• ベストアンサー

オーストラリアへ観光ビザで入国後に結婚

goanna123の回答

• goanna123
回答No.5

証拠の件ですが、フィアンセビザや配偶者ビザ申請に当たってお付き合い期間の証明に同棲というのは必要ではありません。 (*いわゆるデファクト・ビザだと必要になってきます) お付き合いの期間中にお互いに出し合っているメールだとか、国際電話の明細書などはありませんか? 誕生日に送ったカードなどでも証明になりますし、cao1972さんが彼を訪れた際に二人一緒に撮った写真なんかもOKです。 cao1972さんが今回結婚のために渡豪する前のお付き合いの証拠がほとんどなく渡豪後の物ばかりということになると、偽装結婚を疑いかねられませんので、出来るだけ集めた方がいいですよ。 それから、ブリッジング・ビザというのはそのもの自体を申請するのではなくて、例えば観光ビザから配偶者ビザを申請した際、審査結果が出るまでの間に観光ビザが切れたりした場合にも合法的に滞在できるように・・・と移民局が出すものだったと思います。 なので、オーストラリアで結婚してから配偶者ビザを申請する場合は、観光ビザが切れる前に配偶者ビザを申請する必要があります。 観光ビザが切れる前に配偶者ビザの申請が間に合いそうもないからブリッジング・ビザを申請すればいいや・・・というものではないので、気をつけてください。 あくまで、配偶者ビザを申請した後の審査中に保持中のビザが切れても違法滞在にならないようにと出されるつなぎのビザです。

noname#43905
質問者

お礼

goanna123さん、書き込みありがとうございます^^ そうですね、証拠は作っておかないと、と思い、この間Yahoo Messengerでのchatをテキスト保存したのですが、お役所に提出するにはちょっと恥ずかしいような内容で。。(*^^*)なのでエアメールも出しておこうと思います。国際電話も向こうからありますが、明細とって置くように言わないとですね。 おそらく、渡豪したらすぐ式を挙げると思われるので、ビザ申請もすぐやるつもりです。提出書類のうち戸籍謄本以外は全部向こうで手配しようとおもいます。なぜなら、日本の無犯罪証明の請求などは観光ビザでは無理っぽいですからです。 本来なら、国民年金だとか、転出届だとか、日本にいるうちにやって置きたいのですが、結婚前&観光ビザですからこうゆうのも後回しですね。 観光ビザで入国して配偶者ビザを申請すると就労・就学にも制限がでてくるので、よっぽどの理由が無い限りは日本に居る間に相応のビザを申請するのが賢明です。