• 締切済み

4GBのメモリー・・・

ノートPCの新しいボードの965は、4GB乗せれると有りますが、本当に4GBも必要なのですか?? 雑誌などでは、2GBで十分と有ります。実際、今2GB乗せてます。・・・仮に4GB乗せると、何が良くなるのでしょうか? お願いします・・・

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/4GB乗せれると有りますが、本当に4GBも必要なのですか? A/windowsVistaのx64版(64bit版)を買うなら、私は実装しますね。 理由は単純で作業内容によってはメモリ使用率が1GBを越え1.5GBに達するから。しかもXPで・・・。スキャナでの画像文書取り込み作業、MS Access(データベース)、静止画像処理、動画編集などをしつつ、ウィルス対策を始めとする各種常駐ソフトを付けると2GBでも足りなくなると予想されるため・・・ ただし、普通にゲームやweb閲覧で2GB以上必要かどうかは疑問。一番メモリを消費するのはVistaPCならWindowsVistaが大食らいで、アプリケーションはほとんど消費しませんからね。 Q/雑誌などでは、2GBで十分と有ります。実際、今2GB乗せてます。・・・仮に4GB乗せると、何が良くなるのでしょうか? A/雑誌でいう2GBで十分はあくまで普通に使うならと言う意味。普通とはDVDの作成、ゲーム、ワードエクセル、パワーポイントや、簡単なアクセスデータベースなら2GBでも持て余すということになる。ただ、1GBでは少ないので2GBが十分だと書いているのです。 3~4GBあればAccessで1.5GBのデータベースを開くときに展開に掛かる時間がほとんど掛からなくなるだろう。Vistaでは2GBメモリがあっても1,5GBのファイルを開く場合には一部のデータを仮想メモリに置かねばロードできないほどシステムファイルが肥大化していますからね。 大容量のデータを扱うときにはメモリの容量が多いほど動作が快適になります。 最後に、メモリの役割を説明しておきます。 これは、そもそも速度を上げるためのものではありません。実際に物理演算の速度を上げる効果はないと思って結構です。メモリの役割は、CPUやグラフィックスメモリなどへのデータの受け渡しの高速化とそれらの演算装置のワークスペースの確保です。 メモリは毎秒で4GB~8GBほどの連続アクセスができるほど高速にデータを扱えます。(ただ、CPUの内部はその5倍~10倍以上の速度が出せますから、速いとは言えませんが・・・) メモリに展開されたデータは、CPUに瞬時に移動できる速さです。 それに対して、ハードディスクは業務用(サーバ)に主に使われる最も高速なものでも毎秒120MB以下(連続データの場合)になります。0.1GBぐらい。1/40以下と遅い。 メモリに保存できないデータが生じるとハードディスクに仮想的なメモリを作るため、1/40以下の速度に落ちます。しかも、パソコンは作り上、メモリからでないと処理回路(CPUやGPU)への命令伝達はできませんから、メモリ上の使わないデータをハードディスクの仮想メモリに移し、ハードディスクからデータを取り出しその後にCPUやGPUにデータを送って処理するということになります。1/40のアクセス速度ならいらないデータの移動に40倍、必要なデータの取得に40倍時間が掛かるという単純計算になります。 それを防ぐのがメモリの役割です。容量が多いほど大量のデータアクセスが生じても、速度が低下しないのです。 メモリを増設すると速度が上がるという話をする人がいますが、本来はメモリが少ないと速度が落ちるから、作業に合わせてメモリ搭載量を増やす必要があるのです。作業内容がそもそもメモリ容量の範囲内の間は、メモリをいくら増やしてもメモリにほぼ全てのデータが展開されるため速度は変わらない(最大の性能を維持できる)のです。 だから、使う目的によっては個人でも4GBで不足する人は既に多々いますし、多くの人は2GBで間に合うのです。まあ、どう使うかが重要です。

dreamken
質問者

お礼

判りやすい、回答本当に、有難う御座います・・・ あくまで、自分はゲームや重い作業はしないので、4GBは必要ないみたいです。。

noname#91472
noname#91472
回答No.2

必要かどうかは個別に判断するしかないでしょうね。 今現在不満がなければ気にする必要もないです。 いまは「4g載せれる」でも、数年後は「4gしか載せれない」と言うことになるでしょうし、「2gで十分」も「最低2gは欲しい」となるでしょう。

dreamken
質問者

お礼

回答、有難う御座います。

回答No.1

何も変わりません。 Photoshopで非常に大きな画像を何枚も開くといった用途ではメモリはいくらあってもよいですが、ネット、ちょっとしたゲーム、画像編集など普通の用途では何も変わりません。 また、一般的なWindows(32bitOS)では、3Gが認識の上限です。 少しでも速くなったら、という意図で質問されたのでしたら、メモリを増設しても変わらないので、2Gで十分ですよ。

dreamken
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います・・。