• 締切済み

謎のマルウエアに感染したので・・・

某有名ウィルスサイトに当方の手違いでアクセスし   ウィルススキャン→マルウエア&ウイルス検出で、駆除しましたが   既に主要なシステムファイルを破壊されたため   HDDをフルフォーマットしました   が    マルウエアは跡形もなく消えたのですが某有名ウィルスサイト   からスパイウエア等を再DLされないか心配です。(IPが割れた為)       再DLされるのかその辺どうなのか詳しく教えてもらえると    ありがたいです。

みんなの回答

• waros99
回答No.4

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 答え:ありません

回答No.3

自分からサイトに行かなければ感染しない。 なんか勘違いしてませんか。

• s-e-kun
回答No.2

どの様なプロバイダーや回線を使ってるのかわからないのですが、家ならモデムの電源を落としてグローバルIPアドレスを変えます、YAHOOのADSLみたいにモデムの電源を抜いてもすぐに変わらないプロバイダーもあるようですが一度モデムの電源を落として見られてはどうでしょうか?

回答No.1

まずHDDをフォーマットされているのでしたらウィルスの存在が 無いのでスパイウェアを仕込む手段がありません。 結果は安全です。 IPアドレスに関してですがIPが割れたところでISP(プロバイダー) の所在地程度しかわかりませんので、そこからスパイウェアを仕込む 事はまず無理です。 安全なのですがもしご心配なようでしたらセキュリティー対策の ソフトを導入しておくと宜しいかと思います。 ※仮にメールアドレスが抜かれても現在のセキュリティーソフトは 殆どがメールソフトもサポートしているものばかりです。