赤ちゃん連れてアパート挨拶回り|赤ちゃんが泣く時はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 11月初旬に出産をひかえた妊婦が、出産後に自分のアパートへ帰る際に、周りの住人への挨拶回りについて悩んでいます。
  • アパートには6世帯が住んでおり、他の家庭に迷惑をかけないようにするために、事前に挨拶回りをしようと考えています。
  • 挨拶にはどのような品物を持って行ったらよいかや、どのような挨拶の仕方が受け入れてもらえるかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後、アパート挨拶回り

11月初旬に出産をひかえた妊婦です。 現在、実家(戸建て)で里帰り出産をしているのですが、 赤ちゃんを出産後、1ヶ月半くらいになったら自分のアパートへ帰るつもりなのですが・・ やはり赤ちゃんは泣くのが仕事。 アパートに住んでいるのは6世帯、子供がいる家庭は私たちを除いていません。 泣き声がやはり気になってしまうので挨拶回りに行こうかと考えています。 ・・というのも、里帰りする前に匿名でアパート内の何方かが生活音がうるさいと苦情をアパートの管理会社に言ったらしく、 ポストに誰とは名指しせず、 『こちらのアパートで生活音の苦情がでています。できるだけ気遣いのアル生活をしてください』 こんな内容の紙が入っていました。 赤ちゃんを連れて帰ったら泣いて皆さんに迷惑をかけるだろうとは承知なので・・ できれば先に挨拶回りをしておきたいと思うのです。 そこで、 ・どれくらい?どんな?品物を持っていったらよいか? ・どんな風に挨拶すればそれなりに受け入れてもらえそうか? 以上のことで悩んでいます。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu613
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

子どもがいない人に理解してもらえるか不安ですよね。 が、挨拶があるかどうかで多少違ってくるはずです。 挨拶はできれば生まれてからの方がいいかなぁ~と思うのですが。 品物を持っていくなら皆様のおっしゃる通り、石鹸やタオルなど500円程度のもので良いと思います。 挨拶に行った時は、「○月○日に長男or長女が生まれました。泣き声などご迷惑をおかけすると思いますが、どうかよろしくお願いします。」程度でいいのでは。 育児だけでも大変なのに、近隣の方へ気遣いながらっていうのはストレスもたまりますよね。 頑張ってくださいね^^

nyanko72
質問者

お礼

私自身、子供がいないときに近所の子供の泣き声など理解することができない自分がいました。 子供がいない方に理解してもらうことは本当に大変なことかもしれませんよね。 でも、自分勝手ではありますがほんの少しでも子供の成長を見守っていただけるよう、気遣いも忘れないようにしていきたいと思っています。 >挨拶はできれば生まれてからの方がいいかなぁ~と思うのですが。 ↑すみません、書き間違えで^^;出産後 挨拶周りするつもりです。 金額や挨拶の仕方、など具体的に教えていただきありがとうございました。 自分自身、まだまだ子供なので、子供と一緒に日々成長していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

まさに「子が親を育てる」ですね。 挨拶は石鹸、タオル、洗剤でしょう。 こういう場合、可も無く不可も無いものって決まってますから。 心の底から挨拶してみてください。 言葉が足りなくても気持ちは通じます。

nyanko72
質問者

お礼

「子が親を育てる」 その言葉にドキッっとしてしまいました。 本当にそうですよね。 子供の足音で裁判・・というニュースをみて、 更に付き合いの浅い人とは言えど、やはり子供が産まれたからには それ以上の付き合いを大切にしていきたいと思わされました。 全て理解してもらえなくてもほんの少しだけ、 子供の成長を見守っていただけるように挨拶したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

アパートの管理人です。 乳幼児がいる場合、確かに泣き声や走り回る音などの苦情件数が増えます。 苦情の多くは、直接そのお宅にではなく、管理人に持ち込まれます。 管理人としても、全く挨拶がなくそのような事態になった場合、相当心象を悪くします。 しかし、やはり隣近所はお互い様というものです。 心を込めて挨拶していただければ、手土産の有無や細かい言葉尻などに関係なく、受け入れられると思います。 なお、経験上は石鹸、洗剤、タオルなどの手土産が多いです。 迷ったら、カタログギフトなどもあります。 熨斗に赤ちゃんの名前を記すといいでしょう。

nyanko72
質問者

お礼

心を込めて挨拶・・ 手土産の金額・有無に関わらず、気持ちを込めての挨拶が一番大切ですよね。 石鹸、洗剤、タオルなどがあるんですね。 熨斗に赤ちゃんの名前・・は思いつきませんでした。 参考になります、ありがとうございました。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.1

うちはアパートではないですが、隣近所に「内祝 子供の名前」と熨斗紙をつけたお赤飯を持って挨拶しました。 赤ちゃんの泣き声ってどうしようもないですね。親としてはハラハラしますけど。 夜中も睡眠時間が殆どとれなくてゲッソリ痩せてしまったりと、今では良い思い出ですが、当時はノイローゼになりそうでした。 これから大変だと思いますが、一人で抱え込まないようにして、なるべく周りの協力を取り付けて気長に頑張ってください。いつかは報われる時は来ますから。

nyanko72
質問者

お礼

私自身、赤ちゃんがいない頃は近所の赤ちゃんの鳴き声で 「うるさいな~・・」と感じていたのは事実です。 本当に自分勝手ですが・・・ でも、親になればそんなこと言ってられないですもんね。 少しでも受け入れてもらえるよう、 そしていつかは良い思い出になるように心を込めて報告しにいきたいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションでの出産後の挨拶について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在の住んでいるマンションは妊娠中に引っ越してきました。管理会社には妊娠していることを告げた上で、入居してます。ファミリー向けマンションを謳っているところです。 そして、出産後、2週間ほど経った頃、空室だった隣に夫婦(恋人?)が引っ越してきました。夫とはあちらから引っ越しの挨拶が来たら、その時に赤ちゃんがいることを話しておこうと決めました。ですが、お隣さんからの挨拶はありませんでした。(当時、私は1週間以上外出していないので、不在の時に挨拶にいらしたかも、、ということはないと思います。) 挨拶もないのに、こちらから行くとお祝いを求めているとも勘違いされかねないし、しなくていいかと思いました。 最近、義理親からちゃんと挨拶はしたのか訊かれたので、上記の話をしたところ、なんて非常識なんだと注意を受けました。 確かに向こうが挨拶に来てないことを免罪符にしてたかもしれません。ですが、既に子供も4ヶ月です。生まれてから全く挨拶していないのに、今さら挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにお隣さんは専業主婦みたいなので、日中もいらっしゃいます。ただ、お会いしたことは一度もありません。音に関しては、多少の生活音とたまに喧嘩している声が聞こえるくらいです。 あちらの喧嘩が聞こえるということは、赤ちゃんの泣き声も聞こえていると思います。 やはり、挨拶に伺うべきでしょうか?

  • 出産後のご近所への挨拶

    出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。

  • 出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか

    出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか 夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。 来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。 今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。 そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので どこにも挨拶は行きませんでした。 その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。 階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。 入居して1ヶ月くらいの頃、隣の人と少し揉めました。 アパートはペット可で、お隣さんは犬を飼っています。 ベランダに出ていることもあって鳴き声は聞こえていました。 私が留守のとき、夫が洗濯物をベランダに干していると、 隣の犬が吠えたらしく、「うるさいな!馬鹿犬が!」と言ったそうです。 その声を、隣の人が聞いていたかどうかは分かりませんが、 次の日に、ポストに手紙が入っていました。 「隣のものですが、ドアの開閉や足音などうるさくてたまりません。 多少の生活の音なら我慢できますが、あまりにひどいです。 このままなら管理会社に苦情を申し立てます。」 という内容でした。 確かに夫は田舎の一戸建ての実家育ちで、ドアの開閉もうるさいし、 足音にも遠慮がありません。 手紙をもらってすぐお詫びに行くべきだったかもしれませんが、 「どうしよう…」と悩んでいるうちに、そのままになってしまっています。 ドアや足音には気をつけるようにはしています。 来年、赤ちゃんが出てきたら絶対に泣くし、うるさいと思うのです。 生まれる前に、挨拶にいこうかと思ったのですが、 「うるさくするけど許してね」って前提で不愉快に思う人がいるとか、 挨拶されて、今まで気にならなかった音まで気になりだす人もいるとか、 そんなことも聞いたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 夫が余計なことを言わなければ… 手紙をもらった時点でお詫びに行けばよかった… いろいろ後悔していることはあるのですが、 ご意見、アドバイスなどいただけたらありがたく思います。 文章力がなく長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

  • 出産後の近隣へのご挨拶について

    先月里帰りして出産し、自宅に帰ってきました。自宅はアパートで、一階の角部屋に住んでいます。アパート全体の部屋数は5つ、一階と二階に2部屋ずつと、メゾネットが1部屋です。 引っ越してきて間もなく半年ですが、我が家以外に子どもがいる世帯はないようです。 また、防音対策がしっかりされているのか大人だけの世帯(若い夫婦が多い印象です)のせいか、隣や上の人の生活音が気になったことはありません。日中も夜間もとても静かです。 子どもを連れて帰宅したので、今後子どもの泣き声などで迷惑になることを考え、同じ棟の方にご挨拶に伺おうと思っています。私と私の実の両親はそうすべきだと考えていますが、夫と義理の父は「別にしなくていいんじゃない」と言います。夫・義父は早いうちに同居したいという考えがあり、そんなに長く住む訳じゃないんだから、という頭でいるようです。(余談ですが私自身は同居したくありませんし、そのことは夫にははっきり伝えてあります。もし同居を強引に推し進めようとされたら、子どもを連れて地元に帰るつもりです) 例え長く住まなかったとしても、迷惑に思う方はおられるだろうと思いますので、私ひとり(+子ども)で夫のいない平日の日中にご挨拶してしまおうと考えています。 でも、大人だけの世帯がほとんどと思われる中、平日の日中にインターホンを鳴らしたところで誰もいない可能性がありまして…。 その場合、手紙と粗品をポストに入れておこうと思うのですが、失礼にあたるでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

    マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。 来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか? 赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。 ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。 また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。 何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。 みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

  • アパートの騒音問題について

    始めまして、どうしても限界をむかえてしまい相談したいと思います。 初めての投稿となります。相談内容以外にも変な点があればご指摘下さると幸いです。 現在アパートに数年住んでいます。 深夜帰宅の生活をしていたこともあり、数年前に幾度か騒音の苦情をもらったことがあります。 いくつか見に覚えのないものもあったのですが、一概に否定できないこともあり、 気をつけて生活し、ここ数年は苦情は来ていません。 それはさておき、最近お隣の赤ちゃんや子供の泣き声、走り回る音と振動がよく響きます。 「子供のすることだから仕方がない」と我慢していたのですが、それ以上にあやすための音楽なのか 子供を笑わせようとする大人の声なのか?また玄関前での奥様集団の声やら、開閉音などなど。 過去に自分が注意された以上の騒音が響いてきます。 一度遠まわしに少し控えてほしいと伝えたところ、旦那様には逆切れされてしまいました。 どうもお隣さんはアパートの大家さんの身内のようでした。 引っ越せたら引っ越したいのですが、現状お金に余裕がありません。 過去に自身も騒音を出してたのかもと思うと強く伝えることもできません。 管理をしている大家さんとは身内のつながりがあるみたいなので、 今後も住むことを考えると「匿名で注意してほしい」とも言えません。 正直家に居ると生きてるのがつらいくらいに感じてしまいます。 なんとか解決もしくは改善できる手段をご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。 本当にお助け下さい。

  • 出産後のご近所の挨拶

    平屋のアパートに住んでいます。 一戸建ての集まりなので物音は全く気になりませんしお隣の車の出入りの音くらいしか聞こえないです。 ご近所の付き合いは全くといっていい位ありません。私が去年引っ越して来た時に挨拶に行った位で、今まで挨拶を交わしたのは1、2回位です。 主人が怖い顔(?)をしているせいか、外に出た時草抜きしていたお向かいのおばぁちゃんが逃げるように中に入っていったこともありました(^^;) 長くなりましたが先月出産して10日前にアパートに戻ってきたのですが挨拶をするべきなのか悩んでいます。 お向かいさんには11月のごみ当番を変わってもらってるので(主人に頼んでお願いしてもらいました)お向かいさんだけでも挨拶に伺うべきでしょうか? 主人はしなくていいと言うもので少し悩んでます

  • 出産後の隣の挨拶はするべきですか?

    こんにちわ。11月中旬に出産予定の者です。 私は親の介護も重なり7月くらいに早々と里帰りをしてしまいました。 右隣の方には初期の頃、話しついでに妊娠した事を告げたのですが、 左隣は1年半くらい住んでますが、引越しの挨拶の時だけ会っただけで、共働きみたいで、ほとんど交流もなく顔もよく分かりません。 家が戸建で横並びなので、玄関から出ると私が居ても挨拶せずに、すぐに車に乗り込んでしまいます(こっちから挨拶するとペコリとする程度です)。 そして先月実家から家に1週間だけ戻った時、左隣の方の洗濯物に 新生児の服が干してありました。 「え?」と思ったのですが、防音があるので子供の声は聞こえません。 主人に「お隣子供生まれたの!?」と聞くと「マジ!?全然知らなかった!そう言えば(奥さんが通勤に乗ってた)車がずっとあるかも・・」と言っていました。 窓を開けるとかすかに赤ちゃんの声が聞こえるような・・ 私は生まれたら両隣へ挨拶に行こうと思ってたのですが、左隣が近所づきあいなんて関係ない。みたいな態度で、イチイチ言ってこないのに、ウチも言う必要もないのかなぁ?と思ってしまいました。 ただ、その左隣の1件先は主人の知り合いなので、挨拶しなければならないので、左隣を抜かすのもどうかと・・ 普段もあまりにも無愛想なので「そっちがその気ならコッチだって別に付き合いたくないんですけど・・」と思ってしまいます。 ただ、これから学年が一緒になると思うと、考えたり憂鬱になったりします。。

  • 出産の挨拶について

    臨月の妊婦です。 数か月前、中古でマンションの1Fの部屋を購入し、引っ越してきました。 出産が終わり退院したら、赤ちゃんの泣き声等でご迷惑をおかけしてしまうので、 マンションの隣室・上階の方にご挨拶に伺おうと思っています。 そこで困ったのが、右隣の部屋にお住まいの方、一度もお会いしたことがないんです。 引越しの際、左隣と上階のお宅にはご挨拶したのですが、 右隣のお部屋は空室だと不動産屋さんに聞いていたので、スルーしていました。 でも、いざ引越して生活を始めてみると、空室であるはずなのに、 通路から見える窓際に花瓶が飾られていたり、ベランダにごみ袋が置きっぱなしであったり、 たまに洗濯物が干されていたりするので、どなたかがお住まいなのだと思います。 ポストに溢れんばかりに入っているチラシや宅配の不在票などは不定期に回収されているのですが、 インターフォンは無理やり引きちぎったかのように 中の配線が壁から飛び出た状態で外されていて、何とも声をかけづらい雰囲気…。 他の住民の方にそれとなく聞いた所、やはりお会いしたことがないようです。 主人は、気になるなら、お手紙をつけてご挨拶の品をドアの所にかけておいて、 1週間経っても回収されないようならこちらで外せばいいと言っています。 それとも、人と関わりたくない方なのかと思うので、 騒音が心苦しいからというこちらの都合だけで無理に関わるようなことはせず、 このまま放っておいた方が良いのでしょうか。 皆さまならどうされますか?

  • アパート、賃貸マンションでの育児はどうですか?

    これから子供を考えていますが、マンションでの育児はどこまでご近所にご迷惑になるのかな?とふと思いました。 私もそんなの仕方ないとはいえ、今はいない身なので、隣や下からあかちゃんの鳴き声や上から走る音が毎日のように聞こえてきたらやはりとても気になると思います。 苦情は出していませんが、実際、上の方の夜中まで響く足音に悩まされています。子供はいないと思います。大人の歩く足音です。なので注意すれば直るとは思いますが、子供はそうもいかないですよね。 その周りへの気遣いも育児ストレスにもつながりそうです。 例えばそのアパート、マンションに他に子供がいる家庭が結構いるのであれば、理解もあるかもしれません。 しかし、子供はいないようなマンション(ってもいたって普通のマンションで偶然子供がいないだけ)でも夜泣きや、歩けるようになればバタバタ走るだろうし(←これは躾次第ですね)周りが気になってしまいます。 私の同僚で(60のおばちゃんですが・・・)大きな分譲マンションでさえ、上の子供の走る音がうるさくて、苦情出したら走ってないだとかごまかされたらしいです。 旦那の同僚も知り合いも赤ちゃんが泣いて苦情が来てマイホームを建てたと言っていました。これが現実なのかな?と感じます。 でも、みんながみんなマイホームというわけではないので、そういった事情はどのように配慮しているのでしょうか? 先にご挨拶しておくとかするものなのでしょうか? やはり理解ない方もいるとは思うし、特に木造のアパートだったらすごく響くと思います。