うちの社長も職人肌で「品質が営業をしてくれる!」と言って 会社からは出たがりません・・・(笑) 本来、うちの社長が言うとおり製造業は品質が口コミで広がり、 お客さんを呼んでくれるものだと私も思いますが、 注文を待つといった受注体制だと今後の経営として不安なものがありますが、設備・品質には自信があるので、知名度さえあれば化ける会社だと思っています。 皆さんのご意見お待ちしていますm(_ _)m

  • 飛込みの営業でお客さんを怒らせてしまった、どうやって誤るの?、皆様例文を書いてくれませんか

    飛込みの営業でお客さんを怒らせてしまった、どうやって誤るの?私は日本人じゃないですから、うまく言葉を作れませんです、皆様例文を書いてくれませんか?今日は知らない会社を行って、飛込みで行きました。受付は電話で担当者をつながってくれましたンですけど、その担当者に叱られて、目的はナンですか?電話アポしない人に会えません、ちゃんとした話を持ってこないと、お会いできません、とかいろいろ言われて、誤りたいですけど、なんか うまく言葉を作れませんので、皆様教えていただけませんか?

  • 営業のアポ取りについて

    飲食店などに備品を販売する会社の営業をしてます。 普段の営業方法は、飲食チェーンなどの本部にTELにて アポ取りし営業訪問するのですが、現在アポ取りしたい 飲食チェーンは問い合わせは、すべてメールにて行っている ようでメールにてアポ取りしたいのですが、いきなりメール でのアポ取りははじめてです。 相手先に失礼のないメール 文のサンプルか、どのようなメール内容がいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 営業活動について

    飛び込みの営業をしていて困ったのですが、 前任者が担当エリアで押売り同然の営業スタイルでまわっていたようで、 担当を引継いだときにお客様に 「何回来ても買わない!」とお怒りになっていました。 こういう時にはやはりもう2度と訪問出来ないのでしょうか? それとも不定期的にでも訪問して関係を回復出来るものなのでしょうか?

  • 営業のやり方

    ネットショップでオリジナル製品を売っています。 営業専門の従業員がいないので、仕事の合間にやっているのですが、 パソコンや電話だけでの営業では限界を感じ、積極的にお店などに営業をかけようと考えています。 ただ、SEを脱サラしてはじめた仕事で今まで営業の仕事をやったことがありません。初歩的な質問で申し訳ないのですが、お店への営業とはどのようにやるのでしょうか? ・スーツを着て印象のよい服装で訪問する ・混んでいる曜日・時間帯をさけて訪問する ・まずは製品サンプルとパンフレットを渡してくる という感じでやろうと思っております。 アポをとってから行こうとすると断られそうなので飛び込みで行こうと思います。 営業職や経験ある方から見て、こんなやり方で大丈夫でしょうか? なにか気をつけることがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 営業の仕方

    僕は、営業の仕事をしています しかし全くうまく行きません、例えば、フリージャーナリストの方や 飛び込み営業方、アポを取るのが上手な方など、何かアドバイスがあれば嬉しいです 宜しくお願いします

  • 飛び込み営業のメリット

    自分で起業したことから、自分自身が営業をすることになりました。 (元々自分は営業職ではなかったです) ネットショップなので、はじめは外部への営業はそんなにしていまんでしたが、やはり自分の商品を売り込みにお店を回ることをしようとしています。 飛び込み営業をしようと思いますが、これって、お店側には何かメリットがあるのでしょうか?自分たちからするとアポをとれなくても、行けばなんとかなるような感じがあるのですが、、、。お店側にとってみれば、「急に来られても」とか「担当者が不在で」や「こんな忙しいときに」とかデメリットは感じるでしょうけど、なかなかメリットはないのではと思います。 そもそもそんなことを気にしていてはいけないのでしょうか?きちんとアポを取ってからいくべきでしょうか?(でもいきなり行くといっても会ってくれないかもしれません。商品には自信があるので、先に商品を見てもらいたいという気がします

専門家に質問してみよう