• 締切済み

Norton360のせいで重い

現在家にある3台のPCのうち2台(XPとVista)に360を入れているのですが、そのうちのXPのほうが非常に重たく使い物になりません。 確かにXPのほうはあまりスペックがいいわけではないのですが、起動直後からハードディスクが回りっぱなし、CPU使用率100%ともうお手上げ状態です。 そこで質問なのですが、何とか軽くする方法はないのでしょうか? また、Norton360の新バージョンっていつ発売されるのでしょうか? スペック OS:XP Pro(サービスパック2) CPU:Pentium4 2.0Ghz Mem:512MB HDD:60GB

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

過去レスを探りましたが、どうも相性もあるようで、いずれもノートンインターネットセキュリティへの買い替えで対処されてるようです。 #1さんのアドバイスも一理あり、最近のウィルス対策ソフトは一部を除けば1GBほどのメモリが無いと動きが重くなるのも事実です。 増設して改善が無ければ、NISへの買い替えかと思います。 NISも360同様、1ライセンスで3台まで使えるようになりました。

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2008にするか、1G積むか。難しいところです。 2008にすれば、512MBでもそれなりにサクサク動くのは分かってはいるんですが、まだ更新期限が結構あるのでちょっと気が引けるんですよね。 かといって、1GBメモリを積もうと思うと512MB×2枚買わないといけないのでそれなりの額になってしまうんですよね。 やはり乗り換えるかメモリ増設しかないんでしょうか?

noname#77706
noname#77706
回答No.1

メモリ512Mというのは少々厳しい感じがします。 1Gほしいですね。

mugitya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですかね、512MBでは。 NIS2007、2008は結構サクサク動いてくれるんですがね、、、。

関連するQ&A

  • CPUのスペック

    PCのゲームを買おうと思っているのですが、 今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません>< 今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上 CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上 このCPUスペックで大丈夫ですか? 教えてください、お願いします。

  • ノートン2007について

    当方環境 OS:XP、 CPU:Pentium4 2.8G、メモリー:512Mです。 先日、今までのノートン2004のサポートが切れたので、ダウンロードにて2007にアップデートしました。 結果、これほどまでに重いとは思いませんでした。 メモリーは多少あきはあるのですが、CPUが使用率100%で ファンがうなりっぱなしです。 何か対策法はあるのでしょうか。 また、シマンテックに言えば今回のダウンロードをキャンセルして 返金などしてもらえるんでしょうか。 いまは別なソフトに切り替えたいくらいです。 ご助言御願いします。

  • PCの処理速度が落ちてしまって困っています

    起動時は正常なのですがPCゲームや動画をエンコードしてると途中でCPUが100%になってしまいます。 以前はせいぜい50%くらいでした。 タスクマネージャーを見てみてもゲームかエンコーダーのCPU占有率が跳ね上がっているだけでほかのプロセスのCPU占有率は通常どおりでした。 スペックは CPU:Pentium4 3.2Ghz Mem:2G VGA:GF7900GS マザーボードはMSI 915PNEO2-PLATINUMです。

  • ノートンからマカフィーに変えたらひどい目にあった…

    こんにちは。 つい先日に長年使ってたセキュリティソフトを ノートンからマカフィーに変えました。 マカフィーはノートンなどに比べて軽いし 機能もそこまで大差がないということで ビックカメラの店員さんに勧められてマカフィーを買いました。 で、実際にノートンをアンインストールした後に ちゃんとマカフィーをインストールしたんですけど 3つほど問題が起きてきました。 第一は、マカフィーの更新ソフトを ダウンロードしてから再起動すると 必ずフリーズすること。 第二は、今までと同じソフトを使って 作業しているのにCPU使用率が100%になってしまい ハードディスクの音がうるさくなること。 そして第三は、これは第二に関連していることなんですが ノートンを使った時よりパソコンが重い。 しかもメモリを768MB⇒1GBにしたにもかかわらず。 ちなみに他のスペックはpentium4 2Ghzです。 HDDの容量もギュウギュウ詰めになってはいません。 いちおうこれまでの対処法として マカフィーのウイルススキャンと Ad-Aware SE Personalのスキャンを行いました。 なんてファイルか忘れましたが 両方ともウイルスが検出されたので 即刻削除致しました。 念のため再起動してまた2つのソフトを使って スキャンしましたがウイルスは発見されませんでした。 どうしたらこの三つの問題を解決できるか わからなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートン2007のコンピュータを攻撃しようとしている

    最近ノートン2007AntiVirusをいれたのですが、「コンピュータを攻撃しようとする試みを遮断しました」という表示が頻繁にでで作業の妨げになっているのでこの表示の消し方を教えていただけないでしょうか? スペックは OS Windows XP SP2(ホームエディション) メモリ 512M CPU Pentium(R)4 2.93G です、どうかよろしくお願いします。

  • CPUって、単純にGhzの数字の大きい方が能力が高い?

     XPパソコンを使っています。  大量にたまったビデオをDVDに変換すべく、ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが、XPにとって結構スペックが高くて困っています。  そこには、 「CPU:Pentium4 2.0GHz または同等以上」と書いてあります。  ちなみに私のパソコンは、「Mobile Celeron 2400」が入っており、2.4Ghzなので、単純に数字だけみると、スペックを満たしていそうです。しかしながら、「CPUはGhzが大きければそれだけ性能が高いわけではない 」と知り合いに言われて、若干悩んでいます。  私はCPUはほとんどあまりよく分かっていません。pentiumの方がセレロンより高級であることとか、最近はデュアルコアがトレンドとかは聞いたことがあります。  ほとんどのことは現在のXPパソコンで困っていないので、何万円も払ってvistaにするつもりはありませんので、なるべく安くあげたいと思っています。果たして、私のセレロンのCPUは必要なスペック(pentium4と同等)を満たしているのでしょうか?

  • CPUの使用率が低いのに動作が遅い

    最近購入したパソコンでCPUの使用率が低いのに動作が非常に遅くて困っています。 エクセル等では、特に遅く使い物になりません。 CPUの使用率は高くても30%ほどです。 よろしくお願いします。 システムのプロパティは Windows XP Home Edition Vereion 2002 Servce Pack 2 Dell Vostro VOSTRO_200 Core(TM)2 Duo CPU E6550 @2.33GHz 2.33GHz,0.99 GB ROM 物理アドレス拡張 と有ります。

  • Nortonについて

    最近になって,Nortonを起動していると,ウィルススキャンをしていないにもかかわらず,NAVAPSVC.EXEがCPUの30%くらいを使用していて,PCが重くなります.これはどのようにしたら解決できるのでしょうか? OS:Windows XP Home CPU:Cerlon1.7GHz Memory:512MB

  • ビデオキャプチャが動画を認識しないのは、CPUのスペックのせいでしょう

    ビデオキャプチャが動画を認識しないのは、CPUのスペックのせいでしょうか。 AMDアスロン1.4Ghzで、XP上のビデオキャプチャソフトの「イージーキャップ」を動作させましたが、動画を認識しないようです。動作要件がよくわかりません。 同様のソフトでのスペック用件は、ペンティアム4 2GHz以上となっているものもあるようです。 CPU等スペック不足の場合、重いとか以前に、動作しないパターンが多いのでしょうか。 もしそうなら、普通にDVDライターを検討します。

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。