• ベストアンサー

10/9オリラジ経済白書の後半1時間の内容を教えてください。

10/9のオリラジ経済白書は2時間スペシャル番組でしたが、 録画タイマーをいつもどおり1時間で設定してしまったので 後半1時間が見れませんでした。 どなたか後半1時間の内容を教えてください。 特に人気コーナーの脱税クイズの内容を知りたいです。 (録画出来たのは芸能人の”この財布誰の?”で 正解=松居一代さんのところまでです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

人気漫画家が下絵を書くアルバイトをたくさん雇って、給料を支払ったように見せていた。 これはアルバイトが応募した時の履歴書を見せてくれと言われて、これを見せられなかった。アルバイト代を支払った時の領収書の筆跡が同じなのも見抜かれてました。 それと同時に秘書電話サービスを使ってニセの会社を作り、そこにアドバイザ料を支払ったように見せかけていた。 これは実際に税務署員が出かけて、実在するかどうか調べてました。 カリスマ占い師の場合はお客は現金で支払って、領収書を欲しがる人はいないので簡単に売上をごまかせるようでした。 売上を少なく見せるためにニセの予約表を作っていた。占いは同じ人が来る事が多いので、以前占った内容や個人情報を書いた顧客ファイルを作るのですが、これもニセのファイルを作っていた。 高級クラブでは夜12時にレジを閉めて、あとはカードが使えないと言ってあとは現金で支払ってもらう。これをそっくり着服する。 売上が減る事になるので仕入れる酒も減らさないとツジツマが合わなくなるので、デパートで酒を購入して領収書にはお品代と書いてもらい、それをホステスの衣装代として経費に計上していた。 これは領収書を借りてデパートに持ちこみ、デパートの領収書の控えと照らし合わせてバレてました。 あとはバブルの時にヤフー株(240万円)を10株購入し(2400万円)それが6億円になり、それを担保に信用取引きを始めて9億円までになります。しかしバブルがはじけて3700万円の借金を抱えたカラオケ好きの人が出ていました。 それからはおでん缶やラーメン缶が8月だけで404万円売れたとか、オノデンの毎月の電気代が250万円だとか、メイドカフェの金魚鉢かき氷が1500円だとか、コスプレおたくの人などが登場するくらいでした。

s_end
質問者

お礼

詳細情報をありがとうございました。