• ベストアンサー

社内恋愛

以前一度同じ内容を質問させて頂きました。 そこで頂いた返答はありがたいものでしたが、他の方の似たような質問を見させていただいていると見解がかなり違うように思えます。 そこで厳しい意見も含め再度伺いたいと思います。 宜しくお願いします。 現在30をちょっと超えた男性です 転職して2年目になります。 現在の職場では皆良くしてくれて色んな仲間と飲みに行ったり遊びに行ったりしています。今では、飲み会を誘う中心になっております。 半年ほど前から、その中の同じ職場の年下の女性が好きなってしまいました。 彼女は、遠距離ながら彼氏が居ます。彼氏の話は、会社では殆どしません。 私とも仲はとても良いと思いますが、脈はありません。冗談半分で好きだと言う事は伝えましたが、あまり本気に取っていないようです。また、同じ会社の人は嫌だなぁと断りとも取れる発言もされています。 今告白しても100%断られると思います。 ただ、今までに女性に対してトラウマがあるわけではないのですが、自分への自信の無さから(もの凄いネガティブです)中々人を好きになれないでいました。 因みに彼女は10年程いません。そんな、全くもてない私でも2~3回女性(いずれも年上の方)から告白を受けましたが、遊び感覚などで付き合える性格ではないのでお断りをしております。 そんな僕が、30も超えて恥ずかしいことですが、5~6年ぶりくらいに中高生のように恋をして、気持ちを伝えられるだけでも。と思っております。 ただ、今後会社でもずっと顔を会わせることになりますし、彼女にとってはやはり迷惑なだけなのでしょうか?? 折角の数年ぶりの感情も、押しつぶしか無いのでしょうか?? また、もし伝えて良いのであればどのような感じで伝えるのが、彼女の負担が一番減るのでしょうか? 恋愛下手の私に特に女性の方、気持ちを教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42027
noname#42027
回答No.4

私は社外に彼氏がいましたが、あまり頻繁にデートをしていたわけではなく、電話もデートの約束の時にだけかかってくるような感じでした。 でも、同じ社内ですぐ近くの席の男の人が私のことを気に入ったらしく、毎日のようにくどかれました。とても困りました。社内で他の人にひやかされたりして迷惑だったので、はっきり「ほかに付き合っている人がいる。」と言いました。社内の他の人にも「あの人は軽薄で嫌い。」と言っていました。 けれども社内の噂がおさまったころ、付き合っている彼氏とうまくいかなくなり別れてしまい、その寂しさもあってか、社内の彼と残業のときに一緒に食事をしたり、誘われてデートをするようになりました。付き合ってみると思ったよりいい人で、毎日会社で会っているのに毎晩電話もくれて、前の彼氏と比べてもずっと優しくて思いやりのある人だったので、私も彼のことが好きになり結婚しました。 ず~っと前の話ですが、今も幸せに彼と結婚生活を送っています。 彼女が遠距離恋愛なら身近にいる質問者さんのほうに分があると思います。本当に本当に彼女が好きなら、ふられてもあきらめずにアタックし続けて下さい。いつかチャンスがあるかも・・?

taiga1985
質問者

お礼

勇気の出る回答(場合によっては勘違いしてしまいますが・・・)有難うございます いつかチャンスを見つけ告白まではもっていきたいと思えました。 自分の会社での立場など気にせずアタックすることも重要なのかも知れませんね。 ただ、彼女の会社での立場等を考慮し皆の前で口説き続けるのは避けたいと考えます。 因みにmiyu_miさんは寂しさがあったとは言え、何故彼とデートに行く気になれたのですか? 本当に女性の気持ちに疎いもので・・・ 宜しくお願いします

その他の回答 (5)

noname#42027
noname#42027
回答No.6

彼氏と別れて寂しいときに、近くにずっと前から自分のことを好きだ好きだって言ってくれてる人がいたら、なんとなく1回くらいデートしてみてもいいかなって思うのでは・・。 付き合う前に社内でくどかれていたころは、私もまわりも「また言ってるよ」くらいな感じだったのですが、付き合い始めてからは、さすがに社内でくどき文句は言わなくなりましたね(^^;) 付き合っていることは上司に結婚の報告をするまで、まわりは気づかなかったようです。 ただ、質問者さんが彼女のことをどのくらい好きなのかってことが重要だと思います。振られても思い続けることができるか。 彼女に振られたからって、社内の他の女性に乗り換えるなんてことはしないで下さいね。(中にはそういう人もいますけど。)

taiga1985
質問者

お礼

有難うございます。 まず自分の気持ちをもっと確かめることが大切かもしれませんね。 私の質問のみでなく、似たような質問を覗いたのですが、意見が真っ二つで難しいですね。 多少迷惑だったりするかもしれないが、仲が悪くないのであれば嬉しいはずと言う意見や、社内での告白は両思い出ない限り迷惑では?という意見まで・・・ 振られると思っているので、振られても好きでいる自信はあります。 miyu_miさんのだんな様のように強い気持ちをもてたと確信できた時に告白したいと思います それが、明日なのか一生無いのかわかりませんが(笑) 有難うございました。

回答No.5

気持ちは、すごくわかりますよ。 『略奪を望むわけではないが、 自分のあふれんばかりの心の内を伝えたい。』 と、こんな感じでないでしょうか? しかしながら、気持ちはわかるのですが、それは自分勝手な行動になってしまうと思われます。 自分の気持ちが、あふれてどうしようもないから、相手にぶつけて、『自分は楽になってしまいたい』といった心理が働いていると思います。 しかし、ここで考えてあげないといけないのは、彼女の事ではないでしょうか? 貴方を振るにしても相当会社に居辛くなると思いますよ。

taiga1985
質問者

お礼

その通りなのかも知れません。 ただ、女性心理をわかっていないだけかも知れませんが、告白されるのは嬉しいことなのかと思う事もあります。 ただ、皆の前で言ってしまったりしつこすぎたりするのは迷惑なだけだと思いますので、それだけは避けなければならないと考えますが・・・ もう少し現在の状況を見つめたいと思います。 有難うございました

  • gp307
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

「気持ちの伝え方」 にもいろいろな方法がありますよね。 >ここで、胸にしまいこむと今後いつ恋を出来るのか不安で、 >また、今後も伝えられず胸にしまいこんでしまいそうな気がします このことを一番気にされているのであれば、答えは 「友達として接しながら地道に誠意を見せていく」 ことになるかと思います。 後悔のないよう、彼女にしてあげられることをしてあげて下さい。 元気なさそうだったら声をかけて、お茶でも奢るとか。 (ただ、疲れるとは思いますよ。ゴールが見えてこない マラソンのようなものですから) 私自身は、「近づく」ことが即迷惑だとは思いません。 というか、迷惑かどうかは結局彼女が決めることであり、 質問者様が彼女の態度から読み取るべきことだと思います。

taiga1985
質問者

お礼

有難うございます 重荷にならない程度にお菓子を買っていったりしております。 ただ、周りの目もありますので他の女性にもある程度は差をつけずに用意している状況です。 が、他の方以上に、多めに飲みに誘ったり(2人とは限らずですが)お菓子やケーキなどを買ってきたりはしております。 現状の行為に対しては、特に問題は無い様ですが、この状況から一歩踏み込んで良いものなのでしょうか? ハッキリ告白となると、彼女の立場を考え二の足を踏んでしまいます。 彼女の態度から読み取る能力があれば苦労はしないのですが・・・ ただ、この年になって後悔はしたくないので、もう少しマラソンを走り続けてみます。 今後も良いアドバイスがありましたらお願いいたします

回答No.2

彼氏がいるのが明確なのであれば やはり、近づくのは彼女にも、その彼氏にも 迷惑で失礼な行為だと思います 略奪愛というのもあるとは思いますが その場合、あなたと彼女が相思相愛 という感じでないと・・・ちょっと 難しいでしょうね

taiga1985
質問者

お礼

有難うございます 逆に怒られてしまうかも知れませんが、近づこうとか略奪しようとまでは考えてません。全く無いとは、言えませんが・・・ 伝えたい理由は 1.勿論、彼氏と遠距離(5~6年付き合っている)のため、知らないうちに分かれていたりして・・・等、勝手な思いもあります。 2.ここで、胸にしまいこむと今後いつ恋を出来るのか不安で、また、今後も伝えられず胸にしまいこんでしまいそうな気がします 特に2番が強いです。 ただ、彼女に迷惑をかけたいわけではありません。hayatomatoさんのおっしゃられる様に失礼な行為なのかも知れませんね もう少し冷静に考えたいと思います 有難うございました

noname#163638
noname#163638
回答No.1

彼女には彼氏がいるのですから、あなたからの誘いは迷惑なのでは。 中高生のように恋をしてと書かれているとおり、多分彼女のことしか見えてないと思いますので、もう少し冷静になった方がいいと思います。 社内恋愛で失敗すると、お互い会社に居づらくなりますよ。

taiga1985
質問者

お礼

そうですよね。言わないのがお互いのためにも正解な気がします。 ただ、1年以上仕事をしても考えたことが無かったのですが、3ヶ月ほど前からこんな感情が沸き、数年ぶりだった為に大事にしたい気持ちが強くなってしまいました 言って気分がスッキリするのは自分だけで、彼女にとってはこの上なく迷惑なんでしょうね 取り合えず、1度踏みとどまろうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 職場での片思い

    現在30の男性です 転勤して2年目になります。 現在の職場でも皆良くしてくれて色んな仲間と飲みに行ったり遊びに行ったりしています。と言いますか、飲み会を誘う中心になっております。 最初は特になんとも思わなかったのですが、半年ほど前から、その中の同じ職場の3つ程年下の女性が好きなってしまいました。 彼女は、遠距離ながら彼氏が居ます。彼氏の話は、会社の仲間には殆どしません。 私とも仲はとても良いと思いますが、脈はありません。冗談半分で好きだと言った事はありますが、あまり本気に取っていないようです。もしかしたら、気付きながらお互いのために気付かないフリをしているのかも知れません。 また、もし彼と別れても同じ会社の人は嫌だなぁと断りとも取れる発言もされています。 今告白しても100%断られると思います。 ただ、今までに女性に対してトラウマがあるわけではないのですが、自分への自信の無さからなのか(もの凄いネガティブです)中々人を好きになれないでいました。それもあって、1年以上経ってからその子の魅力に気付いたのでしょう。 因みに彼女は10年近くいません。そんな、全くもてない私でも2~3回女性(いずれも年上の方)から告白を受けましたが、遊び感覚などで付き合える性格ではないのでお断りをしております。 そんな僕が、30にもなって恥ずかしいことですが、5~6年ぶりくらいに恋をして、気持ちを伝えられるだけでも。と思っております。 ただ、今後会社でも顔を会わせることになりますし、彼女にとってはやはり迷惑なだけなのでしょうか?? もう一生無いのではと思った数年ぶりの感情も、押しつぶしか無いのでしょうか?? また、もし伝えて良いのであればどのような感じで伝えるのが、彼女の負担が一番減るのでしょうか? 恋愛下手の私に特に女性の方、女性の気持ちを中心に教えてください 宜しくお願いします

  • 社内恋愛

    30代の会社員です。 現在、社内に気になる女性がいます。 同じ職場だったこともあり、ある程度の面識はある仲です。 興味のない社内の人からアプローチや告白をされると女性の方はどう思いますか?また、どう対処しますか? 経験のある女性の方、ご回答をお願いします。

  • 社内恋愛をするにあたって

    私は30代前半の男です。 同じ職場にすごく仲がいい年下の女性がいるのですが、まだ交際はしていません。 私には付き合っている人はいませんし、できるなら彼女と付き合って結婚したいと思っています。 彼女は自分では彼氏いないと言っています。 私と彼女との関係は、勤務先が離れているので頻繁には会えず、会えるのは職場のサークルで年に5回くらいです。 電話もメールもしていません。 (電話かメールができる状況になれば告白までスムーズに行く自信はあります。) ですから、会うときはいつも同じ職場の人が周りにいます。 彼女と仲が良くなったのは3年前です。 たまに会ったときの彼女の私への接し方は、積極的になついてきて、いたずらっぽく私の体を触ってきます。 当然好意は感じますが、これは彼女の愛情表現なのかと考えてしまうことがあります。 恋愛ではなく親しみを感じているだけとか。 たまにしか会えないからか、最近約5ヶ月振り会ったときに彼女は私に「会いたかったんですよ」と言ってきたこともあり、そのときは私もすごくうれしかったです。 こんな風に仲むつまじくしている所を一部の職場の人が見ているわけですから、付き合えばいいのにと言ってくる人もいました。 ただ私は以前同じ職場の女性に告白をして断られたことがあり、社内恋愛をすることにナーバスになっています。 この告白は当事者しか知らないことなので仕事への影響はありませんでしたが、今回は私と彼女の関係がおかしなことになれば必ず悪い影響が出ます。 付き合わないで今の関係を続けていれば仲の良い先輩後輩の間柄のままで、何事もなく過ぎていくのでしょうがそれだと何も残らないんです。 せっかく仲良くなれて心が通じ合えたので、私としては彼女との関係を大切にしたいと思っています。 彼女が私のことを好きなのはわかっているので、私がどうにかしなければならないというプレッシャーも最近感じています。 彼女は明るい性格なので、酒を飲むと私の前でも他の男と腕を組んだり肩を寄せ合ったりしています。 それでも私への接し方は、それ以上に好意が感じ取れるので、私のことがイチバンなのかなと思い込んでいますが、それは彼女に聞いてみないとわかりません。 今だったら彼女に告白すれば付き合える可能性は高いと思うのですが、自分から告白できない理由は、断られるのが怖い、二人きりで話す機会がない、彼女を結婚相手で見ているので慎重になっている、付き合ってからの浮気が心配、今付き合っても遠距離恋愛になることがあげられます。 私は常に彼女と一緒にいたいと思うタイプなので遠距離はできればしたくないです。 でもこれらの理由はどれも私の都合のいい言い訳なので自分で解決しなければならないのは承知しています。 このまま時間だけが過ぎていくと、付き合えなくなるんじゃないかと今すごく悩んでいます。 この悩みがあって今回質問をしようと決めました。 私は彼女のことが大好きですが、彼女の私に対する好意が私を悩ませているという矛盾が起きています。 きっと私の決断力と行動力の欠如が原因なのでしょうが、こんなときの女性の思いはどんなものでしょうか? 社内恋愛はオープンにしない方いいと思っていたのですが、私のようなケースではオープンにした方がいいのかなとも思っていますがどうでしょうか? オープンにした方が周りの後押しで付き合うキッカケを作れそうな気がするのですが。 多くの方の意見を聴きたいのでよろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    職場で好きな人がいます。 自分は28歳で、彼女は25歳です。 一緒に仕事をしたり、職場の人達と遊びに行くにつれて好意を持つようになりました。 彼女には4年付き合ってる彼氏がいるのですが、遠距離恋愛なのであまり会ってないようで、何回か二人で飲みにいったときも彼氏の事が好きか分からないやら、どこが好きなのか考えてしまうなど、相談事をされたりします。 アドバイスみたいな事はいいますが、正直辛いです。 そんな彼女から休みの日に遊びに行かないかと誘われるようになりました。 恋人がいると他の異性とは遊ばないようにするのが普通だと思いますが、彼女はどういう気持ちで誘ってるのでしょうか? あと、二人で飲みに行くようになってから、職場では冷たくされる事もあります。 彼女はいまどういう気持ちなのか、これからどうアプローチをすればいいかアドバイス下さい。

  • 不倫 恋愛 社内恋愛 歳の差

    自分は既婚42歳会社員ですが、部下の女の子(23歳独身彼氏あり)をこれまでにないくらい好きになってしまいました。いけない事だとは頭で分かって忘れようとするのですが毎日顔を合わせるので募るばかりです。自分は家庭も円満で不満があるわけで全くなく、同じ年齢の嫁さんともかなり仲も良く、別れるなど考えもしていません。 しかし、一方でそういう気持ちでいるのです。どうしたいのか?と自問する毎日ですが、家庭も今のままで、その子とも付き合いたい、という身勝手な気持ちが本音かも知れません。でも、だめだと頭で分かっているのですが理屈ではないので苦しいです。先日僕の「今までにないくらい好きだ」という気持ちを打ち明けてすごく驚いていましたが、彼氏がいるので、と優しくお断りされました。僕の行動はやってはダメな事ですよね。下心がないと言えばウソかも知れませんがずっと愛していたいのです。ダメですね…女性の方のアドバイスを^^

  • 社内恋愛・・・気まずいです。

    こんにちは。初めて書き込みします。 僕は35歳です。同じ職場の24歳の女性に好意を寄せるようになりました。彼女は3ヶ月ほど前に転職してきました。彼女の僕に対する印象は悪くないようでした。 あるとき一緒に食事に行く機会があり、そのとき彼女が彼氏と別れたところという話を聞いたので、彼女に積極的にアプローチして、後々は告白しようと思っていました。 ところが先日の週末、帰宅途中に会社の同僚の男と彼女が手をつないで歩いているのを偶然目撃してしまいました。かなりの至近距離で、僕は思わず目をそらして気付かないふりをしていたのですが、二人が僕に気付いていたのかどうかはよくわかりませんでした。彼は仕事の事情でほとんど社内にはいないので、彼女と接触する機会も少なく、「どうして?」という気持ちと、親密そうな二人を目の当たりにして、僕の胸のあたりに何かがグサグサ刺さりまくりました。 彼女と親しくなろうとしていた矢先でした。 今でもそのときのことを思い出すと胸がバクバクして苦しいです。何も手につかないです。でもまだ諦めきれないです・・。 来週からまた二人とは顔をあわせることになるのですが、僕はどうしたら良いのでしょう。僕以外まだ誰も二人の関係を知らないはずです。社内恋愛だし、知らないフリをして今まで通り普通に接するのが良いのでしょうか。諦めきれない僕はそのまま彼女に自分の想いを告白して玉砕するのか?・・アタマが混乱しています。とても胸が苦しく、気まずいです。 長々と書きましたが、回答というかみなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 職場恋愛(社内恋愛)

    職場の同僚にすごく好きな人がいて告白しようと思っているのですが、ここにきて告白するべきか止めるべきか、ちょっと悩んでおりまして、アドバイスなどいただければと思い投稿させていただきました。 というのは、今の職場はあと2年ほどで辞めようと思っていて、その後海外留学を経て日本に戻ろうと思っているため、もしうまくいったとしたら、相手(26歳)にとって無為な時間が生まれかねないし、そういう将来展望を持っていながら告白するというのは、結局短期間楽しむだけのために行うこと、という気がして、自分に誠実さがないと後ろめたさを感じるのです。 相手がOKするか分からない段階で、あまり先のことまで悩むのはおこがましい気がしますが、いかがでしょう。 今の気持ちをストレートに伝えることが大切なのかもしれませんが、それは結局自分のエゴを通すだけで、相手に迷惑になるのではないかと思うところもあり、今の気持ちを伝えるべきか止めるべきか、悩んでいます。 このような状況で悩まれた方はいませんか? ちなみに、同僚仲間の一人として一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったりしたことは何度もありますし、好意的にみてもらえているとは思います。 どうか宜しくお願い致します。 28歳・男

  • 社内恋愛の末路・・・。

    同じ様な経験?された方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 今年の5月頃、私は社内の女性を好きになり、告白しました。 「少し時間が欲しい」と言われ、5月末頃に「告白された頃は別れてたけど、彼氏とヨリを戻したので・・・」と振られました。 私は正直に言ってくれた事に感謝し、「これからも好きだから・・・」と言った所、なぜかその女性から誘われる事が多くなり、本彼に最悪な事をしてると認識しながらも、関係も持ってしまいました(本彼氏は同じ社内でした・・・)。 結局私は浮気相手・間男?になってました。 何度か「私か彼氏か選んで欲しい」と伝えましたが、「彼氏の事は揺るがないの。でもあなたも必要なの。」との返事・・・。 こんな関係が続くわけもなく、先日、その彼女が仕事で嫌なことがあったらしく、「会社を辞めたい」と言い出したので、少し厳しいアドバイスをした所、「あなたは何もわかってない。なぜ今厳しい事言うの?あなたはいつも慰めしか言ってなかった。優しさもそう。あなたは私に嫌われたくないから優しくしてた。だから好きになれなかった。」と振られてしまいました。 私も自分に嘘を付き、浮気相手・間男になってました。 本心を言う資格は無いと思ってました・・・。 その後、社内でほぼ毎日会ってしまいますが、吹っ切ろうと努力してますが、他愛のないメール等が向こうから来てしまい、吹っ切れない自分がいます。 「彼氏が居ても、他と寝る女性」がたとえ自分も元に来ても・・・、との思いと「自分はまだ好きなんだ・・・」という思いで苦しんでます。 一番可哀想なのは本彼氏なんですが・・・。 気持ちの整理ができない自分がいます・・・。 女性の心理などアドバイスを頂けたらと思います。

  • 社内恋愛と、彼氏の気持ちについて。

    付き合いだしたばかりの彼氏がいます。 同じ職場なんですが、上司に知られると色々とマズイため内緒で付き合ってます。 彼からの猛アプローチが始まりでした。 実はわたしも好きになりかけてはいたのですが 同じ職場なのと、彼の若い頃の女性経験の多さ、 バツイチなのもあり告白は保留にしていました。 しばらく二人で飲みに行ったりして過ごすうちにまた告白されて付き合うことにしました。 すると段々と本性が出始めて、 過去とても好きだった彼女がいながら合コンに行ったりキャバクラに行ったりしていたことをポロッと喋ったり 女性に対してこういう言い方をすれば喜ぶ等計算で物を言ったりすることが分かりました。(酔って本人がベラベラと喋りだした) 好きだとか、可愛いとか言ってくれるのですが 信じることができなくなってきました。 彼は彼女と別れるときにいつも、あなたのこと少しも分からなかったと言われるそうで、なんだか納得しました。 本当の気持ちが全然見えないんです。 いつ本当のことを言ってるのか分からないんです。 本当に好きだよとメールで言われても、ただの文字、記号にしか見えなくなりました。 違う職場なら、メール等を無視していたいほど彼が分かりません。 ただ、同じ職場の上司なだけに扱いも難しいですし、別れも切り出せずにいます。 こんな半端な気持ちで付き合うのは無理だと感じます。 ズルいかもしれませんが、なるべく話し合い等は避けつつ、別れの切り出しもしないで徐々に離れる方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 社内恋愛

    現在、同じ会社の先輩女性のことが気になっています。 先輩とは部署は違いますが、数年前から他の同僚も含めて遊びに行くような関係で、今年に入ってからは二人で遊びに行くようになりました。(月に1度程ですが・・・ ) 二人で遊びに行っていることは、他の同僚には話していません。先輩も二人で遊びに行ったことは他の同僚には話していないようです。 二人で遊びに行って楽しんでいますが、先輩は自分のことを会社の同僚としてしか見ていないのか、恋愛の対象として見てくれているのか、それが分からず告白できずに悩んでいます。 先輩の気持ちは本人しか分からないと思いますが、二人で遊びに行っているというのは脈あり? なのでしょうか? 皆さんにご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。