• ベストアンサー

ヤマハのヘルメットについて

ヤマハのYS GEAR YJ-6 ZENITH-SAZというシステムタイプのヘルメットの購入を検討しているのですが、このヘルメットのことを知っている方や使用している方がいましたら長所と短所を教えてください。あと、フルフェイスのヘルメットは眼鏡をかけたまま使用すると眼鏡は曇ってしまうのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

以前ヤマハから販売していたシステムタイプを使っていたことがあります、現在の物とは違うかも知れませんが帽体の形が合わなくて慣れるまで良く頭痛がしていました(痛くなってくると辛いですよ) しばらくしたら慣れましたが、それでも頭に合わないのか違和感があって(試着してないからですが)嫌でした。 結構重量もありましたし最後にはジェットタイプのシールド買って使いました、当時の物はシステムのロックも良くなかったです(現在は改良していると思いますが値段は当時よりもかなり安くなっています) 現在はアライ製ばかり使っていますが、印象としてはヤマハ製はショウエイと帽体がにていると思います。 なお、眼鏡も鼻の所のカバー(名前が)有れば意外と曇りません・・・ 激しいときはシールドも曇ります、一度シールドと眼鏡の曇りで何も見えなくて怖い目に遭っています(手入れで有る程度防げます)この時はヤマハ製ですが、自分の責任です。 いつもする手入れを怠っていたためですから・・・ 従って曇りについてはどこのメーカーのヘルメットでも皆さん色々と工夫していると思います、長所としては眼鏡を掛けたままヘルメットをかぶれる、システムを上げていればコンビニもそのまま入れる。 ジェットと同じような使い勝手、これが一番でしょうがとにかくショップでカブって良く見てください、出来れば10分程度かぶれば違和感が歩かないか解ると思います。

a4w21037
質問者

お礼

迅速で丁寧な回答をありがとうございました。なるほど、とてもよくわかりました。ぜひ、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.5

No.04です。 すいません。文章内に変な記述がありましたので、訂正いたします。m(__)m >夏場はジェットヘルに変更し、冬はフルフェイス(もどき)で使用しています。 >ただ、最近、シールドやチンガードの部分ががたついて(ゆるくなって)来たような感じが・・・・(使用後4ヶ月経過です) 6月に購入して使用後4ヶ月なのに冬はまだ来てませんね。(^-^; 冬(というか最近)と高速使用の場合はフルフェイス(もどき)で使用してます。 と言うことでした。 すいません。

a4w21037
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。

  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.4

今、まさにそのヘルメット使ってます。(笑) 私は「ヘルメットをかぶったままタバコが吸いたい」というお馬鹿な欲求のために、このメットを買いました。(笑) 他の方も書いておりますが、あくまでこのメットは「ジェットヘル」です。 フルフェイスもどきのジェットヘルです。お間違いの無いように。 使用感は私はかなり気に入っています。 夏場はジェットヘルに変更し、冬はフルフェイス(もどき)で使用しています。 ただ、最近、シールドやチンガードの部分ががたついて(ゆるくなって)来たような感じが・・・・(使用後4ヶ月経過です) ま、完全にゆるんだら、新品のシールドとチンガードを買いなおそうと 思っております。 ジェットヘルとしては安くて優秀だと私は思っております。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

以前、SAZのシステムヘルメットを使っていました。 私の場合、アライ頭なのですが、これは問題なく被れました。 (乗ってたのは、スズキのバイクなんですけどね(^^;) ショーエイはどうしてもサイズが合わず、シンクロテックは無理でした。 現在では、モモのデビルを使って居ます。 SAZに関して 曇りジェットで使ってる事が多かったのですが、フルフェイスモドキで使用して居る時でも特に曇るとも思いませんでした。 冬などどうしても曇る時はシールドの下をを開ければ曇りは取れますからね。 事故にあった時、シールドは吹っ飛んで行きました。 それと、このヘルメットは、フルフェイスの規格ではなかったと思いますので、フルフェイスが必要な物への参加は出来無いと思います。 その点を気を付けてください。

  • gpz500s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

今、YJ-6を使用しています。眼鏡使用です。 頭がでかいのでXLサイズを使用していますが、着用しての違和感はなく自分の頭の形状にはフィットしている感じがします。 以前、同じような形態のOGK テレオス3を使用していましたがYJ-6のほうが作りがしっかりしているように感じます。 チンガード部の稼動機構もしっかりしています。テレオス3は開閉を繰り返すと固定のプラスチックねじが緩んできて定期的に増し締めが必要でした。 ただテレオス3よりもYJ-6のほうが若干重いように感じます。 YJ-6は顎紐がワンタッチバックルではなく、2重リング式なのでグローブをしたままでは脱着できません。OGKのテレオス3はワンタッチバックルなのでグローブをしたままでも脱着できました。 曇るかどうかは外気温等によっても変わって来ますが、眼鏡側の曇り止め等が有効だと思います。 システムヘルメット全般の安全性は、ジェットより若干良い程度でフルフェイスには及ばないと思います。テレオス3を着用していて転倒した際にチンガード部分が地面と接触した際に開いてしまい顎周辺を若干すりむいてしまいました。おそらくどのシステムヘルメットでも大きくは状況は変わらないと思います。 取得している規格としては、YJ-6はJIS2000と書いてあるのでシステムヘルメットとしては安全だと思います。 以上、長文になりましたが参考になれば幸いです。

a4w21037
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重な意見でした。もう少しいろいろと検討してみます。

関連するQ&A

  • ヘルメットの値段と安全性

     最近スクーターを買い換えて、それに併せヘルメットも新調しようと思ってます。  候補は、YAMAHAのYJ-6 ZENITH-SAZ と SHOEIのMULTITEC、システムヘルメット購入を検討してるのですが、何で倍近い値段がついてるのでしょうか。安い方は安全性も2分の1という事でしょうか。詳しい方、教えて下さい。  

  • 3点の中でどのヘルメットを買おうか迷ってます。

    現在、候補に挙がっているのが、 LEAD X-AIR RAZZO2 YAMAHA YJ5-II ZENITH YAMAHA YJ-6 ZENITH-SAZ 以上、3点です。 ちなみにバイクはマグナ50です。 車体はシルバーですが、ヘルメットは黒でも 似合いますか? お持ちの方、詳しい方の意見をお聞かせください。

  • ヘルメットの質問です

    こんばんは、ヘルメットの購入を考えているんですけど(YAMAHA ZENITH YJ-5)、YAMAHA ZENITH YJ-5を使用された方の感想を聞きたいです。 自分は、ショップでLサイズを被ったんですけどなんか自分の頭には小さいような気がして… ネットでXLを購入しようかなって思ってるんですけど、もしフィットしなかったら残念なので… 使用された方の感想よろしくおねがいします! http://www.rakuten.co.jp/fs-japan/554622/562799/562804/#543200 ↑YAMAHA ZENITH YJ-5です。

  • バイクのヘルメット

    自動二輪の超初心者です この度ジェットヘルメットをネットで購入しました 種類はYAMAHAのZENITH YJ-17です ネットで買うということでサイズが心配だったのですがしっかり頭の大きさを計ってそのサイズに合ったものとしてXLを購入しました 昨日届きさっそく被ってみたところかなりキツかったのですが、被るときは問題ないです ただ外すときに耳に引っかかってしまい、耳がかなり痛く外すことにひと苦労します また自分は眼鏡をかけているのですがあまりにぴったりすぎて眼鏡もかけられません そのためバイクに乗れなくて困っています 教習所のジェットヘルメットは何も問題なく、眼鏡をかけたままでも被ることができたのですが ヘルメットというものは被っていれば徐々に馴染んでいくものなのでしょうか? それとも今回は単純にサイズミスなのでしょうか? ちなみにZENITH YJ-17にはXLの上に一番大きいサイズのXXLがあります 被った時にスペースがあるとヘルメットの意味がないとよく聞きますが、サイズを変えたほうがよいでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします

  • ジェット型ヘルメットの大きさについて

    こんにちは このたび、二種原付を購入しましたのでジェット型ヘルメットを探しています。値段とデザインでZENITH YJ-5IIを購入するつもりなのですが、サイズ選びで困っています。 頭囲を測ってみたところ56センチ弱(身長167センチ、男)でしたので、サイズはSとなります。ところが、10年ほど前まで使っていたアライ、ショウエイのフルフェイス、ZENITHのYJ-2V(ジェット型にチンガード風のものがついたもの)はMサイズでした。アライ、ショウエイのフルフェイスは特に頬の辺りがきつく感じていましたが、ZENITHのYJ-2Vは頭を前後左右に振ると少しぐらつきます。試しに、バスタオルを頭に巻きつけてYJ-2Vをかぶった所、若干締め付けられた感じはするものの、ぐらつきはありませんでした。 試着するのがベストなのですが、バイクを購入した店にはこのヘルメットがなく、試着することができませんでしたので、自分でサイズを測りネットで購入するつもりです。 YJ-5IIのSサイズとMサイズはヘルメットの大きさ自体が違い、Sサイズはジュニア・レディース用となっていますので、そこも考慮したうえで、今まで使ってきたヘルメットより1サイズ小さいものにするか、いままでどおりのサイズにするかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シールドの短いヘルメット

    ワイズギアYJ-9 ARDENや、MOMO Designのようなヘルメットが気になってます。 口が出ているのでシールドを触る機会は少なそうでいい感じなんですが、 実際こういうタイプの使いやすさや実用性はどんな感じですか? (シールドが短い分虫や雨粒が当たって痛い、とかそんな感想でも結構です) ベンチレーションはないみたいですが、あるタイプと無いタイプではやっぱり違いますか? もし評価がイマイチなら、ワイズギアのZENITH・AraiのSZ-RamIII・SHOEIのJ-Forceあたりにしようと思います。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。 ※ 「安全性を考えてフルフェイスにしなさい」等のご意見はお断りします。 もちろんフルフェイスがいいのはわかってますが、イマイチ好きになれないので…

  • システムタイプのヘルメットは何処の物が良いか悩んでいます。

    システムタイプのヘルメットは何処の物が良いか悩んでいます。 バイクの買い換えに併せヘルメットも買い換えようと悩んでいます。先日、走行中にチンガードが外れガムテで補修しながらのツーリングでした(汗) 現在使用しているのはアライのフルフェイスのXLサイズなんですが、今回はシステムタイプを検討しています。システムタイプはツーリングの時には重宝しそうなので。 間違い無いのはSHOEIのMULTITECなんでしょうが、SHOEIは耳がすれてしまい自分には合いません。 OGKのTeleos-IIIはLサイズでピッタリでした。ただデザイン的にあまり好きではありません。 その他にYAMAHAのYJ-6II、HJCのSy-Max、MHRのG-MAC-Sなどがありますが近隣で売っている所がないので実際に被ってみることも出来ません。 一番気になっているのがMHRのG-MAC-Sです。カラー・デザインともに豊富なので。 アライのヘルメットからMHRのG-MAC-Sに買い換えた方がいらっしゃればアドバイス頂けるとありがたいです。 YAMAHAのYJ-6II、HJCのSy-Maxもアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • ヘルメットについて教えて下さい

    通勤用で使ってるジェットヘルメットを買い替えたいです。 SHOEI・Araiは高いし街乗りではオーバースペックかと思ったので、もう少し安いのを探してます。 そこでOGK Avand-2かZENITH YJ-20のどちらかを買おうと思ってるのですが、どっちがオススメとかありますか? 値段はZENITHの方が少し安いみたいですが、この2つだったら品質や性能に差はありますか?

  • ヘルメットの風の巻き込み防止について

    ZENITH YJ-6 というフルフフェイスのヘルメットを使用していますが、 冬になると下からの風の巻き込みがひどく、顎から顔にかけて非常に寒いです。 この風の巻き込み対策の良い方法は何かないものでしょうか? また、風を巻き込みにくいヘルメットがありましたら、それをご紹介いただけましたら幸いです。

  • ヘルメット選びで迷っています。

    新しいヘルメットを買おうかと考えています。 それで今候補に挙がっているのが、以下のものです。どれか使われている方がおられましたら、使い勝手等を教えていただけないでしょうか?特にスコーピオンはインプレが見当たりません。 ・スコーピオン(最近よくバイク雑誌に出てきたやつです) ・OGKのテレオスIII ・ヤマハのSAZ(ガルウイングも含む) 参考までに 今使っているヘルメットはアライのラパイドORです(アライのシールド交換は大変です)ふちゴムがとれてボンドで付けています。 使用頻度は週3日以上。 大汗かきです。 バイクは隼。 私は普段眼鏡を着用しますので、やはりシステムヘルメットに興味があります(原付時代に安物のシステムは経験済みです)。スコーピオンは値段や性能に興味深々です。 シンクロテックは重いし高いので考えていません。