• ベストアンサー

モルツチームはなぜ人気が?

少し旧聞に属しますが,先日モルツチームvsドリームチームという 日本プロ野球のOBたちの試合を観戦しました。 東京ドームはほとんど満員でした。私はバースやブライアントなどの 雄姿がみたかったので,人気があるのを少しも不思議に思いませんでした。 しかし,同行した友人は,「引退した選手ばかりで,現役よりもはるかに 実力は落ちるのになぜこんなに満員になるのか」と疑問を呈しました。 某パリーグチームの試合などは,閑古鳥が鳴いているのに。 「昔の名前で出ています」的な選手の試合ではないか。とも言っておりました。 なぜ満員になったのでしょうか。改めて自分も疑問に感じました。 1.日本人はビッグネームに弱い 2.無料だったから→でもパリーグのチケットも無料で手に入りやすい。 3.サントリーの社員ばかりだったから→これも考えにくいです。 4.年に1回だけのイベントだったから。 客観的なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。 「腐っても鯛」なのか「駿馬も老いれば駑馬にしかず」なのか。 上記の疑問が,不快に感じられた方,誠に申し訳ありません。 いつもしつこく友人にきかれ続けていますので,どうかお助けください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitty1982
回答No.2

プロ野球のOBがやる試合って、けっこう人気ありますよ。 ご質問の「モルツ」は見に行ったことはないですが、巨人-阪神のOB戦や去年のシーズンオフにやっていたマスターズリーグなど、いずれもかなりの観客でした(いずれも有料です)。 観客の年齢層はやはり少し高めで、グラウンド上の選手が現役でプレーしていたころを知っている人たちが多かったように見えましたが、若い人もけっこう来ていました。現役時代のプレーを見ていなくても、バースやブライアントはファンの間ではもはや伝説的なものになってますからね。 確かに、「昔の名前で出ています」的な試合かもしれません。ですが、私が見に行った試合ではどの選手も全力でプレーしていました。決してお遊びと言った感じではなかったです(マスターズリーグの場合は賞金が出たので、そのせいかもしれませんが‥)。これで観客が入らないはずはありません。 結論を言えば、「腐っても鯛」ということになります。いや、はっきり言ってしまえば今年のペナントレースより面白いと思いますよ。 ちなみに、マスターズリーグは今年も11月から行われるそうです。こちらについては参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.89master.com/index-c.html

その他の回答 (2)

• Terari
回答No.3

引退した選手、だからじゃないでしょうか。 現役選手の試合は数多く観戦する機会があっても、引退した選手がプレイするのを見れる機会なんてなかなかないんじゃないかと思います。 東京に住んでいる人が東京タワーには行った事がないけど大阪に旅行に行ったので通天閣はみておいた、なんてのと同じじゃないですかね(笑) しかしモルツやマスターリーグなど楽しいそうですよねぇ♪私は一度も観戦した事ないのでぜひ観戦してみたいものです。

rabibi5
質問者

お礼

みなさま,つたない質問へのご回答ありがとうございます。 もう少し,いろんな方のご意見を伺いたいと存じます。 ある程度ご回答が集まるのを待ちましてから, 締切りとさせて頂ければ幸いです。 本当にどうもありがとうございます。

• ADEMU
回答No.1

私も何年か前に行きました。 確かにただで東京ドームの内野席で有名人にあえるというだけでも興行として魅力あります。 ラッキーな人はお土産ももらえるし。 相手も素人とはいえ、予選を勝ち抜いた強豪であることも、元プロが多少なり手を抜いているとはいえ無様な格好はできないと一生懸命?プレーしているのは、テレビの好プレー珍プレーを生で見ているようでほほえましいとも思います。 また、どっちを応援するという訳でもなく和気藹々、まさに運動会をみている気持ちでした。 まあ、年に1度しかないというのもそうかもしれません。 パ・リーグの試合も少なければそれだけ動員数は集約化されるのではないでしょうか。その証拠に開幕戦はどこも満員ではないでしょうか。