マンション隣室の挨拶に悩む臨月の妊婦

このQ&Aのポイント
  • 臨月の妊婦がマンションの隣室への挨拶に悩んでいます。購入した部屋の右隣は空室と聞いていたが、窓際に飾られた花瓶やベランダに置かれたごみ袋を見ると、どなたかが住まわれているようです。しかし、お会いしたこともなく、インターフォンは壊れているため、どう挨拶をすればいいか迷っています。
  • 妊婦の引っ越し直後にマンションの隣室への挨拶を済ませたが、右隣は空室と聞いていたにもかかわらず、花瓶やごみ袋が目立つ窓際を見ると、どなたかが住んでいるようです。お会いしたこともなく、インターフォンは壊れているため、挨拶の方法に悩んでいます。
  • 臨月の妊婦が引っ越したマンションの右隣は空室と思っていたが、窓際には花瓶が飾られ、ベランダにはごみ袋が置かれていたりします。お会いしたこともなく、インターフォンも壊れているため、どのように挨拶したらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産の挨拶について

臨月の妊婦です。 数か月前、中古でマンションの1Fの部屋を購入し、引っ越してきました。 出産が終わり退院したら、赤ちゃんの泣き声等でご迷惑をおかけしてしまうので、 マンションの隣室・上階の方にご挨拶に伺おうと思っています。 そこで困ったのが、右隣の部屋にお住まいの方、一度もお会いしたことがないんです。 引越しの際、左隣と上階のお宅にはご挨拶したのですが、 右隣のお部屋は空室だと不動産屋さんに聞いていたので、スルーしていました。 でも、いざ引越して生活を始めてみると、空室であるはずなのに、 通路から見える窓際に花瓶が飾られていたり、ベランダにごみ袋が置きっぱなしであったり、 たまに洗濯物が干されていたりするので、どなたかがお住まいなのだと思います。 ポストに溢れんばかりに入っているチラシや宅配の不在票などは不定期に回収されているのですが、 インターフォンは無理やり引きちぎったかのように 中の配線が壁から飛び出た状態で外されていて、何とも声をかけづらい雰囲気…。 他の住民の方にそれとなく聞いた所、やはりお会いしたことがないようです。 主人は、気になるなら、お手紙をつけてご挨拶の品をドアの所にかけておいて、 1週間経っても回収されないようならこちらで外せばいいと言っています。 それとも、人と関わりたくない方なのかと思うので、 騒音が心苦しいからというこちらの都合だけで無理に関わるようなことはせず、 このまま放っておいた方が良いのでしょうか。 皆さまならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

引っ越しの挨拶の際についでと 言ってはなんですが出産後少し迷惑かけると思いますが(^-^)って言ってた方が二度も行かずにすんだのに… って思っちゃいました(^^;; お隣は旦那さんの言うとおり メモをつけてドアにかけて置いていいとおもいます☆ インターホン壊す?くらいなら余程関わりたくない感じがて出そうだし(^^;; 渡すものだって洗剤やタオルですよね? 1.2週間おいていても大丈夫ですし いいんじゃないでしょうか(^-^)

nini01y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、引越しの際に言っておけば良かったのですが、 前回の妊娠は継続できなかったので、なんとなく言いづらくて…。 挨拶の品は仰る通りタオルなので、しばらくドアにかけておこうと思います。 出産前に不安が1つ解消されました、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶、先に来られてしまいました・・

    新築マンション引っ越してきました。 こちらが行く前にあいさつに来られた方のお宅にはなんて言って何を持っていくのが良いですか? 左隣と同日の時間差での引っ越しで、引越しの片付けなどで顔を合わせるだろうと思いその日の夜に手ぶらであいさつに行ったら、「あいさつに行こうと思ってたんです」といって、のし紙ついたコーヒーをいただきました。 しまった!!と思い、また改めることに。。。 どうせなら、まだ引っ越してきていない上と下、右隣が来てから一緒におしるしもって行こうと考えてたら、なんと!今日朝一番に右隣の人が来て「これから引っ越しするので・・」といい、のし紙ついた指定ごみ袋をいただきました。 左隣にお気楽に手ぶらで行ったのは大間違いでした。 急に来た右隣にも何か持っていくべきだと思いますが、先にあいさつに来られた両隣りには何て言って何を持っていけばいいんでしょうか? かさばらず残らない生活必需品ってこの他になにがありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産後の隣の挨拶はするべきですか?

    こんにちわ。11月中旬に出産予定の者です。 私は親の介護も重なり7月くらいに早々と里帰りをしてしまいました。 右隣の方には初期の頃、話しついでに妊娠した事を告げたのですが、 左隣は1年半くらい住んでますが、引越しの挨拶の時だけ会っただけで、共働きみたいで、ほとんど交流もなく顔もよく分かりません。 家が戸建で横並びなので、玄関から出ると私が居ても挨拶せずに、すぐに車に乗り込んでしまいます(こっちから挨拶するとペコリとする程度です)。 そして先月実家から家に1週間だけ戻った時、左隣の方の洗濯物に 新生児の服が干してありました。 「え?」と思ったのですが、防音があるので子供の声は聞こえません。 主人に「お隣子供生まれたの!?」と聞くと「マジ!?全然知らなかった!そう言えば(奥さんが通勤に乗ってた)車がずっとあるかも・・」と言っていました。 窓を開けるとかすかに赤ちゃんの声が聞こえるような・・ 私は生まれたら両隣へ挨拶に行こうと思ってたのですが、左隣が近所づきあいなんて関係ない。みたいな態度で、イチイチ言ってこないのに、ウチも言う必要もないのかなぁ?と思ってしまいました。 ただ、その左隣の1件先は主人の知り合いなので、挨拶しなければならないので、左隣を抜かすのもどうかと・・ 普段もあまりにも無愛想なので「そっちがその気ならコッチだって別に付き合いたくないんですけど・・」と思ってしまいます。 ただ、これから学年が一緒になると思うと、考えたり憂鬱になったりします。。

  • 出産時の近隣への挨拶について

    現在アパートに住んでおります。 子どもが産まれたので、泣き声等で周りの住民の方々にご迷惑をかけてしまうことがあると思うので、両隣、上下の部屋にお住まいの方々にご挨拶に行こうと考えております。 それについてご相談したいことがあります。 隣の方は昨年子どもが産まれたようなのですが、その際こちらにご挨拶はありませんでした。 その方にご挨拶に行くかどうかで迷っております。 本当でしたらご挨拶をしたいのですが、お隣の方の気分を害してしまわないか?と悩んでおります。 隣の方から子どもが産まれた際のご挨拶があれば、こちらがご挨拶に行っても自然の流れとなり何の問題もないのですが、挨拶がなかった方に私が「子どもの泣き声でご迷惑をかけてしまうかもしれませんが…」などと挨拶をしに行った場合、「うちの子がうるさいって遠まわしに言ってるの?」と思われてしまうのではないかと…。 実際、お隣の方はベランダでお子さんをあやしていたりして、泣き声がよく聞こえてくる状態です。しかし私は「お子さんがいるから仕方ない」という心持ちで、特に不快に感じたことはありません。 お隣の方とは普段のお付き合いは一切なく、アパートの敷地内でお会いしたときに挨拶をするぐらいです(こちらから挨拶をしないとお隣の方は挨拶をしてくれませんが)。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • マンションでの出産後の挨拶について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在の住んでいるマンションは妊娠中に引っ越してきました。管理会社には妊娠していることを告げた上で、入居してます。ファミリー向けマンションを謳っているところです。 そして、出産後、2週間ほど経った頃、空室だった隣に夫婦(恋人?)が引っ越してきました。夫とはあちらから引っ越しの挨拶が来たら、その時に赤ちゃんがいることを話しておこうと決めました。ですが、お隣さんからの挨拶はありませんでした。(当時、私は1週間以上外出していないので、不在の時に挨拶にいらしたかも、、ということはないと思います。) 挨拶もないのに、こちらから行くとお祝いを求めているとも勘違いされかねないし、しなくていいかと思いました。 最近、義理親からちゃんと挨拶はしたのか訊かれたので、上記の話をしたところ、なんて非常識なんだと注意を受けました。 確かに向こうが挨拶に来てないことを免罪符にしてたかもしれません。ですが、既に子供も4ヶ月です。生まれてから全く挨拶していないのに、今さら挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにお隣さんは専業主婦みたいなので、日中もいらっしゃいます。ただ、お会いしたことは一度もありません。音に関しては、多少の生活音とたまに喧嘩している声が聞こえるくらいです。 あちらの喧嘩が聞こえるということは、赤ちゃんの泣き声も聞こえていると思います。 やはり、挨拶に伺うべきでしょうか?

  • 再婚時の引っ越しの挨拶

    私は初婚で主人は再婚です。 主人が前の結婚で購入したマンションに同居を始めました。 大きなマンションと言う事と、再婚と言う事で、左右隣と真下に住んでいらっしゃる方にはご挨拶をと思っており、無事真下と右隣のご家族にはご挨拶出来たのですが、左隣の方に中々お会いできません。 引っ越し当日、翌日、翌々日とインターホンをならしたのですが… 電気が付いている時もあったのですが出ていただけません。 御近所付き合いを避けておられるのかな?とも思うのですが、やはりご挨拶はしたいので、手紙と一緒にご挨拶の品をポストに投函したいと考えています。 そこで文面です。 『***号室に引っ越してきた○○(主人の名字)です。』 となると、私だけ引っ越して来たのに、何だかおかしい気がします。 『***号室に同居の為に引っ越してきました。』 では、誰?になる気がして… どの様に書けば良いでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    分譲マンションの5階建て、3階中部屋に引っ越します。 上下、左右隣に挨拶に行こうかと思っています。 そこで・・質問は、 管理人さんに挨拶に行く時は、挨拶の品は持って行った方がいいのでしょうか? 管理人は、日勤です。 持って行くとしたら、どんな物がいいのでしょうか? 他の方と同じ物でいいんですかね?

  • 引っ越しの挨拶は家族全員でいくものでしょうか?

    家族は私と旦那の2人(共に20代)です。(+犬2匹) 来月、マンション→マンションに引っ越しをします。 今のところに引っ越してきた時は、下の階と右隣は空いていたので、左隣のみ2人で挨拶に行きました。 今度引っ越すところは、角部屋なので、上下の部屋と隣の部屋には挨拶に行こうと思っているのですが、うちの旦那は人見知りをするので、今のところに引っ越した時も、挨拶に行っても私だけがしゃべるような状況でした。 2人で行った場合は、普通は旦那が挨拶するべきなのでしょうか? もしそうであれば、2人で言って私が挨拶するよりも、私一人で言ったほうがいいかなと考えています。 あと、6月から部屋の1室を使って、学習教室を開く予定(大家さんには許可はとっています)で、一応このことも事前に話しておいたほうがいいかなと思ってはいるのですが、引っ越しの挨拶の時に言うか、もう少し近くなってから言うか迷っています。 また、生徒が通路を通ったりするので、そうなると同じ階の人たちには話しておいたほうがいいのでしょうか? ただ、マンションの造りは、エレベーターホールみたいなところを挟んで、右に3つ左に2つの部屋があります。うちの部屋は2つのうちの1つなので、右3つの部屋の前を生徒が通ることはまずありません。 こういった場合でも、事前に話しはしておくべきでしょうか? もし挨拶が必要な場合は、引っ越しの際にまとめて全部の部屋(同じ階と上下の部屋)に引っ越しの挨拶と6月からの学習教室の話をしたほうがいいのか、引っ越しの挨拶は隣と上下のみにしておいて、6月が近くなったら、改めて挨拶に行く(上下と同じ階の部屋)のとどちらがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しの際の挨拶のついて

    約2週間後に賃貸マンションに引越しをするのですが、その時の引越しの挨拶について迷っています。 マンションは全室24戸のRC造の7階建で、私達が(夫婦2人)住むのは5階の角部屋です。 お隣は内見に行った時は空室でしたが、今はわかりません。 不動産屋の担当者の話では、このマンションは独身の社会人(女性、男性)・新婚さん・学生さんが住んでおられるとの事で、最上階は女性のみが住んでいるという事でした。 私達の真上と斜め上には、女性が住んでおられるそうです。(社会人か学生さんかはわかりませんでした。) あと、真下の方は入居済ですがどういう方なのかわかりません。 実は今年の7月に私が出産予定なのですが、赤ちゃんの泣き声等でご迷惑をかけると思うので挨拶に伺った方がいいのかなと考えています。 賃貸マンションに住むのは初めてでよくわからなかったので、一応これからの事情を不動産屋の担当者の方に話した所、別に挨拶はいいですよ。との事でした。 詳しくはわかりませんが、あまり挨拶は他の方もやられてない様な?感じを受けましたが、実際はわかりません。 でも私の場合は赤ちゃんの事があるので、伺った方がいいのか?と・・・。 まとめると、 ◎真上、斜め上、真下、斜め下の住人に挨拶に行った方がいいか? (1)挨拶に行く場合 ★引越し当日又は翌日に伺い引越し時の挨拶のみにしておいて、改めて出産後に挨拶に行く。 ★引越しの挨拶時に、出産予定の事も伝えておく。 ★出産後のみ挨拶に行く。 (2)挨拶に行かない場合 出来れば理由等言って頂ければ有難いです。 主人とも相談していますが、主人的には不動産屋も行かなくていいと言ってるし、そういう挨拶の習慣がもし無い所であれば行かなくていいんじゃないかと言っています。 このような状況の賃貸マンションで、皆さんならどうされますか? ご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • この場合の挨拶まわりは

    こんにちは。 近々、引越しして新居にうつるのですが ご近所への挨拶回りについてご意見をお聞きしたく思い質問しています。 両隣・お向かいなど一般的に回る所はわかるのですが 今回、新居の右隣はアパートです。 その右もアパートです。 左隣に小道があり奥に続く、これまたアパートへの通り道になっており こちらは、外国人の方もけっこう住んでおられる様です。 更に通り道の隣は、理髪店・一軒家・クリーニング屋 となっています。 真後ろには一軒家があり、そちらには一度、機会があり挨拶しています。 向かい側には、会社があり真向かいは大きな駐車場です。 実際の挨拶回りの際、どこまで挨拶に行けば良いのか悩んでおります。 同じような環境での経験者の方のご意見が聞けたら とても嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先月下旬に新居が完成したため、先月末に引越しをしました。(一戸建てです) 引越しの挨拶は、引越しから2日後に、向い3軒と左隣のお宅のみ 済ませました。(右隣、裏の家はまだ建てている途中です) しかし昨日、裏側の家の2軒隣に住んでいる方から、ごみ捨ての 事で、うちに来られ、色々と説明をしていただきました。 私は、ごみ捨て当番の事まで頭に無かったため、このお宅には 挨拶に行ってもいないし、逆に説明に来てもらってしまい、失礼 だったかなと思っています。(結婚してからはアパート住まいだった為、 当番はありませんでした。また、私の実家は、現在の住まいから 300キロ以上離れており、ここの地域性みたいなものが全く分かりませんでした。 ごみ当番も無かったと思いますし。) その時に、ハッとして、その方に班長さんのお宅を教えてもらい これから挨拶に伺おうと考えています。 そこで質問なのですが、説明に来ていただいた方のお宅へも、 改めて挨拶に伺うべきなのでしょうか?(当初は、このお宅へも と考えていましたが、旦那がそんな所まで行く必要がないと言って いた為、結局行くことを辞めてしまいました。。。ちなみに住宅 会社の方は、あの距離だったら手土産が無くても行っておけば丁寧 だと言っていました。) また、班長さんのお宅へ伺うときは、1,000円~2,000円程度の 菓子折り(近所へ配ったものより、若干良いもの)を持っていった 方が良いのでしょうか?(班長さんのお宅は、道を挟んでさらに 裏側です) 良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。