• ベストアンサー

WORDでアニメーション

パワーポイントでできるようなアニメーションの設定がワードでも出来ますか? あみだくじみたいなアニメーションをWORD上で行いたいのですが。 わかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wordはあくまでも文書作成ソフトなのですから、アニメーション効果に ついても文字列への限られた効果を設定できるだけですね。 PowerPointでも印刷させる場合はアニメーションは使用できないように Wordには図形などへのアニメーションなどを用意される意味が無いため かと思います。 Excelでもアニメーションのようなことができますが、それはマクロを 使って動かしているだけですから、それの知識がないと難しいですね。 WordでExcelのマクロの効果みたいなものが可能かどうかについては、 私の知識にはありませんし、そのような情報を見たことがいまのところ 無いので説明できませんが、マクロの知識とWordのオブジェクト関係の 知識があれば、もしかしたら可能かもしれません。 おそらく[描画キャンバス]上に配置したものを、マクロを使って動かす とかになるでしょうが、それが可能かどうかはわかりません。 上記のマクロとは違いますが、Gifアニメーションを使ったブラウザ上 で動くもののようなものならば、Wordで作成したものと組み合わせから ブラウザ上で動くように見せることはできます。 ただしあみだくじのようなもののようにすることは難しいかな。

sonjama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりワードでは必要性がないんですかね。マクロなんてまるでダメなのでパワーポイントを使って考えます。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

Wordにもアニメーションを設定できますが、PowerPointのようなアニメーションではありません。 設定は、文字を選択して、[書式]→[フォント]→[アニメーション]タブを開きます。 希望のアニメーションを選択して[OK]を押します。 但し、[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[文字のアニメーション]のチェックが外れていると、アニメーションされません。 「文字にアニメーションを付けて楽しもう!」 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/word52.html

sonjama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文書作成だから必要ないんですかね?