• ベストアンサー

環境問題に関わる仕事

環境問題に携わる事ができる仕事はどのようなものがありますか?

  • odenn
  • お礼率43% (21/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

相当範囲があまりにも広いです。 国連職員からはじまり環境省、電力会社、水道局、公務員 企業に入ってもそういうセクション、日本野鳥の会はあります。 下記の過去ログに大量にあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B4%C4%B6%AD%A1%A1%BB%C5%BB%F6&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= http://www.kurashi-jujitsu.com/kankyo.html 環境保護や環境問題に関連する仕事に役立つ資格です。

odenn
質問者

お礼

ありがとうございました(”U)  まずは、本で調べてみることにしました^^

関連するQ&A

  • 環境問題に関する仕事

    私は今、高校生です。将来、大学卒業後、環境問題に関する仕事につきたいと考えています。環境問題の中でも特に公害輸出など、日本が発展途上国にたいしてひきおこしている問題に環境経済学をつかって取り組めてなおかつ国内にも影響を与えられるような仕事はありますか?

  • 環境問題などに関わる仕事

    私は今、大学3回生で就活中です。今の悩みは業種を絞れないということです。 興味があり仕事にしたいことっていうのは決まっているんですが、それができる仕事に どういったものがあるのかが分かりません。 興味があるのは環境問題についてです。具体的には環境経営やCSRなどですが 特に限定しているわけではありません。ただ環境問題についてといっても、 生態系維持のために自然の中で具体的な活動をするような仕事は考えていません。 また公務員も試験が今からじゃ間に合わないだろうってことで除外します。 私が調べて見つけたのはシンクタンクの環境経営に関わる部門ぐらいです。 特にそのような仕事に携わってられる方、ご回答お願いします。

  • 環境問題に関するお仕事

    環境問題に携われるお仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。私は第2新卒として転職活動を始めたいと思っておりまして、その参考にさせていただきたいのです。お願いします。

  • 環境問題に役立てる仕事

    環境問題に携われるお仕事には、主としてどのようなものがあるのでしょうか。私は第2新卒として転職活動を始めたいと思っておりまして、その参考にさせていただきたいのです。お願いします。

  • 環境問題に関する仕事

     環境問題に関する公務員の仕事で地方自治レベルで関われるものは ありますか?ちなみに私は文系です。

  • 環境問題問題に関する仕事

    私は今、高校3年生で大学の経済学部を卒業して、環境問題に関する仕事に就きたいと考えています。その時にアジアの国々と協力して取り組むような仕事がいいです。そのような仕事にはどのようなものがありますか?

  • 環境問題に関わる仕事に就ける学部と、環境省について

    環境問題に興味があって、文系科目が得意なので、将来は法学部に入って環境省で働こうと思っていたのですが、倍率を調べるとI種の法文系の行政区分は100倍を超えていました。II種も8.5倍あり、「法学部を出たからって決して環境省に勤められるとは限らない」ことに今更気づきました。II種なら受かることも出来ると思うのですが、出来る仕事が限られていそうで不安です。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)文系の学部を出たとして、環境問題に貢献出来る仕事に(環境省以外で)就くことは出来るのでしょうか。 (ちなみに私は技術系の仕事より、大雑把ですが日本の人々(?)が環境に配慮した生活を送るようになれるような、というかそういった意識に改革することに役立てる仕事がしたいと思っています。そういう点では法律作ったり出来る環境省が良いのですが) (2)環境省のII種でも(I種より昇進が遅いことはここでは置いておいて)仕事は充実したものなのでしょうか。 長文になりましたが回答して頂けると嬉しいです。上の両方の質問にお答え頂かなくても構いません。(カテが大学になっていますが、何に分類すべきか?だったので、こうさせて頂きました)

  • 弁護士の仕事として環境問題に関するものはありますか?

    現在、大学3年生で法科大学院を目指しています。新司法試験に合格後、弁護士として働く際には、環境問題に関する仕事にも取り組みたいと思っているのですが、法曹の世界で環境問題に対する需要はあるのでしょうか。 また、今後は弁護士の増加によって、ただ資格を取るだけでは満足に弁護士業もすることができないと聞きます。環境問題に関する仕事だけを専門にやっていくつもりはないですが、そういった分野の仕事にも関わっても生計を立てることは可能でしょうか。 やはり仕事をするにも生活がかかっていますので、普通に生活していけるくらいの収入があってほしいというのが本音です。

  • 環境問題にかかわる仕事

    将来、環境問題にかかわる仕事に就きたいと思っています。 この春、高校3年生になるので進路を決定しなければいけません。 素質上、理系は無理だと思っています。 研究職とか、調査委員以外で、何かできることはないでしょうか。 漠然とした質問ですみません。

  • 環境問題に貢献できる仕事がしたい!

    環境問題に貢献できる仕事がしたい! 現在、工学部の化学科の大学三年生です。そろそろ就職活動が始まるのですが、私はもともと環境問題に興味があるのと、大学で学んでいることを生かし、公務員となって、市役所などで環境問題に取り組む仕事に就きたいと考えています。 環境問題と言っても、公害(大気、水質、土壌、騒音)に関することに興味があります。 しかし実際、市役所などにそのような部署があるのか‥や、どのようなプロセスを踏めばいいのかわかりません。そのため、 (1)市役所などに公害(特に水質、大気)を扱う部署はあるのか? (2)そこへ就職するには、どうしたらいいのか?(公務員試験を受けるのか‥?) 以上の二つが知りたいです。ぜひ知っている方、教えてください!