• 締切済み

OSを書き換えたところ、音が全く鳴らなくなりました。

ちょっと言いにくいんですが、はじめwindows XP Profetional の海賊版を使っていましたところ、ウイルスが原因で色々問題が起きてきてしまいました。そこでOSを書き換えようと思ったのですが、CDが噴出してしまい、Home Edition を購入して書き換えようと思ったんですが、pro→h.e.にはアップグレードできず、違うパーティションにインストールしてOSが二つになってしまいました。  で、その時からProでは音が鳴っていたんですが、h.e.でサウンドディバイスなしになっていてどうしてもスピーカーが反応しません。一度h.e.の方をインストールし直したり、proをh.e.に書き換えたりしたのですが問題は解決しませんでした。  proでは音が鳴っていたのでパソコン本体の故障ではないと思うのですが、いかがでしょうか?ものすごく困っているので誰か教えてください。 質問の内容がいたっていない場合のアドバイスもお願いします。  

みんなの回答

• violet430
回答No.2

サウンドドライバを入れていないからですよ。 お使いのパソコンのサウンドデバイスに適したドライバをデバイスメーカのサイトから見つけてダウンロードして下さい。 そもそも最初にインストールしたときのドライバディスクなどは無いのですか?

okomeko
質問者

お礼

ありがとうございます。最初にインストールしたときは友達の家でしてもらったので、そのようなものがあったのかどうかも分かりません…。サウンドドライバと言うのも初耳なもので…。もっと勉強します!助かりました!

• Hoyat
回答No.1

Profetional対応のドライバがHomeEditionでは動かない事はあります。 また、ProからH.e.へは「ダウングレード」になります。 MSもこのダウングレードに関しては保障していません。 (というか出来ませんとアナウンスしてます) まずもってProが入っているPCにはProしか入れちゃダメなんです。

okomeko
質問者

お礼

うぅ…。素人がいい加減なことしちゃマズイっすね…。でもがんばってなんとか使える状態に持っていきますっ。勉強になりました!回答ありがとうございます!