• 締切済み

OSを書き換えたところ、音が全く鳴らなくなりました。

 ちょっと言いにくいんですが、はじめwindows XP Profetional の海賊版を使っていましたところ、ウイルスが原因で色々問題が起きてきてしまいました。そこでOSを書き換えようと思ったのですが、CDが噴出してしまい、Home Edition を購入して書き換えようと思ったんですが、pro→h.e.にはアップグレードできず、違うパーティションにインストールしてOSが二つになってしまいました。  で、その時からProでは音が鳴っていたんですが、h.e.でサウンドディバイスなしになっていてどうしてもスピーカーが反応しません。一度h.e.の方をインストールし直したり、proをh.e.に書き換えたりしたのですが問題は解決しませんでした。  proでは音が鳴っていたのでパソコン本体の故障ではないと思うのですが、いかがでしょうか?ものすごく困っているので誰か教えてください。 質問の内容がいたっていない場合のアドバイスもお願いします。  

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サウンドドライバを入れていないからですよ。 お使いのパソコンのサウンドデバイスに適したドライバをデバイスメーカのサイトから見つけてダウンロードして下さい。 そもそも最初にインストールしたときのドライバディスクなどは無いのですか?

okomeko
質問者

お礼

ありがとうございます。最初にインストールしたときは友達の家でしてもらったので、そのようなものがあったのかどうかも分かりません…。サウンドドライバと言うのも初耳なもので…。もっと勉強します!助かりました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

Profetional対応のドライバがHomeEditionでは動かない事はあります。 また、ProからH.e.へは「ダウングレード」になります。 MSもこのダウングレードに関しては保障していません。 (というか出来ませんとアナウンスしてます) まずもってProが入っているPCにはProしか入れちゃダメなんです。

okomeko
質問者

お礼

うぅ…。素人がいい加減なことしちゃマズイっすね…。でもがんばってなんとか使える状態に持っていきますっ。勉強になりました!回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • OSを再インストールしたら音が出なくなりました。

    自作パソコンでサウンドカードをONKYO製のSE-90PCIを使っています。 OSはWindows7 UltimateでÇドライブをフォーマット後再インストールしたら音が出なくなってしまいました。 サウンドカードやドライバに問題があるのかと思いデバイスマネージャを確認しましたがデバイスマネージャにはちゃんとenvy24 family audio driverと認識されていますしスピーカー設定でもスピーカーは正しく動作していると表示されます。 もちろんミュートなどにはしていませんしOSを再インストール前はちゃんと音が出ていたのですが、、、、 どうすればいいのか自分ではちょっと分からず途方に暮れています。 その辺の問題にお詳しい方おられましたらご回答宜しくお願いします。

  • iMac G4上のOS9で音が出ない

    iMac G4を使っているのですが、OS9.2.2をインストールしたところ、起動音はするのですがOS 9上で音が出ません。 コントロールパネルのサウンドを見ると、出力の欄には何もなく、 入力欄には「指定した装置がほかのアプリケーションで使用中のためサウンド入力源の設定を調節できません。」 となっています。 別のパーティションにOS Xが入っているのですがOSX上では問題ありません。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS VISTAでサウンドカードを取り付けても音が出ない

    <OS> VISTA Home Premium <マザーボード> P5K-E <メモリ> DDR-2 二枚  4GB <CPU> core2DUO E8500 <取り付けたサウンドカード> 玄人志向  CMI8768P-DDEPCI <インストールしたドライバ> X-Plosion, X-Plosion Cinema, & X-Mystique Multi-Driver for X-Plosion & X-Mystique : 32- & 64-bit, WIndows XP & Vista サウンドカードをとりつけて、サウンドカードの入力端子とMDコンポの出力端子に光デジタルケーブルをつないでいます。MDコンポのスピーカーからパソコンの音がでるようにしようとしています。 サウンドカードを取り付ける前までは、問題なくMDコンポのスピーカーからパソコンの音がでていました。 サウンドカードを取り付けて、サウンドカードとMDコンポを接続して、パソコンの音をMDコンポから出したいのですが、ドライバのインストール、サウンドカードの取り付け、上記のように光デジタルケーブルの接続をしてもMDコンポのスピーカーから音がでなくて困ってます。 ドライバのインストールとサウンドカードの取り付け、光デジタルケーブルの接続以外は何もしていません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 具体的な操作手順等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたら音がでない

    もともとwindows XP homeを使用していたのですが 好奇心からubuntuをインストールしようと 試行錯誤していたところubuntuはインストールできたのですが HDDをフォーマット?してしまったらしく windowsが起動しなくなりました。 そこで windows xp pro sp3 をインストールしなおしました。 なんとかインストールできたのですが音がでません。 サウンドデバイスに問題がある と表示されます。 今まではモニタのスピーカーから音が出ていたのですが どうすれば元にもどりますでしょうか? パソコンは HP compaq dx2100 st モニタは MITSUBISHI RDT176LM です。

  • 音が鳴りませんっ(自作PC)

    新しく自作したのですが、どうしても音が鳴りません。 OS…Win XP Home Edition SP2 M/B…AOpen i915Ga-PLF サウンドはオンボードで、付属のCDからドライバをインストールしました。 デバイスマネージャーで確認しましたが問題なく認識 されています。 BIOSも確認しました。 試しに手持ちのサウンドカードでスピーカーを接続した時は 音が出たので、スピーカーの故障はなさそうです。 他に試してみる事はありますでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します!!!

  • サウンドカードを付けたのに音が鳴らない

    私は、Boston Digital BA735スピーカーを持っています。 PCを買い替えそれに接続しようとオンボードにつなげたら、音がならず、メーカーに問い合わせた所、 オンボードの端子はBA735に対応していないとのことでした。 メーカーが薦めるサウンドカードを購入し取り付け、ドライバーもインストール。(インストールもちゃんとされていることを確認) ボリュームコントロールも確認しましたが、 スピーカーからは音が出ません。 OSは、Windows XP Media Center 2005 Edition(英語版) サウンドカードは、 Diamond Xtreme Sound 7.1/ 24 bit です。 PCは、Gateway GT4026E アメリカのものです。 BA735は、前PCであるGateway Performance XLの日本で買った時にセットで買ったものです。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 音が出ない。オーディオデバイスについて

    PCにスピーカーを接続しても音が出ません。 その他、ミュージックなどを再生すると、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と、メッセージウィンドウが出てきます。 どうすれば、音が出るようになるのでしょうか?教えてください。 ちなみにPCは、自作PCで、 OS   windows xp Home Edition SP2です。

  • 音がでなくなりました

    知識が少ないながら自作PCを作成し問題なく使用できていたのですが、 この度HDDの交換を行い、OS等再インストールし直しました。 ところが、スピーカー内臓ディスプレイから全く音が出ません。 差込や、デバイスマネージャーを確認しましたが問題はないように思われます。 それで、差込口を本体前面にあるヘッドホンに差し込んだところ、 音がでました。 一応マザーボード付属CDよりサウンドドライバーをインストール後、音が出なかったので 別のバージョンのドライバーを入れなおしましたがダメでした。 これはどういうことなのでしょうか。 どなたか知恵をかして下さい。 よろしくお願いします。 PC情報  Windows XP Home Edition SP3  マザーボード M2NPV-VM  サウンド Sound MAX Integrated Digital HD Audio(Ver 5.10.1.6240) PC情報としてなにが必要かわからなかったので、3つだけあげています。

  • デバイス等に異常が無いが音が一切出ない(OS再インストもしました)

    WinXPです。サウンドが一切鳴りません。 つい昨日まではサウンドは普通に鳴っていました。 色々やりましたが2日悩んで結局ダメです。 トラブルシューティングも全部試しました。 どうかお力をお貸しください。  ☆OSは再インストールしてみました  ☆競合は無い  ☆サウンドドライバに異常無し&最新   ☆音量が小さい&ミュートになっているのではない    マザーボードは http://www.ecsjpn.co.jp/ の P4S5A というものです。 オンボードのサウンドを使ってます。 BIOSの設定はもちろんenable(有効)になってます。 スピーカーとパソコンをつないでる部分(ジャック)を 抜き差しするとスピーカーからガリガリと音がするので スピーカーは動いているようです。 サウンドファイルを再生するとシステム上は問題なく 再生されているようですが音が一切聞こえません。 Wavからmp3、midi、形式に限らず全ての音が一切鳴りません。 その他、何か書けばよいこと等あれば教えてください。

  • マック(os9.2)の音が出ない

    G4 OS9.2 を使用しているのですが、本体から音が出ません。「ジャーン」っていう起動音はでるのですが、そのほかの音は全くです。 コンパネのサウンドで、消音にチェックは入っていないのですが、そこの音量を上げようとすると、すぐに0に戻ってしまいます。それと、出力のところに内蔵スピーカーという項目があったような気がするんですが、それが消えています。入力のところも項目が消えてます。    機能拡張の問題ですかね? だれかおわかりの方教えてください。

    • 締切済み
    • Mac