• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォントが消えた(macです)

よくIllustratorを使うのですが、昨日まで普通に使えてたのに、今日いきなりフォントが幾つかなくなっていました。(;_;) ハードディスクには、ちゃんとあるのですが、Illustrator上ではなくなってしまいます。 再起動したり再インストールしたりしたんですがなおりません…。 過去の質問を見たのですが、windows用対策しかなく、macのがなかったので、質問しました。 どなたか知っている方いらっしゃいますか? mac OS 9.0.3です。お願いします。m(_ _)m

noname#141409
noname#141409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

フォントが損傷している可能性があります。 ノートンユーティリティを持っていたらDiskDoctorを掛けて修復してみてください。 また、フォントを再インストールすることで直る可能性があります。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます(^ー^) 最初、インスト-ラーを何処かへやってしまってたので他の直し方はないかと思って質問しました。 ノートンをかけてみましたが、なおりませんでした(;ー;) でも、インストーラーが見つかったのでフォントを再インストールで復活しました♪ お返事遅れてしまい、すみませんでした。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hi-lite

フォントの再インストールやってみてダメならIllustrator本体が損傷しているかも。 一度、再インストールしてみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます(^ー^) 最初、インスト-ラーを何処かへやってしまってたので他の直し方はないかと思って質問しました。 他のアプリケーションでちぇっくしてみたのですが全部フォントが消えていました。(;ー;) でも、インストーラーが見つかったのでフォントを再インストールで復活しました♪ お返事遅れてしまい、すみませんでした。 ありがとうございました♪

• 回答No.2
noname#161749
noname#161749

Illustratorを持っていないので確認はできませんが、 Illustrator以外のアプリでは消えてしまったフォントは使用できるのですか、 そうでしたらIllustratorやATMの初期設定ファイルを別のフォルダに退避させて再起動とか、 システムフォルダの「アプリケーションサポート」フォルダを開き、 なかの「Adobe」フォルダにある「Fonts」と「TypeSpt」フォルダを開き、 それぞれのフォルダのなかにある「AdobeFnt.lst」をゴミ箱に捨て(別のフォルダに退避)再起動とか。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます(^ー^) 最初、インスト-ラーを何処かへやってしまってたので他の直し方はないかと思って質問しました。 tatikaeriさんのアドバイス通りやってみましたが、なおりませんでした(;ー;) でも、インストーラーが見つかったのでフォントを再インストールで復活しました♪ お返事遅れてしまい、すみませんでした。 ありがとうございました♪

• 回答No.1
  • Malco

「システムフォルダ」の「フォント」の中には入っていますよね?でも、昨日まで使えたフォントが急になくなる・・・というのはおかしいですねー。すいません、全然回答になってないです。

質問者からのお礼

投稿していただき、ぁりがとうございます(^ー^) 最初、インスト-ラーを何処かへやってしまってたので他の直し方はないかと思って質問しました。 でも、インストーラーが見つかったのでフォントを再インストールで復活しました♪ 気にかけていただきありがとうございました♪