• ベストアンサー

親不知について

1本だけ親不知残っていたんですけど、昨日ガムを食べていて抜けちゃったんです。元々虫歯だったし(処置はしてあります)歯医者からは絶対に抜かないとダメと言われていて、今年初めに流産したので体調が戻った後にと考えていました。 昨日の時点では痛みもなにもなかったのですが、今頃になって抜歯した後のような痛みが出てきて。私の通う歯科医は夜のみ営業しているのですが、時間までに帰宅できそうもないので。これはちゃんとレントゲンを撮って診察をしてもらった方がよいのでしょうか?それともこのままでも大丈夫なのでしょうか?あと化膿止めとかも必要なのでしょうか? 専門家の方のご意見お待ちしております。

• pofly
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.3

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 結論を申し上げますが、なるべく早くに、お近くの歯科医院を受診される事をお薦めします。 「親不知が抜けた」と言うことですが、まず 本当に歯が抜けたのか? 抜けていたとして、全部きっちり抜けているのか? 本当は抜けていないのなら、じゃあ今、本当にはどういう状態なのか? これらの事を調べるために、実際にお口の中を見て、レントゲンを撮影する必要があります。 正直に申し上げて、ガムを噛んだくらいで「歯が抜ける」とは信じられません。 もともとグラグラしていた歯なら、話は別ですが・・・ 憶測で申し上げますが、以前に治療を受けた際の詰め物が、ガムで外れただけではありませんか?(違ったら御免なさい)もしそうならば、amagurichanさんの仰っている歯髄炎の可能性が浮上してきます。 化膿止めが必要であるかは、やはり診断した上でないとお答えできません。 ただ、普段お使いの痛み止めを飲む事は、よろしいかと思います。 とにかく、専門家の診断を仰いでください。 お大事に

pofly
質問者

お礼

書きコありがとうございます。 >本当に歯が抜けたのか? 本当です。今、舌でさわったり鏡でみえるのは普通の永久歯です。もちろん歯茎のしたに歯根が残っている可能性はありますが。 >ガムを噛んだくらいで「歯が抜ける」とは信じられません。  私もそう思ったんですが、以前前歯のひとつが1/3ほどちょっと固いものをかじっただけでかけたことがあってあまり歯は丈夫ではないみたいです(妊娠初期)。歯科医からは歯並びが悪いのも歯がかけやすい原因だろうと言われましたが。 >レントゲンを撮影する必要があります。 やっぱりそうですよね。できるだけ歯科医を受診したいのですが、昨日・今日と歯科医の隣の公園で盆踊り大会があるのでたぶん休診になると思うのでかかれるとしても来週になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

歯科衛生士です。 親知らずの虫歯の治療はあまりきちんとできない場合が多いです。 今の状況はお話から推測すると、治療後に二次的な虫歯になり歯髄炎を起こしているのではないかと思われます。 ここまで来ると後は痛みがひどくなるばかりなので今回は覚悟して抜くことをオススメします。歯髄炎は夜痛むことが多いです。とりあえずは冷やしたり市販の痛み止めを服用してください。炎症がなければすぐに抜いてもらえますが、膿んでいるときに抜いたりすると治りが遅くなるので化膿止めを飲んで炎症を抑えてからになるでしょう。 このままにしておくとどうなるか… 今の痛みを我慢して何とか乗り切ったとしても、その後歯が腐って顎の骨が侵されてしまいます。 それではお大事に。

pofly
質問者

お礼

書きコありがとうございます。 歯の痛みは我慢できないほどではありません。夜だけ痛むわけでもありませんし。感覚的には抜歯した時のような感じです。今は自宅にあるうがい薬(以前病院から抜歯した時にもらったもの)を使ってます。

• ginga3104
回答No.1

専門家では無いのですが宜しいですか? 私も親不知を上下4本全て抜いた経験が有ります。医師から聞いた理由は、奥歯への負担をなくす事と虫歯の防止でだったと思います。 poflyさんの場合、元々虫歯だったと有ります。奥歯も虫歯の可能性がありますよ。直ぐお医者様に見てもらったほうが賢明だと思いますよ。

pofly
質問者

お礼

書きコありがとうございます。 虫歯だったのは確かです。元々歯が弱いらしく簡単にかけやすいみたいです。 今は病院へかかれる状態ではありません。できるだけ早くかかれるよう努力はしますが。