• ベストアンサー

昇順で印刷したいのですが・・・・

Access2000のWindows2000 売上レポートの印刷で、日付を指定して検索したときに、サブフォームにその結果が出て、そこでは昇順で並んでいるのですが、それの印刷プレビューをやると日付はバラバラで出てくるんです・・・。 これはどこを設定してやれば昇順で印刷できますか? あと、日付指定でサブフォームに出た各売上金額の合計をレポートの下に表示したいのですが、どういう関数を使えば合計表示できるでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>印刷プレビューをやると日付はバラバラで出てくるんです・・・。 レポートをデザインビューで開き詳細バーなどで右クリックして並べ替え/グループ 化の設定かメニューの表示から並べ替え/グループ化を選択して表示されたダイアログの フィールドに日付を選択し昇順を設定すればOKです。 >日付指定で・・・各売上金額の合計をレポートの下に表示 レポートのフッタにテキストボックスを作りプロパティを開きデータのコントロールソースに =Sum([売上金額]) などのレポートのフィールド名を指定すれば集計出来ます。

kintaro987
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>これはどこを設定してやれば昇順で印刷できますか? サブフォームの日付をクリックしておいて、「フォームビュー」ツールバーにある 昇順で並び替えのボタン(A→Z)をクリックしてから、印刷プレビューしてみてください。 これは、フォームをデザインビューで表示し、当該サブフォームのフォームのプロパティで、並び替えを日付に設定するのと同じ操作です。 >あと、日付指定でサブフォームに出た各売上金額の合計をレポートの下に表示したいのですが、どういう関数を使えば合計表示できるでしょうか? サブフォームに売上金額合計テキストボックスがあったとして、 レポートにテキストボックスを作成しそのテキストボックスのコントロールソースを =[Form]![サブフォームの名前]![売上金額合計] では表示できませんか? ご参考になれば幸いです。m(__)m

kintaro987
質問者

お礼

ありがとうございました!!