• ベストアンサー

環境

Rasinaの回答

  • Rasina
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

とりあえず、環境に関するあらゆる仕事についての実態の調べ方を ここですべて教えてくれる人はいないでしょう。 1つか2つの職種を具体的に絞れてから相談されることを勧めます。 それまでは、環境全般についてネットなどで検索してみてはどうでしょう。

odenn
質問者

お礼

調べてみます(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本企業の環境は本当は良くなっていないか

    当社の者(オッサン)が、「世の中では残業が少なくなったなどと環境が良くなったなんて言っているけど、実態は違うから。実態は何も変わっていない。」 とのたもっておりました。 世の中、というか当社の話を言っているのかもしれませんが、 要は残業が減っただの働き方改革だのは見せかけで、家で残業しているとか、仕事の総量は減ってないし環境はひどいままなんだよってことだと思いますが、「世の中」がそうなんでしょうか? それともこれはお前の会社だけだよ、お前のいる部署だけだよって話だと思われますか。 よろしくお願いします。

  • 生物多様性と地球環境

    「すべての地球環境問題は、生物多様性に収れんする」という趣旨の模式図です。もう、10年以上前の資料で、現在では変化してきていると思います。実態に合わないものもあると思います。 模式図を見て、おかしい点、間違っている点などを指摘してください。

  • 環境コンサルタントについて

    就職するのに環境計測などの仕事を考えています。 環境・建設コンサルタント関係で働いている方、具体的にどのような仕事に携わっているのか、今重要視されている環境系の問題や学んでおいたほうが良いことなど教えてください!

  • 環境系の仕事

    僕は地球の環境問題などに興味があり、 将来はそういった仕事に就きたいと思っています。 しかし、そういった仕事は耳にしないのでまったく分かりません。 もし、このようなことに携わった仕事ができるところがあれば教えて下さい。

  • 環境問題に関わる仕事に就ける学部と、環境省について

    環境問題に興味があって、文系科目が得意なので、将来は法学部に入って環境省で働こうと思っていたのですが、倍率を調べるとI種の法文系の行政区分は100倍を超えていました。II種も8.5倍あり、「法学部を出たからって決して環境省に勤められるとは限らない」ことに今更気づきました。II種なら受かることも出来ると思うのですが、出来る仕事が限られていそうで不安です。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)文系の学部を出たとして、環境問題に貢献出来る仕事に(環境省以外で)就くことは出来るのでしょうか。 (ちなみに私は技術系の仕事より、大雑把ですが日本の人々(?)が環境に配慮した生活を送るようになれるような、というかそういった意識に改革することに役立てる仕事がしたいと思っています。そういう点では法律作ったり出来る環境省が良いのですが) (2)環境省のII種でも(I種より昇進が遅いことはここでは置いておいて)仕事は充実したものなのでしょうか。 長文になりましたが回答して頂けると嬉しいです。上の両方の質問にお答え頂かなくても構いません。(カテが大学になっていますが、何に分類すべきか?だったので、こうさせて頂きました)

  • 環境問題に関する仕事

    私は今、高校生です。将来、大学卒業後、環境問題に関する仕事につきたいと考えています。環境問題の中でも特に公害輸出など、日本が発展途上国にたいしてひきおこしている問題に環境経済学をつかって取り組めてなおかつ国内にも影響を与えられるような仕事はありますか?

  • 環境に馴染めない

    プライドが高いだけだと思われるかも知れませんが 相談させて下さい。 私の夫は建築関係の仕事をしております。 周りに、とにかくデリカシーがない、教養がない(教育なんて いらないと思っている)という仕事関係の仲間が多く、 人は人だとは解っていても、一緒にいるとイライラしてしまいます。 自分自身が今まで置かれてきた環境の常識から抜け出せないで 今の環境に馴染めないのにも問題はあると思うのですが、 馴染んで、自分が周りのように厚顔無恥にはなりたくなくて。。。 アドバイスお願いします。

  • ジャマイカの環境問題

    私は大のコーヒー好きです。 しかしコーヒー豆第一位の輸出国ブラジルでさえも、コーヒーの価格低迷により収入の少なくなった農家が 肥料や農薬の量を減らしたり、他の農作物に転作したり一部の木の収穫を放棄したりと、かなり追い込まれた状況になっているという実態をしりました。 こういった様々な問題の中でも、コーヒー豆を作ることで、その土地に与える環境問題はどうなんだろうと考えるようになりました。 いろいろサイトを見てはいるのですがありません。 どなたか推測でも構わないので教えてください。

  • 環境に関する仕事

    私は今仕事を探しています。自分でも探しているのですが、もう少し情報が欲しいと思い書き込みました。 環境問題を少しでも改善するような仕事を探しています。その中でも、調査、研究できるような感じの仕事がしたいです。今現段階ではボランティアで動いているのですが、仕事として考えると知識や経験は皆無に等しいです。学歴とかなくても働けるような会社があれば、情報を提供してください。環境に携わる仕事の情報でも参考にしたいので、お願いします。

  • 環境問題に取り組んでいる人

    私は、環境問題ブームみたいな時代に思春期を過ごして 環境問題を解決できたら、皆から感謝されたり 歴史に名前を残せると思い 将来は環境問題を解決したいと考えています。 仕事で環境問題と解決しようとしている人は 何故その道に行こうとしたのですか? また苦労とかあったのですか?

専門家に質問してみよう