• ベストアンサー

警察が黒幕の漫画(90年代以降)

サイコメトラーEIJIやマスターキートンのように、 「事件の黒幕が警察で、解決のためには警察は一切頼れない」みたいな展開の漫画ってありますか? あくまで「警察の中にスパイがいるから迂闊に話せない」や 「犯人は警察内部の誰かだから信用できない」ではなく、 「警察は一切信用できない」という組織的に信用できないレベルの作品です。 また、鋼の錬金術師や20世紀少年のように「国や軍隊が黒幕」というのも違います。 対象はあくまで「警察」です。 古い漫画は苦手なので、90年代以降の漫画(作品内で扱っている時代はそれ以前でも結構です)で、 上記の条件に該当する漫画がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

『こちら社会部』 大島やすいち(著)  新聞記者が主人公の漫画で、「パチンコ疑惑編」ではパチンコ産業の  背後に警察権力(OB会社)の影響があることが描かれてます。  http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07008733

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL先だとちょっと詳細がわからなかったのですが、 ご説明いただいている内容的には私の希望に近いかもしれません。 読んでみることにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

西川秀明「職業・殺し屋」 警察の非合法の部署”お犬番”に殺された兄の敵を討つために ネットを通して殺し屋に殺人依頼する回があります。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足だったようで申し訳ないのですが、 私が探している作品というのは、「巨大な悪の組織=警察」に立ち向かう主人公が、 警察に命を狙われる状況の中で、警察(アウトロー的なキャラは除く)以外の人たちの助けを借りて 真相を暴いていくっていう感じの作品なんですよ。 ご紹介いただいた作品は、作品の雰囲気的には近そうなのですが ご説明の文を読んだ限りでは私の希望している作品と異なる内容である気がします。 ありがとうございました!!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「逃亡弁護士」 成田誠http://www.youngsunday.com/rensai/comics/tobobengoshi.html 警察から逃げ回っている冤罪者だけど、質問の内容だと違うんだろうなぁ…。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の希望とはやや違うようですが、 HPを見てみて興味が沸いたのでこの作品もちょっと読んでみようと思います。 ありがとうございました!!