すごろくに使用するサイコロの目生成プログラム

このQ&Aのポイント
  • すごろくに使用するサイコロの目を生成するプログラムを作成しましょう。ランダムな1から6の整数を表示するだけでなく、特定のルールに従った表示も行いましょう。
  • サイコロの目が1の場合には「mouikkai」と表示し、目が4の場合には「ikkai yasumi」と表示します。
  • このプログラムを使って、20回のサイコロの結果を表示してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごろくに使用するサイコロ

以下の問題についてお願いします。 すごろくに使用するサイコロの目を生成するプログラムを作成せよ。 rand関数を用いて1から6の整数乱数を発生させ表示させるとともに、以下のルールに従う表示を行うこと。 サイコロの目が1の場合には「mouikkai」と表示する サイコロの目が4の場合には「ikkai yasumi」と表示する このルールに従い、サイコロを20回振った場合の結果を示せ。 randを用いて以下のように考えましたが、補足をお願いします。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> void main (void) /*サイコロ*/ { int i,x; for(i=0;i<20;i++){ x=(int)(6*(rand()/32767.1)+1); printf("%d",x); } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

もう一回になったときや、一回休みになったとき、駒の位置はどう動くのでしょう。その辺のルールがあやふやですね。 #include <stdio.h> #include <time.h> #include <stdlib.h> int main(void) { int n, i, pos; pos = 0; srand(time(NULL)); for (i = 0; i < 20; i++) { n = (int) (6.0 * rand() / RAND_MAX) + 1; printf("%4d: saikoro = %d, pos = %d\n", i, n, pos); switch (n) { case 1: printf("mouikkai\n"); pos++; i--; break; case 4: printf("ikkaiyasumi\n"); pos += 4; i++; break; default: pos += n; } } printf("last pos = %d\n", pos); return 0; }

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

まずは 32767.1 がどこから出てきたのかを補足にどうぞ。 また、おきまりの指摘として srand() で初期化しましょう。

destinatio
質問者

補足

srandを使ってするべきでした。 また(double)rand()/32767.0とすると 0から1.0の実数乱数を作るために使用しました。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include<time.h> void main (void) /*サイコロ*/ { int i,x,iseed; iseed=(int)time(NULL); srand(iseed); for(i=0;i<20;i++){ x=(int)(6*((double)rand()/((double)RAND_MAX+1))+1); printf("%d\n",x); switch(x){ case 1: printf("mou ikkaix=%d\n",x); break; case 4: printf("ikkai yasumix=%d\n",x); break; } } } 長いですけどできました。 お騒がせしまして申し訳ございません。