• 締切済み

謎のマルウエアに感染したので・・・

 某有名ウィルスサイトに当方の手違いでアクセスし   ウィルススキャン→マルウエア&ウイルス検出で、駆除しましたが   既に主要なシステムファイルを破壊されたため   HDDをフルフォーマットしました   が    マルウエアは跡形もなく消えたのですが某有名ウィルスサイト   からスパイウエア等を再DLされないか心配です。(IPが割れた為)       再DLされるのかその辺どうなのか詳しく教えてもらえると    ありがたいです。

みんなの回答

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.4

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 答え:ありません

回答No.3

自分からサイトに行かなければ感染しない。 なんか勘違いしてませんか。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.2

どの様なプロバイダーや回線を使ってるのかわからないのですが、家ならモデムの電源を落としてグローバルIPアドレスを変えます、YAHOOのADSLみたいにモデムの電源を抜いてもすぐに変わらないプロバイダーもあるようですが一度モデムの電源を落として見られてはどうでしょうか?

回答No.1

まずHDDをフォーマットされているのでしたらウィルスの存在が 無いのでスパイウェアを仕込む手段がありません。 結果は安全です。 IPアドレスに関してですがIPが割れたところでISP(プロバイダー) の所在地程度しかわかりませんので、そこからスパイウェアを仕込む 事はまず無理です。 安全なのですがもしご心配なようでしたらセキュリティー対策の ソフトを導入しておくと宜しいかと思います。 ※仮にメールアドレスが抜かれても現在のセキュリティーソフトは 殆どがメールソフトもサポートしているものばかりです。

関連するQ&A

  • Trojan.Win32.Malware.1 に感染しています。

    スパイウェアーが発見されて、Trojan.Win32.Malware.1 に感染しています。隔離できません。と表示が出ます。なにかをスパイウェアーとして認識しているのでは友思っているのですが、本当にウィルスでしょうか。どうやったら修正できますか。なnikahouhougaarebaasietekudasai .

  • マルウェアでどのくらいのことがわかるのですか?

    一発太郎というワンクリック詐欺すれすれの商売をしているサイトに行った後、そこのサイトのフォームに書き込んだハンドルネームのついたクッキーがPCに入っていました。 スパイボットというフリーのマルウェア駆除ソフトで検出されました。 すぐに削除しており、どんな種類のクッキーかは確かめませんでした。 危険なマルウェアではなく(検出された限りでは)、Cookieと出ていただけだったように思いました。 初心者レベルなので、本当のことは分かりません。 このようなものでどのくらいの情報が漏れたでしょうか?

  • スパイウエアの検出にメーカーにより極端な差があるのは

    昨日、無料スパイウエアスキャン(eTrustペストスキャン)をした結果、検出されたスパイウエアが20件ありました。驚いて駆除をしようと思い、ウイルススキャン30日間トライアル版(マカフィー)でスキャンしたところ、検出されなく(?)どうしてかわからなく質問をさせていただきます。 トライアル版の中にスパイウエアも検出し、駆除可能と書いてあったのですが。スパイウエアのタイプは、Tracking Cookie が17、Adwareが1、Hijackerが2でした。

  • マルウェア駆除後のチェックについて

    システムツールを装ったマルウェア「Windows Recovery」および、Googleの検索結果をクリックすると別のページに飛ばされる「Google Redirect Virus」に感染しました。 スキャンおよび駆除を行い、分かる範囲の症状は完全になくなりました。 しかし、駆除にはかなりの手間を要したため(複数の専用ソフト※を使いました)、果たして完全に駆除ができているのかわかりません。 当該マルウェアはルートキットと呼ばれる類のもののようで、スキャンに引っ掛からないものもあるらしく、アンチマルウェアソフトで検出しきれないものがあるのではないかと疑っているのです。 とくに、裏で情報を抜き取られていたり、ゾンビPC化していたりすることを恐れています。 駆除が完全にできているのか、調べる方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。 ※ 使ったソフト → FixTDSS / Microsoft safety scanner / Malwarebytes Anti-malware / Kaspersky Virus Removal Tool / F-Secure BlackLight(検出せず) / TDSSKiller(rkillを用いても起動できず。マルウェアに阻害されたか)

  • マルウェアが検出されたのですが…

    重複質問となってしまいますが、お許しください。 昨日、エフセキュア(F-secure)のオンラインスキャンを行ったところ Suspicious:W32/Malware!Gemini (スパイウェア) *システム というようなスキャン結果が出ていました。 セキュリティにはNTT西日本の対策ツールを使用しています。今回その他主要な無料オンラインスキャンを行い、エフセキュアのみでこの検出結果が出ました。(ウイルスバスター、ノートン等を試しました) その後誘導に従い駆除を行い Suspicious:W32/Malware!Gemini (スパイウェア) * システム (駆除済み) と言う表示が出たので、一応駆除が完了したのかな?と思います これはいったいどのようなマルウェアなのでしょうか? 私の個人情報がすでに流出してしまっている可能性は高いのでしょうか? スキャンレポートから該当するマルウェアについて調べてみましたが、いまいち要領を得ません。 全く予期していなかったので、非常にもやもやしております…なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • PC マルウェアに感染しました この後の対処は?

    フリーソフトのimgburnをDLしexeファイルを開いたら、avast!がマルウェアを検出しました。 ブートタイムスキャンをしたところ、2つのファイルが感染していたので、削除しました。 念のため、もう一度ブートタイムスキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。 このほかに、どのような対処をしたらよいでしょうか おとなしくリカバリしたほうがいいんですかね? 検出されたウイルスはwin32:IBryte-BGとwin32:Installer-Kというものです。

  • 緊急goggle.comを踏んでしまいました・・・

    かの悪名高きウィルスサイトgoggle.comに手違いでアクセスしてしまいました。 直ぐにウィルスバスターがウィルス反応を起こしました。 とりあえず回線を引っこ抜きスキャンしましたが、やはり謎のマルウエアが多数検出されました。&Dドライブに変なフォルダを作成されました。バックアップを2日前に幸いにも取ったばかりだったので、この際OSをクリーンインストールしようと思います。 ここで質問ですが、OSをクリーンインストールすれば(HDDをフォーマット)ウィルスは跡形もなく消えますよね? goggleに流れてるウィルスはすべて最新型と聞いたのでそこら辺心配です。お願いします。

  • スキャンしたところマルウェアが検出されました

    昨日、エフセキュア(F-secure)のオンラインスキャンを行ったところ Suspicious:W32/Malware!Gemini (スパイウェア) *システム というようなスキャン結果が出ていました セキュリティにはNTT西日本の対策ツールを使用しています。今回その他主要な無料オンラインスキャンを行い、エフセキュアのみでこの検出結果が出ました。(ウイルスバスター、ノートン等を試しました) その後誘導に従い駆除を行い Suspicious:W32/Malware!Gemini (スパイウェア) * システム (駆除済み) と言う表示が出たので、一応駆除が完了したのかな?と思います これはいったいどのようなマルウェアなのでしょうか? NTTのセキュリティツールでは反応が出なかったのですが、セキュリティツールを取り換えた方が良いのでしょうか? 私の個人情報がすでに流出してしまっている可能性は高いのでしょうか? スキャンレポートから該当するマルウェアについて調べてみましたが、いまいち要領を得ません。 全く予期していなかったので、非常にもやもやしております…なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • ウイルスに感染後…

    ウイルス対策を全くしていない状態で、海外のサイトを頻繁に見ていました。 プログラムに、見た事も無いファイルがあり、オンラインスキャンで幾つかのウイルスが検出されました。 先日もその事について質問させて頂き、教えて頂いたサイトの無料お試しソフトでは、全く駆除出来ず、悪質度の強いウイルスに感染していたので、業者に相談しスパイウエアも一応全部駆除して貰いました。 ウイルス対策に本当に無知で、その怖さを全く知らずにインターネットをしていた私は、本当に情けなく思っています。  一度感染してしまったものは、駆除をしても、個人情報が流失されていると思うので、メールアドレスの変更やクレジット関係、例えばオークション等のID変更などした方が良いのでしょうか。 あとコレの変更もした方が良いなどアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 一般的なセキュリティソフトでスパイウエア、マルウエアまできちんと駆除し

    一般的なセキュリティソフトでスパイウエア、マルウエアまできちんと駆除してくれるでしょうか? AVIRAを使っているのですが?スパイウエア、マルウエア専用ソフトはいれる必要はあるのでしょうか?最近、security toolに感染したとネットに書き込みがたくさんあります。私は経験はありませんがどういった状況で感染する物なのか?・・・・例えばノートンとか?対応しなかったのか?通常の総合セキュリティソフトに任せきりだからでしょうか?そう考えるとスパイウエア、マルウエア用の専門のソフトが必要か聞いてみたかったのです。宜しくお願い致します。