サイレントヒル2最期の詩。私の解釈と質問に真意をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「サイレントヒル2 最期の詩」をプレイした経験から、私の解釈を語ります。クリーチャーや妻の関係、マリアの正体などについての疑問を持っています。
  • 「サイレントヒル2 最期の詩」のEDは「in water」だけをプレイしました。このゲームはジェームスの創造によってクリーチャーが生まれたという解釈をし、妻とマリアが同一人物であると推測しています。
  • さて、以下の質問については真意を問いませんが、回答をお願いします。1. マリアの正体は何ですか?2. 妻は本当に生きていたのでしょうか?3. 妻からの手紙を持っている少女の正体と彼女が消えた理由は何ですか?4. 最後の詩の意味は何ですか?5. マリア編での「白い液体」の謎について教えてください。6. 白い液体を依頼した男性の正体は何ですか?7. ラストで三角頭が減った理由はなんですか?8. 犬エンディングは存在するのでしょうか?9. ノーマル番と最期の詩のマリア編以外にはどのような違いがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サイレントヒル2 最期の詩  注:ネタバレあり!

こんにちは。 「サイレントヒル2 最期の詩」をPS2でやりました。 このシリーズはこれしかやった事がありません。 ちなみにEDは「in water」のみです。 これって、私の解釈なんですけど………。 クリーチャー等は全てジェームスの創造によって作り出された。 (三角頭だけ???) 妻(名前忘れ)を助けてやれなかった自分の不甲斐無さが原因。 本編で、自分を殺したと言ってますが現に生きていた。 自分の中から妻を殺したが、やはり生きていて欲しいという願望より マリアと妻は同一人物である。 最後に妻の形をしたマリアが“マリア様”となり襲った事より想定。 その後、やはり妻と喋っていた。 マリアが何度も死ぬ事からも、なんとなく想像しました。 そこで下記の質問に真意は問いませんが、回答願います。 1:マリアの正体 2:妻の生死。本当は生きていたのか? 3:断片的に出てきた小娘(ローラ?)の正体と何故いなくなったか?    妻からの手紙を持っているという事は………。 4:最期の詩の意味    ED前のうだうだ長い詩の事? 5:マリア編での「白い液体」の謎 6:白い液体を依頼したオヤジの正体 7:ラストで三角頭が3匹から2匹に減ったのは何故? 8:犬エンディングってあるの?<出し方は知ってますが(苦笑) 9:ノーマル番と最期の詩のマリア編以外の違い 以上、大変多いですがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UG07
回答No.3

こんばんは サイレントヒルの事を語れるので また来ました。 >10 まず、ローラはジェームスが3年前に消したはずなので、  とありますが、失礼かも知れませんが Black_Tigerさん何か勘違いされてるような・・・。 ローラはジェイムスに意地悪ばかりする 小さい女の子で、メアリーが奥さんです。 ジェイムスがメアリー(奥さん)は3年前に 病死したと言ってますが、ローラが少し前に 病院で会って、メアリーとローラは友達にな った(ゲーム中のローラへの手紙で分かります)。 ジェイムスが病気で苦しむ最愛の妻を殺して しまった事による精神の崩壊、混乱、もしく は無意識に事実から目をそらしていたかも。 そして、ローラは実在します。マリア、三角 頭、その他のモンスターは実在しません。 で、実在するローラにはマリアやモンスターは 見えません。 エディー(おデブさん)、アンジェラ(包丁 持ってた女性)は実在ですが、ジェイムスと 同じ世界の人達だと思います。 話は変わりますが 今週号のファミ通PS2見ま したか?  なんとサイレントヒル3の記事がありました。 発売日は未定ですが、開発状況70%です。 ちょっと早すぎるような気もしますが、年末 ぐらいに出そうで嬉しいです。 画面もでてて、主人公は女性です。 ストーリは分かりませんが、3が発売される前 に1も攻略しておくことをお勧めします。 それでは、またの機会に。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 たびたびありがとうございます。 実は、今読み返してみれば………あぁッ、奥さんをローラって書いてる!<1行目 お礼を書く時に、奥さんの名前がやっぱり覚えてなかったんで、「奥さん」と書こうをしたんですが、何度も教えていただいているので、名前で書こうと………(苦笑)。 >>メアリー(奥さん)はジェームスが3年前に……… と書きたかったんで(スミマセン)。 >で、実在するローラにはマリアやモンスターは見えません。 ん? マリアはジェームスの創造ですよね? あと、三角頭に殺されるシーン(エレベータイベント)もありましたが………。 >なんとサイレントヒル3の記事がありました。 な、なんと~ッ! 早く1をせねば~!ですね。 実はクロックタワー3も欲しいし、メタルギア2サブスタンスも欲しいんで(苦笑)。

その他の回答 (2)

• UG07
回答No.2

こんばんは 遅くなりました。 追加質問にちゃんと答えたかったので再度マリア編やり直しました。 ハッキリ言ってマリア編をプレイした事によって 余計に訳分からんくなりました。 ですので、全然自信ありませんので、あしからず・・・。 質問の答えに対しては、やっぱりジェイムスの妄想、幻覚、現実逃避などって事で見て下さい。 10、ジェイムスとメアリーとの手紙のやり取りとか、お見舞いに言った時などに会話の中でローラが話題になったのでは。マリアはジェイムスが創ったからジェイムスの記憶がマリアにも反映するのと思います。 11、やっぱりジェイムスの世界だから 最後のオヤジさん(アーネスト)もジェイムスの記憶が反映してるからだと思ってます。ですから一連のマリアとアーネストの会話はメアリーを殺したジェイムスが葛藤して自分を責めているのが見えて来ます。 12、別データでやるとかぶりますね。一つのデータ でクリアーしてNEW GAMEで繰り返しやってか ないといけません。それかジェイムスの行動しだいで希望のエンディングを狙っていけますが、こつこつ一つずつ片付けるのが安全です。 ちなみにNEW GAMEで上書きでクリアーしていくとセーブ画面で十字キーを左か右でクリアーしたエンディングの種類がアルファベットで表示されます。 最後にマリア編の会話や重要なキーワードなどをジェイムスの事を意識してプレイすると何か見えてくると思いますよ。機会があればマリア編をもう一度です。 説明不足で分りにくい回答ですが、疑問を持ったり別の説が思い付いたらまた質問なり補足してください。それでは サイレントヒル1、2がんばって下さい。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 再回答、再プレイ、誠にありがとうございます。 >10 まず、ローラはジェームスが3年前に消したはずなので、見舞いや手紙のやり取りはないはずでは??? そうであれば、マリアのローラに関する件は解決しますねぇ。 >11 やはり、全てはジェームスの想像ですねぇ。 自分自身を否定する、もう1つの自分って所でしょうか………。 >12 了解しました。上書き保存で進めます。 ストーリー性は結構あるんで、2回目以降はなんとかムービー形式(やるドラ)でできたらいいんですけどね(苦笑)。 全部のEDを見たいし、犬も見たいです。 お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。

• UG07
回答No.1

こんばんは サイレントヒル1、2共に攻略しました。 このシリーズ、自分の中で5本の指に入ります。  私、サイレントヒル2やってて涙ぼろぼろでした。 Black_Tigerさんの質問に答えます。 1、幻覚です。メアリーを殺した罪の意識から精神が                                                   病んでしまったジェイムスの幻覚です。   MaryとMaria スペルが似てます。   ちなみに三角頭(レッド ピラミッド シング   と言う立派な名前があります)も幻覚です。 2、奥さんのメアリーは亡くなってます。ただし3年   前に病死したというのはジェイムスの歪められた   記憶で実際は数カ月前にローラと病院で一緒にな    ってますので。 3、ローラは孤児です。病院でメアリーと友達になっ    り、先に退院したローラはメアリーに時々会いに   来てました。消えたのはジェイムスがメアリーの   死の真相を打ち明けて、それにローラが激怒した     からではないでしょうか。 4、ジェイムスが創った非現実的世界を「ジェイムス   の詩」として、サイレントヒル2の最終版てこと     じゃないかなー。 5、6にかんしてはマリア編の事をあまり覚えてない     んで分かりません。 7、意味はないと思います。なにせジェイムスの創っ    た現実ですから。 8、犬エンディングあります。アホアホパワー炸裂で    す。ちなみにサイレントヒル1にはUFOエンディン    グがあります、これもパワー炸裂です。 9、ノーマルをクリアーしてから最期の詩が PS2   で発売されたので、最期の詩はマリア編しか   クリアーしてないので分かりません。 どうでしょうか ちょっと長いですがこの回答 をよんでもう一度サイレントヒル2をプレイした くなったらうれしいです。 ちなみに エンディングは犬をいれてあと4ッあ りますが、エンディングが違うだけでストーリー も変わりませんので全て見るのは大変でお勧めし ません。私は見ましたが疲れました。 それから サイレントヒル1もお勧めです。 恐怖、謎解き、モンスターの数、サイレント ヒル2より上です。PSベストで売ってます。 それでは 謎の多いサイレントヒルですが 気になったことがあればまた質問ください。   

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、誠にありがとうございます。 お返事が遅くなり、誠に申し訳ございません。 サイレントヒル2は彼女が買って、ほとんど代行的にやらされた部分も多かったんですが、バ○オとは一味違った恐怖感が大変良かったです♪ 「このドア入れるんかよぉ~ッ!(泣)」って具合に(笑)。 今回ご回答いただいた件で、少しずつつながってきました。 犬EDも、今は2週目入ってるんで、一度見てみようかと(苦笑)。 今はレベルをノーマルで、謎解きハードでやってます。 「最期の詩」の意味が解った時、最高に感動するとの情報もいただいております。 >>1:マリアの正体 > 1、幻覚です。 と、私も最初思ったんですが、マリア編がわざわざあるのは???って思いまして。 ジェームスが街に到着する前にマリアを生み出したんでしょうか? まだまだ疑問も多いのでやるっきゃないでしょ(爆)。 2週目以降、ちょっとストーリーが変わったらいいのにね(苦笑)。 ありがとうございました。

Black_Tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 たびたび申し訳ございませんが、追記質問です。 10:マリア編でマリアがクマのヌイグルミ(?)を手にした時   “ローラ”の名前が出てきたのはなぜ? 11:マリア編の最後でオヤジさんの「ジェームスはひどい男だ」   と言いますが、なぜジェームスの名前を??? 12:実は2人で別データで同時進行したんですが、同じEDに。   EDが5種類(犬込)あるので、かぶらないシステムと   聞きました。   サイレントヒルはシステムデータというのは構築しないのでしょうか?   もしくは、クリアデータが出来た以降にNEW GAMEで   行えばいいんでしょうか? 以上、大変恐縮ではございますが、よろしければお願いいたします。 >それから サイレントヒル1もお勧めです。 ぜひ、サイレントヒル1もやってみたいですね♪ 断片的な話は聞いてるんですが、1の方が凄いみたいで………。 (内心、別ゲーですが「零~zero~」も欲しいっす。)