腋臭かただの体臭かわからない?!18歳からの腋臭発症や見分け方、周囲への影響力を解説!

このQ&Aのポイント
  • 自分は腋臭なのかどうかわからず困っています。18歳から急に腋臭になることはありますか?腋臭かそうでないかの見分け方は?腋臭の場合の周囲への影響力は?URLの質問を読んだ方がいましたら、私が腋臭かどうか教えてください。
  • 腋臭について悩んでいる方への解説です。18歳から急に腋臭になることはあるのでしょうか?腋臭かそうでないかの見分け方は?また、腋臭の場合の周囲への影響力にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事では、腋臭の発症についてや、見分け方、周囲への影響力について解説します。
  • 腋臭について知りたい方必見!18歳からの腋臭発症や見分け方、周囲への影響力についてまとめました。自分が腋臭なのかどうかわからず困っている方には特に参考になる情報です。また、URLの質問を読んだ方がいましたら、私が腋臭かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腋臭かただの体臭かわかりません

自分は腋臭なのかどうかわからず困っています。 先日質問をさせてもらったのですが少し違う回答が返ってきたので もう一度簡潔に質問させてください。 前回質問:http://okwave.jp/qa3415394.html ○ 18歳から急に腋臭になることはありますか? 臭うようになったのは生活がガラッと変わった18歳からで 以前は(たぶん)まったく臭くなかったと思います。 急に発症することはありますか? ○ 腋臭かそうでないかの見分け方は? 周りの人に聞くのが一番だとは思いますがなかなか聞けません。 自分自身で確かめられる方法で、「こうなら腋臭で間違いない」 逆に「こうだったら腋臭ではない」という見分け方はありますか? ○ 腋臭の場合の周囲への影響力は? 私は朝"H・ミッテル"というクリームを脇の下にぬり1日学校で生活しています。 夏はそれに加えタオルを持ち歩き、汗をかいたら拭くようにしていますが 精神性多汗症なので脇汗は大量にでます。 これだけの場合で私が腋臭なら周囲にどれだけ臭いの影響があるのでしょうか? ○ URLの質問を読んで下さった方がいましたら 文章を読んだ限りで客観的にみて私が腋臭かどうか教えてください。 どれか1つでも構いませんので回答よろしくお願いします。

• wekta
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ワキガの原因は体質と生活習慣です。 運動や食生活の改善で臭いにくくなる可能性はあると思いますよ。 ただ、成長の過程でホルモン分泌の影響によるアポクリン腺の活発化だったり、遺伝の要因もありますから、運動や食生活だけで「臭わない元のワキに戻る」というのは無理があります。 ワキガの人は臭いに慣れて自分自身気付かないことが多いです。 気付かないうちに人に迷惑かけてるんじゃないだろうか、と不安になる気持ちお察しします。 1週間くらい、一日のうちのいろんな状況でワキの臭いの変化をご自分で嗅いで見るのはいかがでしょうか。 お風呂に入る前と後、緊張した後、運動した後、肉料理を食べた日、ポリエステルの衣料を着た日など・・・ ワキを手やガーゼなどで何回かこすってみて、その手やガーゼを嗅いでみるという方法です。人のいる前とは言いません。出先でしたらトイレでこっそり実行してみてください。 臭いの変化が感じられないのであれば、「常に臭っているせいで、本人が臭いに慣れていてわからない」と言う状態か、もしく「無臭」かもしれません。この場合は、医師に相談して判断を仰ぎましょう。 臭いに変化があれば、自分がどういう状態の時に臭うのかがわかり、対策が立てやすいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

肉や乳製品を多く摂る食事や偏った栄養摂取、つまり欧米食ですと アポクリン腺や皮脂腺の活動をさかんにしワキガの原因となります。 カップラーメンも例外ではありません。 一人暮らしにありがちな偏った栄養状態がワキガを誘発することもあります。 元々日本では、ワキガ体質の人は少なかったのですが、 食生活の欧米化や進むにつれワキガ人口が増加してきたのです。 勘違いしないで欲しいことは、汗自体が臭うのではなく、 アポクリン腺の汗がワキの老廃物や雑菌と反応してニオイを発するのです。 体質によって、アポクリン腺の汗の濃度や質、代謝の良さや悪さによって個人差があります。 だから、臭う人と臭わない人がいるのです。 運動をしないことは、ワキにたまった老廃物を流すエクリン腺の汗が出ないので、 アポクリン腺の汗が出たときに溜まった老廃物と反応して臭いやすくなります。 また、化学繊維の服が原因で臭うこともあります。 (繊維と汗が反応して臭うこともある) ワキガは体質と個人差がありますので、質問者様と同じような生活環境や状態にあっても臭わない人もいますし、臭う人もいます。 文章だけの情報では実際に質問者様がワキガであるかどうか判断するには無理がありますが、生活環境や食生活、衣類の軽度の黄バミや運動習慣の情報からだけで判断するとすれば、ワキガであってもおかしくはないと思います。 ワキガは生活環境やワキを清潔にすることで防げることもありますが、なにしろご自信がワキガの臭いがわからないのであれば、判断のしようがありませんので、友人や家族に聞きづらいのであれば、やはり皮膚科やワキガ治療を行っているクリニックの医師に判断を仰ぐのが一番納得されるのではないでしょうか。

wekta
質問者

お礼

再び回答してくださいましてありがとうございます。 やはり食生活などで腋臭が誘発されることもあるのですね。 今ではカップラーメンを食べ続けていたことを後悔しています。 詳しく説明してくださってとても参考になりました。

wekta
質問者

補足

他人であればいいにおい、くさい臭いとわかります。 しかし自分のは、自分で臭くないと思っても 他人からみたら臭ってるのかどうかわからず不安なのです。 やはり医者の方に嗅いでもらうのが一番ですよね。 質問ばかりで恐縮なのですが最後に1つお願いします。 食生活の悪化で腋臭が誘発されることがあるのはわかりました。 では、その逆はあるのでしょうか? 食生活を正して運動をすれば前の自分程度に戻る可能性はありますか?

回答No.2

ワキガは思春期頃から成人にかけて出てきます。 wektaさんの場合、年齢的な面と、生活がガラッと変わったとありますが、食生活とかでしょうか。(脂っこいものを好む人は臭いが強くなりやすいといいます) ワキガの可能性がありえます。 ワキ汗の種類は2種類あります。 臭いのない普通の汗と、ワキの雑菌と反応して強烈なにおい(コレがワキガ)を発する濃い汗です。 後者はアポクリン腺というワキに多数存在する汗分泌器官ですが、このアポクリン腺から出される汗は薄黄色のやや粘張な汗です。 白いシャツを着たときに、ワキが黄色いシミになったりしませんか? この場合、ワキガの可能性大です。 精神的な発汗でも、匂いの程度は個人差です。 全然汗をかかないのにワキからでる少量で濃いアポクリン腺の汗で強烈臭う人もいるし、大量に汗をかくのに臭わない人もいます。 ワキの清潔度やアポクリン腺の量や汗の濃さによるものだと思います。 ワキガだった場合、手術などの治療を考えているのであれば、実際にクリニックで相談してもらってはどうでしょうか。 ワキガの治療を行っているクリニックに相談すれば、実際に先生がワキのニオイを嗅いで判断してくれます。(ワキ汗をガーゼでフキフキしたものを嗅ぎます)

wekta
質問者

補足

生活がガラッと変わったというのは一人暮らしをするようになり 1年間毎日昼にカップ麺を食べていました。(今はほとんど食べません) それ以外は野菜中心の食生活ですがまったく運動もしなくなりました。 白い服は2年以上使っている洗濯済みの半そでが一着しかありませんでしたが 光を当てて良く見たらほんの少し黄ばんでいました。 洗濯はいつも数日置いた後に洗ってますが、酸素系漂白剤を使ってるので落ちたかもしれません。 次に使った後もう一度見てみます。 加えてアドバイスしていただけることがありましたらよろしくお願いします。

• detteyu
回答No.1

「汗くさい」のと「ワッキーのにおい」は全く別物ですが。判別できませんか? とりあえず、耳垢は、乾燥系ですか?ベトベト系ですか?

wekta
質問者

補足

自分でわきの下に鼻を当てても腋臭の臭いは感じませんが 腋臭の人は自分の臭いに鈍感と聞くので参考にならないと思います。 あ、でも去年の夏に焼肉屋で飲んで朝までカラオケして家に帰る途中 脇の汗を手で拭いて嗅いでみたらすっぱいのかなんなのかキツイ臭いがしました。 周りは臭いと思ってたよなと思って落ち込んだ記憶があります。 (当時は今ほど自分の臭いを気にしてませんでしたし多汗症でもありませんでした) 耳掃除が好きでほとんど耳垢はないのですが今してみたら 乾燥している細かいのがいくつか綿棒についていました。 ムダに長くなってしまい申し訳ありません。