• ベストアンサー

簡易裁判所に訴えられたら経歴は?

こんばんは、いつもお世話になっております。 今回は過去ログにて検索しても有用と思えるログがなかったので 改めて質問させていただきます。 クレジットカードなどの支払いが未払いで 簡易裁判所から通知が来ました。 (私ではないので詳しくはわからないのですが…。) お金を返し終わっても、訴えられたという事実は経歴などに残ってしまうのでしょうか?? 例えば、今後カードの契約が出来なくなる、等。 何か書類をその前に提出しなければいけないみたいなのですが それは素人でも書けるものなのでしょうか?? もし書けないのなら弁護士さんも探さないといけないし、 気になります。 私には相談してくれませんが、それが余計に心配です。 さり気なく力になる為に皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuhiro
回答No.1

自分が勤める会社の訴訟代理人をやっている者です。いわば、裁判所に訴える側でいつも簡易裁判所に出廷しています。さて、ご質問の件であくまで私が知り得る範囲で回答します。まず、訴えられたという記録そのものは、当然裁判所に記録は残るでしょうが、経歴という自分自身にとっての事は知人の心の内のみで、相談した身内等以外に知られる物ではありません。ただ、裁判所は公開の場で他の事件で出廷している人もいますし傍聴人もいますから、万が一の偶然で知人がいれば知られてしまうというただそれだけの事です。就職や結婚に影響するものでは無いでしょう。今後のカ-ドの契約についてですが、信販系の会社では無いのではっきりとは分かりませんが、支払いが完了すればデータは消える物と思います。また、書類提出については、簡易裁判所から「異議申立書」という書類が同封されていると思いますので、速やかに記入して提出する事をお勧めします。訴えた先は、基本的に一括による支払いを要求して来ますので、分割払いの希望を出す訳です。それを貴方の知人が提出すると、裁判の日程(口頭弁論期日)が組まれ、しばらくしたら期日呼出状が送られてきます。それに、何月何日裁判所に来て下さいと書いてあります。更に、その中に「答弁書」という書類を提出する旨の事が触れてありますので、そこに具体的な支払い方法を記入します。裁判の日程は、概ね1ヵ月先程度と思われます。とにかく、裁判所からの資料はよく目を通す事です。そして必要な提出書類は裁判所が定める時期までにキチント提出する事も大事です。前述のとおり2回提出しなければなりません。住所・氏名・支払金額・支払開始時期等を記入する程度なので素人でも十分です。ただ、どれだけの支払金額があるかは分かりませんし、裁判所から届いた資料にある金額は元金だけと思われますので遅延損害金(延滞利息)も併せた請求額となります。遅延損害金の計算は裁判日程当日まで計算して請求されるのが一般的です。また、これも金額によりますが、どの程度で折り合いがつくかは、訴えた側との話し合いになるので、仲介役となる裁判所の司法委員と3者間での話し合いで、相手方が貴方の知人の希望額に納得すれば、裁判手続きは比較的スムーズに終わると思います。いずれにせよ、提出すべき書類は必ず出す。そして、裁判所へ出向くのは、お嫌でしょうがキチンと出向く事です。資料を出さなかったり、裁判所へ行かなかったりすると、欠席判決となり、強制執行(差押)に移行する事間違いなしです。裁判所は思った程怖いところではありません。弱者救済の道も導いてくれます。

nati88
質問者

お礼

せっかくお忙しい中、即レスしてくださったのに 返信が遅れて申し訳ありませんでした。 ご職業でいわばその道のプロのお話大変参考になりました。 先日またこっそり書類を確認しましたところ、 学生の自分にとってはかなりの額だったので一括では支払えないと思います。 なので必ず裁判所に行ってもらいたいのですが、 地方に住んでいるので行ってくれるかなと不安です。 ですが、飛行機代くらいは私が出してでも行ってもらおうと思います! ここの所、自分の知識の浅さと不安で泣きそうだったのですが 詳しい方にアドバイスを頂けて心が軽くなりました。 本当にありがとうございました。 お仕事忙しいと思いますが、お体にお気をつけくださいませ。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

クレジットカードなどの支払い忘れ,口座残金なし、偶然引越しして 通知来なかったなどで うっかり未払をしてしまった場合でもブラックリスト(5年間) 裁判で逆に訴えても事実しか残りません。 住宅ローンも駄目だし。暫くはガックリ状態だと思います。

nati88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お忙しい中レスしてくださったのに、遅くなった非礼をお許し下さい。 それはその未払いの会社にのみ残るのでしょうか?? もし全ての会社に通達されてしまうのなら大事ですよね。。。 この返事を見ていただけましたら、お答えいただけると助かります。 住宅ローンはもう縁がないと思いますので、その辺は一安心です。 返信で質問してしまいましたが、 この回答だけでも充分すぎるほどの情報でした。 重ね重ねありがとうございました。