• ベストアンサー

javaが正常に起動しません;;IE6 Bridge

過去ログをいくつか見て頑張ってはみたのですが、 javaが正常に起動しません。。 お絵かきチャットなどを起動しようとすると java (TM) Plug-inの致命的エラー とでてきて、 java Runtime Enviroment をロードできませんといわれます。 その後 同じプロセスで実行中のいくつかのjava仮想マシンによってエラーが発生しました とでてきます。 一回アンインストールして、もう一回インストールすると、一度はjavaが正常に起動するのですが、 次にPCを立ち上げたときにはまた致命的エラーと出てきてしまいます。 過去ログ参照で、インターネット>ツール>インターネットオプション詳細設定>java をみて見ると、 java(Sun) (チェックボックスにチェックがついている)<applet>にJRE1.6.0_03を使用(再起動が必要) となっておりました。 再起動してみましたが変わらず致命的エラーとでてきてしまいました。 それと、adobeのBridgeを起動して、画像を低解像度版でダウンロードをしようとすると Bridgeの拡張機能でエラーが発生しました java Script エラー Bad augument {Live Object ("Thumbnail") property(0)} とでてきました。 どうすればjavaが正常に起動するようになるのでしょうか。。 どなたか教えてくださればと思います。 OS WindowsXP、 ブラウザはIE6を使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0tomo0
回答No.3

稀にデータが壊れてしまう事があるようです。 壊れた状態で何度再インストールしてもダメなようなので、以下の手順でアンインストールし、再インストールしてみてください。 (http://hp.vector.co.jp/authors/VA012735/vm.html#restore より抜粋) 1.スタートメニューから「プログラム名を指定して実行(R)...」を選択し,以下のコマンドを入力して実行する。 RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection java.inf,UnInstall 2.アンインストールの警告(英文)が出るので"OK"をクリック。 3.再起動 また、msjavx86.exeをダウンロードする段階で壊れている可能性もあるので、 別の場所からもダウンロードしてみる事をお勧めします。 これでもダメならANo.2の方の書かれている通りリカバリ位しか思いつきません… あまりお役に立てなくてすみません。 JAVAの動作確認の方法等が載っているページのリンクを張りますので、よろしければご覧ください。 http://hero.maxs.jp/java/vm.html http://www.shogidojo.com/info/xp/msjava.htm

peeacock
質問者

お礼

すみません;;何度も本当にありがとうございます。。 0tomo0さんが書かれていることをやってみたらjava.infは存在しないと言われました。 そこで再度上記アドレスから手順を踏んでインストールしてみても、 やはりインストールされませんでした;; なんだか聞いた話によるとMicrosoftVMはXPのSP2以降には対応してないとかで。。 いまいち自分のPCのOSがXPのSP2以降なのかはわからないのですが、 それかな、とおもいました。。 あと「同じプロセスで実行中のいくつかのjava仮想マシンによってエラーが発生しました」とでてくるので ファイル検索を「java」で行ったら多量のjavaファイル(「java」というファイルだけでも6個ぐらい・「java~」もいれると15個以上)が見つかったのですが。。 これが原因だったりするのでしょうか;; なんか何度も聞いて申し訳ありません。。 お答え無くても結構ですので;;

その他の回答 (3)

• 0tomo0
回答No.4

マイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択してシステムのプロパティを表示するとSP2かどうか確認出来ます。 システムの項目の最後にService Pack 2と表示されていればSP2です。 (因みに私もSP2です。) ファイル検索でJAVAが出てくるのなら、Sun等の他のJAVAがインストールされている状態なのでしょうか。 一度全てアンインストールしてみた方が良いかもしれません。

peeacock
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。。申し訳ありません。 ファイル検索でひっかかったjavaファイルを全て削除して MicrosoftVMをDLしたところ出来ました! Bridgeのほうは相変わらずjavaを読み取ってはくれませんでしたが;; 絵チャットのほうはできるようになりました。 丁寧な返答いつもありがとうございました! 大変助かりました。

• kusa_mochi
回答No.2

上手く行くかどうかは保障出来ないが、こういう報告もあるので試してみてはどうか。  http://blog.so-net.ne.jp/taktakEasyLife/2007-09-19 もしも上記を試しても状況が改善しないようなら、バックアップを取ってリカバリorOSクリーンインストールした方が良いと思う。

peeacock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって大変申し訳ありません。 教えていただいた方法を実行してみてもだめでした。。 もうちょっとあがいてみてダメなようならOSクリーンインストールしようとおもいます。。 ありがとうございました!

• 0tomo0
回答No.1

全く同じ症状につい最近まで悩まされていました。 OSはXPですし、恐らくMicrosoft VMが入っていない事が原因だと思います。 Microsoft VMをインストールし、インターネットオプションの詳細設定から Microsoft VMの項目の「JAVAコンパイラの使用」にチェックを入れ、 java(Sun)の「<applet>にJRE1.6.0_03を使用(再起動が必要)」 にチェックが入っていたら外してください。 その他のJAVAが入っている場合もチェックを外してください。 多分これで再起動すれば大丈夫だと思います。 参考リンクからダウンロードできますので、お試しください。

参考URL:
http://oekaki.basso.to/vm.html
peeacock
質問者

お礼

丁寧な対応ありがとうございます。 さっそく参考リンクからMicrosoft VMをインストールしたのですが・・・ インストールすると、インストール完了しましたとでるのに、 なぜかインターネットオプションの詳細設定のところにMicrosoftVMがないのです。。。。 再起動してもでてこなくて・・・・ もう泣きそうです;; こんな場合はどうすればよいのでしょうか・・・;;;