住宅ローンの通るか心配?情報機関の登録状況と対策

このQ&Aのポイント
  • 住宅の取得を検討しハウスメーカーと商談中。しかし、情報機関に1年前の一部入金と未入金の登録があり、住宅ローンの通過が心配。解約理由を求めたがクレジット会社の回答は不明。他社借り入れなしのプロフィール。
  • 情報機関の登録が住宅ローンに影響する可能性。カードは解約済みで他社借り入れもなし。全銀協や全情連、CIC、CCB、テラネットの情報を開示し、CRINには影響なし。銀行窓口担当者は問題なしと判断。
  • 一部上場企業で固定給制、勤続15年、年収税込み600万円、他社借り入れなしのプロフィール。保証会社の判断がポイント。住宅ローンの通過に対策が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンが通るかどうか心配です。

住宅の取得を検討しハウスメーカーと商談をしているのですが、住宅ローンが通るか心配です。と言うのも、情報機関(CIC)に1社だけ1年前に3ヶ月ほど"一部入金"と"未入金"の登録されています。 ただこれには理由があり、当方に全く延滞などが無いにも係わらず一方的に解約され、クレジット会社に理由説明を求めても「規則です」としか言わないため、それに納得出来ずに「解約理由を説明されるまでは支払わない」との旨をクレジット会社にも書面にて郵送しました。 その結果、進展する事がなく残債を分割払いにして支払う事で合意致しました。 この結果が登録されて現在の状況になっています。 現在カードは住宅ローンの事も考えて全て解約しており、自動車のローンも含めて他社の借り入れはありません。 一応先手を打つ為に各情報機関(全銀協・全情連・CIC・CCB・テラネット)の情報を開示しましたが、CRINに反映される情報はなく、特に影響しそうな全銀協に交流(マイナス)情報は登録されていませんでした。 またこの状況はメーカーの営業を通じて各銀行の担当者にも説明してもらっており、銀行窓口担当者レベルではどことも「銀行窓口及び銀行内では全く問題ないですよ」との判断ですが、やはり保証会社がどう判断するかがポイントになりそうです。 この様な状況ですが、住宅ローンは通るものでしょうか?  ちなみに私のプロフィールですが、一部上場企業・固定給制・勤続15年・年収税込み600万円・他社借り入れ無しです。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者で、保証会社に出向していたこともあります。 かつて(保証会社に出向していた時に)CICの個人情報取扱主任者の認証も受けていました。 本当に、銀行の融資審査規定次第、保証会社の保証審査規定次第なんですよね。 > 銀行窓口担当者レベルではどことも「銀行窓口及び銀行内では全く問題ないですよ」との判断ですが、やはり保証会社がどう判断するかがポイントになりそうです。 銀行でCICに加盟しているところは殆どありませんし、CICの『一部入金』『入金なし』のマークは、CRINでも全国銀行個人信用情報センターには載ってきませんからね。 ですから、銀行では「問題なし」になるんです。 でも、保証会社はCICに加盟しているところが多いので、『一部入金』『入金なし』のマークが見えてしまうんですよね。 そして、理由の如何にかかわらず、1つでも『一部入金』『入金なし』のマークがあれば、『規定により』『保証引受け不可』としている保証会社が多いと思います。 私の出向先もそうでした。 例え、他の条件がいくらよくても、『規定』を無視することはできないので…。 そして、「保証を引受けてもらえないから、住宅ローン融資ができません。」ということは多いと思います。 保証会社が負荷を出した場合には、銀行が「銀行窓口及び銀行内では全く問題ないですよ」と言っていることを逆手に取り、保証会社保証なし、別途『人的保証』を付ける…という形で(人的保証を引受けてくれて、銀行が認めてくれるような人がいらっしゃれば…の話ですが)、プロパー融資が受けられないものか、相談されてはいかがでしょう。

haru-papa
質問者

お礼

早々に回答を頂き有難うございました。実は本日審査の申請をお願いしていた、都銀2社・地銀1社・信金1社いずれも審査OKが出ました。(ちなみに都銀1社はネットで申し込みを致しました)心底ホッとしているところです。本当にご丁寧に有難うございました。