• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

半身浴で太ももは痩せますか?

今ダイエット中で体重が数キロ減りました! 上半身は大分痩せたのですが下半身が全然痩せません… 私は赤ちゃんの頃から太ももが太かったので多分体質だと思うんですが、でも太ももを細くしたいんです それで今までダイエットは食事制限と運動をやっていたんですがこれからはそれに加えて半身浴をやろうと思っています 半身浴は下半身を細くする効果はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#41713
noname#41713

まず、基本的に部分痩せは出来ません。 >半身浴は下半身を細くする効果はありますか? 何をしていてもカロリーは消費されます。 普通に家で座っているよりは入浴してる方がほんの少し消費量が増えるので 全く効果がないわけではないですが数グラムの世界です。 下半身が浸かっているから下半身が痩せるわけではありませんし ほとんど効果はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

来年の春から鍼灸学校へ通う者ですが、 半身浴で温まった後に、足つぼのマッサージを行うと より効果的ですよ♪ がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#1の方もおっしゃっておられますが、残念ながら基本的に人間の体は「お腹」「お尻」「太もも」など、部分的に狙って脂肪を落とすことは出来ません。消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態が続けば、体全体の脂肪が減っていき、それにつれて各部分の脂肪が落ちていくのです。ちなみにどの部分の脂肪が落ちやすいか、またどの部分に脂肪がつきやすいかは、個人差があるようです。つまりzdopさんの場合、下半身の脂肪を落とすにはまだまだ時間がかかるということです。 前置きが長くなってしまいましたが、半身浴によって下半身がやせることは、残念ながらありません。実際、半身浴自体は健康によさそうなので、やってみてもいいと思います。とはいえ、今やっているダイエットの効果をさらに増すめには、#4の方がおっしゃっておられるように、運動量を増やすか、食事による摂取カロリーを減らすか、その両方をやるか、そのどれかしかありません。 美容・エステ業界などでは女性特有のセルライトが原因という話もあるようですが、医学的研究ではセルライトのような特別な脂肪の塊は存在していないことが証明されています。結局のところ普通のダイエットでも、そのように見える体表面の凹凸も目立たなくなっていくようですが、美容・エステ業界関係者にとってはセルライトはご飯の種なので、セルライトの存在を強く主張する傾向にあるのだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • TEOS
  • ベストアンサー率34% (748/2140)

半身浴で、下半身を暖めるのは良いことだと思います。 リンパの流れ、血流が良くなるので、浮腫みが取れるので 細くなるように感じるのかも??? タブタブなら、温水プールで腰ぐらいの深さを歩く運動や、体操を する教室に通い、筋肉を引き締める運動した方が、細くなると 思いますけど。道路を歩くより腰・膝の負担が少ないから怪我防止にも 良いと思います。 私は体脂肪率が元々15%しかないので、ダイエットしても、 ウエストとお尻しか細くならないです。 朝起きたら みんなが顔や足が浮腫むと言うけど 自分自身は なんでかずーと、意味が判らなかったです。 体脂肪を減らす運動すれば、下半身がスッキリするのでは思います。 筋肉を増やすと 消費カロリーが増えるから痩せやすくなるよ。 無駄な間食・夜食を止めれば 食事制限も軽くで良いのでは?? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

下半身が痩せにくい理由は、セルライトだと思います。食事制限でも運動でもセルライトは落ちません。セルライトは、むくみや冷えが原因でもあるので半身浴で汗をかき、下半身を温めるのは良いとおもいます。ただ、私が実践したのはお風呂の中でのセルフマッサージです。セルライトをつぶすように細かく、強く、最初は痛いと思いますが痛いほどでないとしつこいセルライトは消えません。あと、リンパの流れに沿っておこなうことも大事です。私は3ヶ月くらい続け、体脂肪がかなり減り、なかなか痩せなかった太ももが、周りが驚くほど細くなりました。半身浴+マッサージでがんばってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

半身浴でむくみが取れて細くなることはありますが 足の脂肪が取れて細くなることはありません。 サウナもそうですが、外気の熱さによって出た体温調節のための汗では 脂肪が燃焼されることはないのです。 (体の水分が減って体重が減ることはありますが水を飲めば戻ります) しかし、半身浴などは体の新陳代謝を高める効果があるので 痩せやすい、脂肪を燃焼させやすい体を作ることはできると思います。 なので、半身浴+運動で効果はでるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 太ももが太くて困ってます!

    太ももが太くて困ってます! 156センチで体重は50前後です 上半身は特に太っているということはないのですが、 太ももが痩せません! 太もも周りは54cmあります。 今までいろいろなストレスや 運動をやってきたのですが、 なかなか効果的に痩せられません! みなさんがやった脚やせダイエットで 効果的だったものはなんですか?(-ω-;) どのくらいの期間で、 どれくらいの効果がでたか 詳しく教えてください!

  • 下半身(お尻、太もも)を夏までに痩せたい!!

    こんにちは。私は身長160cmで現在体重60キロと太めです。 心の病気にかかり、その薬の副作用で太ってしまいました。 今はもうその薬は飲んでないのでこれ以上は増えませんが、 夏までにどうしても痩せたいです。顔や上半身は割りと細めなんですが、ぽっこりお腹と太ももが太いです。゜(゜´Д`゜)゜。 夏になって脚を出したいので 何かいいダイエット方法がありましたら教えて下さい。 目標夏までに5キロ減です(><) 今自分でやってるのは50分のウォーキングと レコーディングダイエットと腹筋です。 ですが毎日1400~1500カロリー位食べちゃってます;; 8時以降は食べない様にはしていますが・・。 やはり運動だけじゃなく、カロリー制限 もした方がいいでしょうか? あと骨盤が歪んでるのも理由の一つかもしれません。 とにかく下半身を夏までになんとしてでも 痩せたいです。。 どなたか下半身が痩せる良い方法をご教授下さい(><)

  • 下半身痩せ

    私は今ダイエット中です。といっても中途半端な感じでもっと真剣に取り組まなければいけないと思っています。 今の体型は165cm、72kgでかなりのデブです。 実は5年前には97kgもあったので、これでも25kgは痩せたんです。 かなり太っていたので食事改善だけで痩せれました。 でも75kgぐらいになってから全然体重が落ちなくなってしまって、色々なダイエットをして今に至っています。 現在は週に1回くらいのジムと食事(なるべく高カロリーなものは避ける)です。 運動量が運動量なのでたいした効果は得ていません。 私は72kgなので全体的に太ってはいるのですが、特に下半身がすごいのです。 まず、足首がない(普通の人ってアキレス腱見えるでしょ?私は見えません)、ふくらはぎが42cmもある、太股がセルライトだらけ・・・ ウエストはそうでもないのですが、下っ腹がすごい出ています。 だから洋服を買いに行っても、上の洋服はそんなに入らないってことはないのですが、パンツなどはウエストで合わせると太股がパンパンで入りません。だからいつも2サイズくらい大きいものを買わなければいけません。 考えてみると、97kgあった頃と下半身のサイズはあまり変わっていないのです。 膝まわりはまるで象のようだし、自分の足には幻滅です。 たいそうですが、体重のほとんどが下半身のような気がします。 足首~太ももにかけて痩せるのに効果的なものってありますか? もしご存知でしたら、お教え下さい!! リンパドレナージュとかって良いって聞いたことがあるのですが・・・ どうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 下半身を細くしたいんです

     三日坊主が多い人間です。費用無しでその上、短期間(一ヶ月程度)で下半身(太もも、おしり、お腹)を細くしたいのです。  食事制限・運動・ストレッチなどなど、効果的に細くなるものがいいです。短期間で効果的なものなら、少々厳しい運動でも構いません。  もし、短期間が無理ならどのくらいの期間こういうことをすると、などでもいいので教えてください。  宜しくお願いします。

  • 太ももをとにかく細くしたい!

    私は身長150センチで体重が69キロもありダイエットをしています。 している事は、有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) と無酸素運動も!ということで、1~2時間の腹筋やスクワット等といった筋トレをしています 体重は緩やかと減ってはいます。 太ももは、今までこれだけの重い体重を支えてきたので脂肪もたっぷりですが 筋肉もたっぷりついており54センチもあります(-_-;) 何もしないのは不安なのでついつい、スクワットなどしてしまうのですが・・・ (1)太ももの筋トレは、体重がもう少しある程度減るまではお休みしておいたほうが良いのでしょうか? これ以上太くなるような気がしてとても不安です。 (2)あともう一つ、太ももの内側がたっぷたぷと言いますか全く引き締まっていないのですが このまま放置しておいても良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 下半身が凄い太いのに困ってます。。

    初めまして 私は以前ダイエットをして 15キロくらい痩せることが出来ました でも、下半身の太さが痩せる前と同じなんです… 食事制限で運動をしなかったせいだと思います。。。 凄くバランスが悪いし、今、流行のミニスカなどが履けません、、 冬までにはミニスカを履いても恥じない程度に脚を痩せたいんです 家で手軽に出来るエキササイズなどあれば教えて下さい。。 あとセルライトが沢山あるのでその取り方も教えて下さい。。。 今はスクワットなどをしています。 効果はまだありません…

  • 下半身だけが急に太ってしまいました・・・

    身長163に対して体重は45あるかないかの低体重で元々太れない体質だったのですが、ここ半年で急に、しかも下半身だけが異常に太ってしまいました。 特に腰から太ももにかけてが一番ひどく、昨年の夏に買ったジーパンがもう履けないというような状態です。上半身は以前と全く変わらず痩せているのですが・・・ 下半身だけ痩せれるような簡単なダイエットというのは何かないでしょうか。 知人からは、腰を捻ると良いとかウォーキングをすると良いとか言われましたが、これらでも効果はあるのでしょうか?

  • 上半身

    食事制限と軽い運動で15kgダイエット出来ましたが、それでもまだ74kgです(身長は164cm体脂肪率は36%) そして悩みなのが上半身が痩せないという事です 元々上半身太りな上に下半身はウオーミングなどで痩せたんですが、なかなか上半身が痩せません 上半身を引き締めつつ体脂肪率を減らしていきたいのですが、どのすれば効果的でしょうか? アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 女性、上半身の異様な細さ

    十代女性です。 最近食事制限のダイエットをして、5キロ減らし、適正体重となりました。 運動部なのですが、体力もつき、体調は優れています。 しかし体に違和感を覚えています。 上半身が異様に細くなったのです。(写真を添付してます) 元々上半身は細かったものの、あばらや胸の間の骨が丸見えだったり、お腹や胸の横の血管が浮き出て見えるのは、鏡越しに自分でもぞっとしました。 何より、筋肉が全くといっていいほど上半身にないのです。 部活で筋トレをしてるにも関わらず二の腕は折れそうな細さだし、腹筋も皆無です。 下半身は何故かダイエット前とあまり変わらず太いむちむちのままです。体質なんでしょうが... 食欲は以前よりも増えたし、むしろ常に空いてるし、上半身に焦りを感じ今は食べ物を詰め込んでいる日々です。 しかし上半身は全く太りません。苦しいくらいに食べてもこのままです。 親は体調がいいなら病院にはいかなくても平気だと言います。私もそう思いたいのですが、この異様な上半身の細さ、そして筋肉のなさは、何か病気があるのかどうか不安です。何か思い当たる節のあるかた、お願いします!

  • 食事制限で下半身は痩せますか

    22歳♀です 156cm、45kg、体脂肪は22です。 2月からの短期間で41kgから増えてしまいました。 顔とお腹、下半身が太くなりデニムもきつくてイヤなので ダイエットしようと思います。 短期間でまた体重を戻したいのですが、家事と仕事でなかなか運動する時間がありません。 食事制限だけでも痩せることは可能ですか? 太ももや下半身を特に細くしたいです。 5月の連休に旅行にいくのでそれまでに戻したいです。 体に悪いのは分かっていますが、どうしても痩せたいので極端な食事制限もしようと思います。 アドバイスをお願いします。