- ベストアンサー
レガシィランカスターの中古車価格が安いのはなぜ?
今度車を中古で購入しようと考えています。 クロカンタイプで排気量2000~3000で予算100万以内・・・など条件を挙げるとレガシィのランカスターがいいのでは?と知人に薦められました。 さっそくネットなどで中古車を探してみると、数は少ない割に価格が安めなのに驚きました。 価格が安いということは人気がないのでしょうか?それともなにか乗りにくい点などがあるのでしょうか?車のことに詳しくないうえにスバル車は初めてなので・・・どなたか教えてください。 あと、アウトバックとランカスターは同一なのですか? ちなみにH12年車で走行10000km、ボディも内装もきれい、評価5、90万円代のランカスターがあり迷っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
OUTBACK乗りです。 3年前にランカスターの中古探しましたが それなりの値段でした。 新車販売価格は通常レガシィの同等排気量NA比較で かなり割り高な価格設定でした。販売台数も少なく玉数は少ないです。 現行OUTBACK 2.5L:BP9、3L:BPEが販売されすでに5年 こちらの中古の玉数が増えて来たためと思われます。 人気は 有りません 2.5Lは中古流通数が少なく出れば売れちゃう状況 反して3Lは、所有期間が短く 新古流通も多く中古相場が下がってます このOUTBACK3Lの相場ダウンが ランカスターに影響しているものと思います。 ターボのように特筆した性能はなく 最低地上高200mmくらいかな あとは 好みなんです 内装などほぼワゴンのレガシィと変わりません 外観がクロカン的 後期モデルなら本皮シートやマッキントッシュオーディオのOPが有ります。室内もワゴンと変わりない広さで 現行OUTBACKより車体寸法は小さい(5ナンバーサイズ?)ので山道には有利 燃費は年式が新しい程良いのですが 初代レガシィ程は悪くなく 癖の無いフルタイム4WDなので納得な値です。 乗って楽しい疲れないワゴン 名前の由来は 初代グランドワゴン 2.2L、2.5L 2代目 ランカスター 2.5L、3L 3代目 OUTBACK 2.5L、3L だったと思います。 よって ランカスターとアウトバックは モデル(時代)が違います シリーズが一緒と言う事です H12年車で走行10000km、ボディも内装もきれい、評価5、90万円代は お得です 走行距離は少ないですが 事故車ではないか確認と油脂類は全て交換してもらえるかを交渉しましょう 惜しげ無くアウトドアーに利用できるでしょう 自分は 370万で新車OUTBACK購入キズを気にしながら走る毎日 意味無いですねー!!笑
その他の回答 (2)
>価格が安いということは人気がないのでしょうか? ワゴンブームは既に終わっています。 同じレガシィでも中古価格帯が高いのは特定のグレードのものです。 ランカスターは派生車種であり、ターボもついていないのでそれ相応の価格です。 ただ、走行距離が1万で90万円というのは安過ぎる気がします。(10万キロなら分かりますが・・) 本来ならば100万前後の相場だと思います。 >アウトバックとランカスターは同一なのですか? ランカスターは以前は「グランドワゴン」として売られていました. 「グランドワゴン」の北米輸出用の名前が「アウトバック」だったのです。 つまりランカスター=アウトバックと考えて良いです。 ただしこれは3代目までの話です。 現行のモデルではちゃんと「アウトバック」として国内で売られています。
お礼
なるほど!やっぱり同じものなのですねー。 参考になりました!ありがとうございました。
- taikon3
- ベストアンサー率22% (803/3613)
狭い(^_^;燃費が悪い(^_^;遅い(^_^;
お礼
がーん・・・なるほど。簡潔な回答ありがとうございます。
お礼
めっちゃ詳しくありがとうございました! そういう背景があったのですねー。