• ベストアンサー

ヤマハのヘルメットについて

ヤマハのYS GEAR YJ-6 ZENITH-SAZというシステムタイプのヘルメットの購入を検討しているのですが、このヘルメットのことを知っている方や使用している方がいましたら長所と短所を教えてください。あと、フルフェイスのヘルメットは眼鏡をかけたまま使用すると眼鏡は曇ってしまうのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

以前ヤマハから販売していたシステムタイプを使っていたことがあります、現在の物とは違うかも知れませんが帽体の形が合わなくて慣れるまで良く頭痛がしていました(痛くなってくると辛いですよ) しばらくしたら慣れましたが、それでも頭に合わないのか違和感があって(試着してないからですが)嫌でした。 結構重量もありましたし最後にはジェットタイプのシールド買って使いました、当時の物はシステムのロックも良くなかったです(現在は改良していると思いますが値段は当時よりもかなり安くなっています) 現在はアライ製ばかり使っていますが、印象としてはヤマハ製はショウエイと帽体がにていると思います。 なお、眼鏡も鼻の所のカバー(名前が)有れば意外と曇りません・・・ 激しいときはシールドも曇ります、一度シールドと眼鏡の曇りで何も見えなくて怖い目に遭っています(手入れで有る程度防げます)この時はヤマハ製ですが、自分の責任です。 いつもする手入れを怠っていたためですから・・・ 従って曇りについてはどこのメーカーのヘルメットでも皆さん色々と工夫していると思います、長所としては眼鏡を掛けたままヘルメットをかぶれる、システムを上げていればコンビニもそのまま入れる。 ジェットと同じような使い勝手、これが一番でしょうがとにかくショップでカブって良く見てください、出来れば10分程度かぶれば違和感が歩かないか解ると思います。

a4w21037
質問者

お礼

迅速で丁寧な回答をありがとうございました。なるほど、とてもよくわかりました。ぜひ、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• steppy41
回答No.5

No.04です。 すいません。文章内に変な記述がありましたので、訂正いたします。m(__)m >夏場はジェットヘルに変更し、冬はフルフェイス(もどき)で使用しています。 >ただ、最近、シールドやチンガードの部分ががたついて(ゆるくなって)来たような感じが・・・・(使用後4ヶ月経過です) 6月に購入して使用後4ヶ月なのに冬はまだ来てませんね。(^-^; 冬(というか最近)と高速使用の場合はフルフェイス(もどき)で使用してます。 と言うことでした。 すいません。

a4w21037
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。

• steppy41
回答No.4

今、まさにそのヘルメット使ってます。(笑) 私は「ヘルメットをかぶったままタバコが吸いたい」というお馬鹿な欲求のために、このメットを買いました。(笑) 他の方も書いておりますが、あくまでこのメットは「ジェットヘル」です。 フルフェイスもどきのジェットヘルです。お間違いの無いように。 使用感は私はかなり気に入っています。 夏場はジェットヘルに変更し、冬はフルフェイス(もどき)で使用しています。 ただ、最近、シールドやチンガードの部分ががたついて(ゆるくなって)来たような感じが・・・・(使用後4ヶ月経過です) ま、完全にゆるんだら、新品のシールドとチンガードを買いなおそうと 思っております。 ジェットヘルとしては安くて優秀だと私は思っております。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

以前、SAZのシステムヘルメットを使っていました。 私の場合、アライ頭なのですが、これは問題なく被れました。 (乗ってたのは、スズキのバイクなんですけどね(^^;) ショーエイはどうしてもサイズが合わず、シンクロテックは無理でした。 現在では、モモのデビルを使って居ます。 SAZに関して 曇りジェットで使ってる事が多かったのですが、フルフェイスモドキで使用して居る時でも特に曇るとも思いませんでした。 冬などどうしても曇る時はシールドの下をを開ければ曇りは取れますからね。 事故にあった時、シールドは吹っ飛んで行きました。 それと、このヘルメットは、フルフェイスの規格ではなかったと思いますので、フルフェイスが必要な物への参加は出来無いと思います。 その点を気を付けてください。

• gpz500s
回答No.2

今、YJ-6を使用しています。眼鏡使用です。 頭がでかいのでXLサイズを使用していますが、着用しての違和感はなく自分の頭の形状にはフィットしている感じがします。 以前、同じような形態のOGK テレオス3を使用していましたがYJ-6のほうが作りがしっかりしているように感じます。 チンガード部の稼動機構もしっかりしています。テレオス3は開閉を繰り返すと固定のプラスチックねじが緩んできて定期的に増し締めが必要でした。 ただテレオス3よりもYJ-6のほうが若干重いように感じます。 YJ-6は顎紐がワンタッチバックルではなく、2重リング式なのでグローブをしたままでは脱着できません。OGKのテレオス3はワンタッチバックルなのでグローブをしたままでも脱着できました。 曇るかどうかは外気温等によっても変わって来ますが、眼鏡側の曇り止め等が有効だと思います。 システムヘルメット全般の安全性は、ジェットより若干良い程度でフルフェイスには及ばないと思います。テレオス3を着用していて転倒した際にチンガード部分が地面と接触した際に開いてしまい顎周辺を若干すりむいてしまいました。おそらくどのシステムヘルメットでも大きくは状況は変わらないと思います。 取得している規格としては、YJ-6はJIS2000と書いてあるのでシステムヘルメットとしては安全だと思います。 以上、長文になりましたが参考になれば幸いです。

a4w21037
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重な意見でした。もう少しいろいろと検討してみます。