• 締切済み

アメリカンに似合うシステムヘルメット

バイクのヘルメットについて質問です。 昨年普通自動二輪の免許を取りました。 買うならアメリカンにしようと決めていたので、デザインが気に入ったドラッグスター400(http://www.goobike.com/web/search/spread_photo.php?stockbike_id=8200351B30100227001&img_p=11111110&img_t=0)を購入しました。 アメリカンといえばジェットヘルメットと言われていますが、顎を大根おろしにされたくないのでフルフェイスのような顎までガードされているものを探しています。 しかし私はメガネをかけているのでメガネをつけたままフルフェイスを被れません。 そのことを考慮して最終的にはシステムヘルメットで探しています。 資金が少なくあまり高価なのもには手が届かないので、できれば1万~2.5万円くらいがいいです。 あと、 • コンタクトにすればいい • フルフェイスでメガネを外してつけてからまたメガネをつければいい などの回答はご遠慮願います。 メガネでシステムヘルメットを被りアメリカンに乗るということは決まっているので。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • mabokunn
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんにちは! 回答の多くが「メガネを掛けたまま・・」に対する意見が多いので、私はズバリ「システムヘルメット」の 紹介に専念したいと思います\(^o^)/ 紹介するヘルメットは私も購入し現在も利用しているものです(冬の間は寒さに勝てず暫くバイクに乗ってませんけどね・・) http://item.rakuten.co.jp/qandz/12321/ 値段が安いので「大丈夫?」と少々不安でしたが、実物を見て「これお買い得!!!」と納得の物でした。(サイズもXXLまで有りgood!!) ※「安全規格」に関しては「USA DOT認証」とだけ表記があります。(調べた所、「日本のJISよりも厳しい」という記述も見かけました) ただし「メガネを掛けたまま」使用可かどうかまではわかりません・・ また「楽天市場」で「システムヘルメット」と検索すると、各種システムヘルメットが見つかりますので 一度検索してみることをお勧めします。(私もここで見付けました) 楽天市場==>http://www.rakuten.co.jp/?scid=s_kwo_nrak&lsid=000151 参考まで

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私も眼鏡着用なので質問者の気持ちは解りますが大抵のヘルメットは眼鏡を掛けた状態でかぶったり脱いだりするとろくな事にならないです、私は過去にヤマハから販売されていたシステムタイプも使用経験があるし現在はアライのジェットですがやはり眼鏡は外してからかぶらないとフレームにダメージがある(3回に1回くらい失敗します)ですから今では眼鏡も出来るだけストレートなツルにして後から掛けやすいように工夫しています。 ヘルメット自体には眼鏡の事も考えていると思うクッションが付いていますから後から眼鏡を着用すれば違和感なども無いので諦めています、一時期シューベルトのシステムも考えたけど少し高価で手が出ませんでした(今は国内に販売店が有るのかも知りませんが)どちらにしてもヘルメットは個人の頭の形によりフィットしたり私のように昭栄の物はかぶれなかったり(過去にどうやってもかぶれないフルフェイスが有った)ジェットでも額が痛くなったりして今ではアライばかりです。 この辺りも注意してないと後から後悔するので質問者自身がきちんとかぶり心地なども確認して購入しないと後悔することになる可能性があります。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.2

ショウエイのシンクロッテック、マルチッテックとシステムヘルメットを長年使っていますがメガネ外してからじゃないと無理ですよ

sitara645
質問者

お礼

そうなんですか!? システムヘルメットならメガネをかけたまま着脱できると思ってました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

それならば、ご自身で「システムヘルメット」をネットで検索して買うか、 バイク専門ショップに行って見て試着しるしかありませんよ? ヘルメットに関しては、見た目は同じ様でも、 クッションの具合や可動部の具合が商品によって違うので 出来る事なら、実物を被って具合を確認した方が良いものです。 また、メガネをかけている場合は、 きっちりハマる物より、少し余裕がある感じの方が メガネで耳付近が痛くなったり、フレームが歪んだりしなくなるので、 大きさとスポンジの具合を実際に被って確認しないと、 完璧な物を探し当てるのは難しくなります。 (大きすぎても駄目ですしね) なので、他人の意見は参考にならないと思うので 自分で探し、自分で実際に被って良い物を探すようにしてください。 急がば回れってやつです。

sitara645
質問者

お礼

やはり実物を見てみないとだめですよね。 候補としてはOWLのハイブリッドヘルメットがあるのですが•••

関連するQ&A

  • システムヘルメットについて

    安全のため、むしろ眼鏡をかけたままかぶれることと快適さのためにシステムヘルメットをフルフェイスにして使っています。ヘルメット名はOGKのテレオスIIIです。 最近疑問に思うことは、チンカーテン?の強度のことです。はたしてあんな薄っぺらなものでもしものときに顎を守れるのか、ということです。また、もしこけたときにうまく顎から落下したら、稼動部が動いてしまって結局意味がなかったなんてこともありえるのでしょうか。 眼鏡をかけることを考えたらシステムヘルメットというのは本当に便利なのですが、こういうことを考えてしまうと、なんだか不安になります。実際どうなのでしょうか、教えてください。

  • ヘルメットで悩んでます

    そろそろ2輪免許が取れますのでヘルメット購入を考えています。 マグナ250銀に乗ります。 似合うメットが欲しいのですが、アメリカンってどういったのを被るとしっくり来るのでしょうか?それとソフトコンタクトを入れているのですが、風は辛いでしょうか? フルフェイスでアメリカンだと雰囲気アンバランスになっちゃうかなと思うので、ジェットにしようかと思ってるのですが、実際に使ってる方としてはどんな使い心地でしょうか?やっぱりシールドを下げていても顎の隙間から巻き込む風でコンタクト乾いたりしちゃいますか??

  • ヤマハのヘルメットについて

    ヤマハのYS GEAR YJ-6 ZENITH-SAZというシステムタイプのヘルメットの購入を検討しているのですが、このヘルメットのことを知っている方や使用している方がいましたら長所と短所を教えてください。あと、フルフェイスのヘルメットは眼鏡をかけたまま使用すると眼鏡は曇ってしまうのでしょうか?教えてください。

  • ヘルメットの選び方!!

    最近流行の中年ライダーを目指しています。 ネイキッド(250cc)に乗りたいのでフルフェイスを購入しようかと検討しています。しかし、フルフェイスと言ってもサイズ・価格・メーカー品からホームセンターで売ってる物まで多種多様です。普段は通勤と買い物で多く使用する予定ですが、慣れればツーリングも考えてしまうでしょう! 暑いのは問題ないのですが、人一倍汗かきなのでジェットかなとも考えてしまいます。 教えて欲しいのですが普段はフルフェイスで顎から開閉できるシステムヘルメットどうでしょうか? フルフェイスなら価格帯は? サイズはきつめ?緩め? 規格基準さえクリアしていれば安くても問題ないですか? 通気性の良いヘルメット製品があれば教えて下さい。質問多いですがご指導ご教授願います。

  • 原付のヘルメット…。

    初めまして。 私は、18歳の♀なのですが近々原付の免許を取るつもりです。 バイクも一応知り合いに安く譲ってもらっていて、今置いてもらっています。車種はライブディオZXです。 原付でフルフェイスって、やっぱり今の感覚では可笑しいのでしょうか?? インターネットなどで調べてみて、原付でもフルフェイスの方が良いという意見も多いし私もフルフェイス、最低でもシールドが顎まであるジェットヘルメットが良いと思うのです…。 でも、周りの人とヘルメットの話になってフルフェイスにしますというと、『ダサい』『ビビリすぎ』『原付なんて足替わり、半ヘルで十分』って言われるのです。 ちなみに、周りの人は同い年位~20代前半ばかりです。 私の考え方としては、ネットなどで『前歯が欠けていた』とか『顔が悲惨だった』等の意見を見たり色々参考にして いくら最高速度が30km/hでも、徒歩や自転車で移動する場合よりも早いし危険なのだから、それなりに注意力も高めなければならないと思いますし、何よりもし死ぬような事故になった場合に半ヘルを被って顔面が見ていられないような状態で死ぬより、首から下が悲惨でも顔は擦り傷程度で死ぬ方が人間幸せではないのかと思うのです。 ↑を簡潔にした内容を話しても、やはりビビリすぎとバカにされます。 馬鹿にされすぎて、顎まであるシールド付きのジェットヘルメットにしようか悩みだしてしまいました…。 やはりビビリすぎでしょうか?? 若い人の意見大歓迎ですが、もちろん30代、40代、50代…それ以上の世代の方の意見も大歓迎です。 こんな質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております!(>人<;)

  • ヘルメットについて

    ヘルメットの買い替えについて、悩んでます。 今考えている選択肢は、以下の4つ。 1.フルフェイスを買って、季節ごとに使い分ける 2.フルフェイスには何となく抵抗があるので、SHOEI・Araiクラスのジェットに買い換える 3.システムタイプを買う(Q5の回答次第ですが) 4.今ので我慢(何度か落としたので、この選択肢はかなり悩んでますが…) 疑問を箇条書きにしますので、わかるものだけお答え頂いても結構です <Q1> 今OGK TeleosIIを使ってます。 冬ジェットで走るのはアゴから入ってくる風でかなり寒いんですが、 フルフェイスにしたら顔全体の防寒対策にもなりますか? <Q2> 夏はジェット・冬はフルフェイスみたいな使い分けって、アリでしょうか? 年中フルフェイスが一番いいのはわかってますが、夏は暑そうなので(笑) <Q3> OGKとSHOEI・Araiの間には歴然たる価格差がありますが、 具体的にどこがどう違うのですか?(ブランド料?重量?耐久性?) <Q4> 「SHOEI Multitec」「SHOEI J-ForceII」「SHOEI J-Stream」「Arai SZ-F」「Arai SZ-RamIII」 上にあげたヘルメットならば、TeleosIIとの違いは明確にわかるものですか? (例えば…軽さとか、被り心地とか、空気の流れ具合?とか。) 上記5種の中なら、自分の好みで選んでも間違いないですか? ちなみに、皆様なら上記5種の中ならどれを選択されますか?(個人の好みなどは抜きにして) <Q5> OGK TeleosIIIとかSHOEI Multitecみたいなシステムタイプ?って、 アゴの部分を上げたまま走行したり、ジェットタイプに変形させたりできるのですか? システムタイプの被り心地や使い勝手はどうですか? かなり長文ですが、よろしくお願いします。

  • 【KAWASAKI】 エリミネーター250V ERIMINATOR について

    今度 カワサキのエリミネーター250Vを買おうと思っているのですが、年式や形が微妙に違っていて良く分かりません。 例えば、http://goobike.com/catalog/detail/photo/1040163_00_2004_12.jpgは今 カワサキのHPのトップに出てくる形ですが、画像検索で出てきたhttp://maccha1maccha1.hp.infoseek.co.jp/evoc/11.jpg これはタイヤがHPのより前に少しばかり出ているような気がします。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700349B30070207003+ は他となんだか違うし、良く分かりません。 エリミ250Vでタイヤが前の方にに出ているものってあるのでしょうか?カスタムなのでしょうか?カスタムなら初心者でもできるようなものなのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • バイクのフルフェイスヘルメット(メガネ)の質問。

    バイクに乗る時にはフルフェイスヘルメットがよいと思っています。 それでSHOEIのシステムヘルメットをかぶっているのですが そろそろ買い替え時となりまして、 できればまたSHOEIのシステムヘルメットを買うことができればよいのですが 値段が高いので、フルフェイスであっても、かぶったあとに、 メガネをかけたり、はずしたりしやすいものがあれば それを買おうと思っています。 おすすめは何でしょうか。 ライダーでメガネをかけられている方で今までで一番これがよかった 便利だった、楽にメガネを外したりつけたりできる、そういうヘルメットがが あれば教えてください。 一応希望は、 ●ほぼすべての国産のスクーター(125ccとか150cc)のヘルメットボックスに 収納が可能なヘルメットが欲しい(サイズはMかL)。 ●中のパッドが取り外して洗えるのがよい。 ●できれば税込4万以下。3万5~6千円までくらいで。 ●できれば、OGK ARAI SHOEIとかのがよいです。 ●色とかデザインとかはどうでもいいです。 通勤や帰宅途中のちょっとした買い物でかぶったり外したりが 結構あります。 人から聞いたとかそういうのも参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • メガネが曇って、本当に困ってます!

    一週間前にフォルツァを買って、バイク通勤デビューしました。 ところがとても困っている事があります。 めがねを着用しているのですが、曇って曇って、運転どころではないんです! メガネにもシールドにも曇り止めスプレーを使っていますが、全く駄目です。 ヘルメットはフルフェイスを愛用しているのですが...。 あるサイトで、「ベンチとブレスガードで問題なし」と書いてありましたが、その意味も分かりません。 ヘルメットのいいものを買えば、解決されるのでしょうか? ちなみに、現在のヘルメットは、ZENITH?というメーカーのものです(あご部分の操作でジェット型なり、かぶる時と脱ぐ時に前面を上げれば、眼鏡をかけたまま脱着ができます)。 加えて、防寒・防風のために、鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。 ヘルメットには前頭部には一箇所、風を入れる所があり、また、口元にも息を外部に出す穴が幾つかあるのですが。 メガネをかけて冬に運転されている方はたくさんいると思います。 どうかいい解決方法を教えてください!

  • 原付スク乗車時のヘルメット

    原付スクーター乗りです。 僕としては原付スクーターといえどもフルフェイスかジェット(シールド付き)は必須だと思っています。 僕はメガネをかけているので今まではSHOEIのJ-ACTORというシステムヘルメットを使っていましたが、5年以上使って使用期限をとっくに過ぎてしまっているので、買い替えを検討しています。 そこで、ナップスというバイク用品店に行っていろいろ試着してきたのですが、SHOEIのX-9 ALLOYにするかZ-4 THUNDERにするかで悩んでしまいました。今回はグラフィックペイントされたモデルが欲しいので、SYNCROTECを買うつもりはありません。 ちなみにAraiはしっくりきませんでした。 原付スクーターにSNELLは不要でしょうか?オーバースペック? わずかな差額ではありますが少し安いし、Z-4で充分なのでしょうか? 皆さんの忌憚のないご意見とアドバイスをお聞かせ頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。