• ベストアンサー

10年国債や5年国債などの売買する場所と取引時間を教えてください

こんにちは、みなさん!! Q.国債5年や10年物などを、取引する時間や、場所はどこでできるのですか? 理由:経済指標で、債権が買われ金利は低下など、ニュースがありますが、この債権はどこで、また、取引は何時~何時まで行われているのでしょうか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国債には「個人向け」とそうでない国債があります。 「個人向け」は金融機関でおおよそ3ヶ月に売り出しがあります。 個人向けでない、本来の国債は発行時に財務省が入札し、これを金融機関が応札で仕入れます。この仕入れた国債は個人がその金融機関から相対取引でで購入することになります。なおここまでの説明は新発債ですが、既発債も同様に金融機関から相対取引でで購入することになります。買えるかどうかは在庫があるかどうかで決まります。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jgb.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 既発国債の取引は市場(東証)行いますが、株などと異なり個人では取引できません。

• yellow-1
回答No.1

最寄の金融機関で取り扱っているはずだと思います 年に数回発売期間が決まってますので、通常使っておられる金融機関にたずねた方が早いと思います 国債専用の口座を開設せねばなりません ちなみに私はJAバンクで購入しました