• 締切済み

SDミュージックの携帯での再生

SDに音楽ファイルを保存し、 携帯で再生できるようにしたいのですが、容量の都合で今のままだと大きすぎます。 ある程度の音質を維持しつつなるべく小さくするにはどうすればいいでしょうか? または、変換用のツールを紹介いただきたいです。 また、着うたに設定できるようにすればどうすれば良いでしょうか? 携帯はP903iです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

SD-Jukebox を使って、パソコンから携帯電話へ転送しているのなら、 「音楽 CD」から SD-Jukebox へ取り込む際に、 インポートの設定で AAC ファイルのビットレートを 96bps へ落として下さい。 128bps と比較して、3/4 程度に圧縮できます。 また、SD-Jukebox を使うなら、他の変換ツールとの併用はできません。 ただし、96bps へ落としたなら、その音の印象は、かなり薄っぺらくなります。 個人的には、素直に 2GB の microSD へ交換した方が良いと思います。 3,000円前後で購入ができます。 しかし、既に、2GB の microSD を搭載していたなら、 楽曲ファイルやその他ファイルを整理して、容量を空けた方が良いでしょう。 > 着うたに設定できるようにすればどうすれば良いでしょうか? SD-Jukebox で携帯へ取り込んだ楽曲は、「着うた」には設定できません。

-ruin-
質問者

補足

SD-jukeboxは試しましたが、インストールミスか著作権の関係か使用できませんでした。 なので今後使用するつもりもあまりありません。 SDについては1Gのものと512Mのものが現在手元にあります。 他の方法を紹介いただければ幸いです。