• 締切済み

ACCESS入力でのバッティングについて

サーバーにおいたACCESSのテーブルに複数人でデータ入力をしていると、ときどきエラーがでて入力できない状態になります。しばらくするとまた入力できるようになりますが、このようなバッティングは仕方のないものなのでしょうか?なにか設定などで回避できる方法があれば知りたいのですが・・。宜しくお願いします。

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

入力ができなくなる不具合が、レコードのロックによって起こっているのでしたら、 以下の設定で改善できる可能性があります。 1)不具合の起こっているデータベースを開く 2)メニューで「ツール(T)」→「オプション(O)」を選択 3)『オプション』ダイアログが開くので、『詳細』タブを選択 4)右下の方に「既定のレコード ロック」というグループの中から、  「編集済みレコード(D)」を選択 5)『OK』ボタンを押して設定を保存 ・・・以上です。 ただ、通常は、この「編集済みレコード(D)」が既定で選択されているはずなので、 すでにそう設定されていたら・・・他の原因を考えるしかなさそうです(汗) (なお、この設定をしたとしても、おなじレコードを編集しようとすると、ロックが掛かって  いるため編集はできません。  1対他のリレーションが設定されている場合、「1」側のレコードを編集すると、「他」側  の複数レコードにロックがかかる、という可能性もあるかと思います : 但し未確認)