• 締切済み

営業について

営業先をリストアップしてありますが、訪問する時は前もってアポを取ってから訪問する方が訪問先の担当者に会えるのか、飛び込み訪問の方が会えるのか迷っています。 営業内容は会社の看板等のコーティング加工です。

みんなの回答

• SU-CO
回答No.2

chance-1さん、こんにちは。 わたしは40歳男性営業職です。 アポナシで訪問するのは、お得意さんへの「御用聞き営業」のときだけです。そのほかの一見の「売り込み営業」をするときはきちんとアポイントメントを取るのがお相手様に対する配慮だと思います。そうしなければ折角時間を使って出かけていっても、実のある話ができない可能性が高いです。 また「飛ぶ込み営業」は何か営業の真骨頂のような勘違いをされやすいですが、その手法はインターネットや携帯電話の無かった15年前ぐらい前までよくやられていた営業訓練的手法です。つまりはもう「古い」のです。今となっては「自己満足」の世界ですね。 この先長く「メシ」を食って生きたいなら、あまり荒っぽいことをしないことです。きちんと営業の正道を上司から教わって歩むべきです。 営業は奥が深いですよ、分からないことばかり。営業の基本で一番大事なことは「相手の立場に立つ」ということです。 chance-1さんがデスクワークや電話の応対で忙しいときに、アポナシの営業が飛ぶ込んできて、「お話聞いてくださいませんか?」って突然言われたらどう思いますか?

chance-1
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

業者間なら、テレアポでしょう。 但し、メリットの伝え方次第ですね。 飛込みなら、相手の状況(現地調査)を知って飛び込めます。 併用が一番でしょう。(キーマン次第)

chance-1
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。