• ベストアンサー

社内恋愛

以前一度同じ内容を質問させて頂きました。 そこで頂いた返答はありがたいものでしたが、他の方の似たような質問を見させていただいていると見解がかなり違うように思えます。 そこで厳しい意見も含め再度伺いたいと思います。 宜しくお願いします。 現在30をちょっと超えた男性です 転職して2年目になります。 現在の職場では皆良くしてくれて色んな仲間と飲みに行ったり遊びに行ったりしています。今では、飲み会を誘う中心になっております。 半年ほど前から、その中の同じ職場の年下の女性が好きなってしまいました。 彼女は、遠距離ながら彼氏が居ます。彼氏の話は、会社では殆どしません。 私とも仲はとても良いと思いますが、脈はありません。冗談半分で好きだと言う事は伝えましたが、あまり本気に取っていないようです。また、同じ会社の人は嫌だなぁと断りとも取れる発言もされています。 今告白しても100%断られると思います。 ただ、今までに女性に対してトラウマがあるわけではないのですが、自分への自信の無さから(もの凄いネガティブです)中々人を好きになれないでいました。 因みに彼女は10年程いません。そんな、全くもてない私でも2~3回女性(いずれも年上の方)から告白を受けましたが、遊び感覚などで付き合える性格ではないのでお断りをしております。 そんな僕が、30も超えて恥ずかしいことですが、5~6年ぶりくらいに中高生のように恋をして、気持ちを伝えられるだけでも。と思っております。 ただ、今後会社でもずっと顔を会わせることになりますし、彼女にとってはやはり迷惑なだけなのでしょうか?? 折角の数年ぶりの感情も、押しつぶしか無いのでしょうか?? また、もし伝えて良いのであればどのような感じで伝えるのが、彼女の負担が一番減るのでしょうか? 恋愛下手の私に特に女性の方、気持ちを教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42027
回答No.4

私は社外に彼氏がいましたが、あまり頻繁にデートをしていたわけではなく、電話もデートの約束の時にだけかかってくるような感じでした。 でも、同じ社内ですぐ近くの席の男の人が私のことを気に入ったらしく、毎日のようにくどかれました。とても困りました。社内で他の人にひやかされたりして迷惑だったので、はっきり「ほかに付き合っている人がいる。」と言いました。社内の他の人にも「あの人は軽薄で嫌い。」と言っていました。 けれども社内の噂がおさまったころ、付き合っている彼氏とうまくいかなくなり別れてしまい、その寂しさもあってか、社内の彼と残業のときに一緒に食事をしたり、誘われてデートをするようになりました。付き合ってみると思ったよりいい人で、毎日会社で会っているのに毎晩電話もくれて、前の彼氏と比べてもずっと優しくて思いやりのある人だったので、私も彼のことが好きになり結婚しました。 ず~っと前の話ですが、今も幸せに彼と結婚生活を送っています。 彼女が遠距離恋愛なら身近にいる質問者さんのほうに分があると思います。本当に本当に彼女が好きなら、ふられてもあきらめずにアタックし続けて下さい。いつかチャンスがあるかも・・?

taiga1985
質問者

お礼

勇気の出る回答(場合によっては勘違いしてしまいますが・・・)有難うございます いつかチャンスを見つけ告白まではもっていきたいと思えました。 自分の会社での立場など気にせずアタックすることも重要なのかも知れませんね。 ただ、彼女の会社での立場等を考慮し皆の前で口説き続けるのは避けたいと考えます。 因みにmiyu_miさんは寂しさがあったとは言え、何故彼とデートに行く気になれたのですか? 本当に女性の気持ちに疎いもので・・・ 宜しくお願いします

その他の回答 (5)

回答No.6

彼氏と別れて寂しいときに、近くにずっと前から自分のことを好きだ好きだって言ってくれてる人がいたら、なんとなく1回くらいデートしてみてもいいかなって思うのでは・・。 付き合う前に社内でくどかれていたころは、私もまわりも「また言ってるよ」くらいな感じだったのですが、付き合い始めてからは、さすがに社内でくどき文句は言わなくなりましたね(^^;) 付き合っていることは上司に結婚の報告をするまで、まわりは気づかなかったようです。 ただ、質問者さんが彼女のことをどのくらい好きなのかってことが重要だと思います。振られても思い続けることができるか。 彼女に振られたからって、社内の他の女性に乗り換えるなんてことはしないで下さいね。(中にはそういう人もいますけど。)

taiga1985
質問者

お礼

有難うございます。 まず自分の気持ちをもっと確かめることが大切かもしれませんね。 私の質問のみでなく、似たような質問を覗いたのですが、意見が真っ二つで難しいですね。 多少迷惑だったりするかもしれないが、仲が悪くないのであれば嬉しいはずと言う意見や、社内での告白は両思い出ない限り迷惑では?という意見まで・・・ 振られると思っているので、振られても好きでいる自信はあります。 miyu_miさんのだんな様のように強い気持ちをもてたと確信できた時に告白したいと思います それが、明日なのか一生無いのかわかりませんが(笑) 有難うございました。

回答No.5

気持ちは、すごくわかりますよ。 『略奪を望むわけではないが、 自分のあふれんばかりの心の内を伝えたい。』 と、こんな感じでないでしょうか? しかしながら、気持ちはわかるのですが、それは自分勝手な行動になってしまうと思われます。 自分の気持ちが、あふれてどうしようもないから、相手にぶつけて、『自分は楽になってしまいたい』といった心理が働いていると思います。 しかし、ここで考えてあげないといけないのは、彼女の事ではないでしょうか? 貴方を振るにしても相当会社に居辛くなると思いますよ。

taiga1985
質問者

お礼

その通りなのかも知れません。 ただ、女性心理をわかっていないだけかも知れませんが、告白されるのは嬉しいことなのかと思う事もあります。 ただ、皆の前で言ってしまったりしつこすぎたりするのは迷惑なだけだと思いますので、それだけは避けなければならないと考えますが・・・ もう少し現在の状況を見つめたいと思います。 有難うございました

• gp307
回答No.3

「気持ちの伝え方」 にもいろいろな方法がありますよね。 >ここで、胸にしまいこむと今後いつ恋を出来るのか不安で、 >また、今後も伝えられず胸にしまいこんでしまいそうな気がします このことを一番気にされているのであれば、答えは 「友達として接しながら地道に誠意を見せていく」 ことになるかと思います。 後悔のないよう、彼女にしてあげられることをしてあげて下さい。 元気なさそうだったら声をかけて、お茶でも奢るとか。 (ただ、疲れるとは思いますよ。ゴールが見えてこない マラソンのようなものですから) 私自身は、「近づく」ことが即迷惑だとは思いません。 というか、迷惑かどうかは結局彼女が決めることであり、 質問者様が彼女の態度から読み取るべきことだと思います。

taiga1985
質問者

お礼

有難うございます 重荷にならない程度にお菓子を買っていったりしております。 ただ、周りの目もありますので他の女性にもある程度は差をつけずに用意している状況です。 が、他の方以上に、多めに飲みに誘ったり(2人とは限らずですが)お菓子やケーキなどを買ってきたりはしております。 現状の行為に対しては、特に問題は無い様ですが、この状況から一歩踏み込んで良いものなのでしょうか? ハッキリ告白となると、彼女の立場を考え二の足を踏んでしまいます。 彼女の態度から読み取る能力があれば苦労はしないのですが・・・ ただ、この年になって後悔はしたくないので、もう少しマラソンを走り続けてみます。 今後も良いアドバイスがありましたらお願いいたします

回答No.2

彼氏がいるのが明確なのであれば やはり、近づくのは彼女にも、その彼氏にも 迷惑で失礼な行為だと思います 略奪愛というのもあるとは思いますが その場合、あなたと彼女が相思相愛 という感じでないと・・・ちょっと 難しいでしょうね

taiga1985
質問者

お礼

有難うございます 逆に怒られてしまうかも知れませんが、近づこうとか略奪しようとまでは考えてません。全く無いとは、言えませんが・・・ 伝えたい理由は 1.勿論、彼氏と遠距離(5~6年付き合っている)のため、知らないうちに分かれていたりして・・・等、勝手な思いもあります。 2.ここで、胸にしまいこむと今後いつ恋を出来るのか不安で、また、今後も伝えられず胸にしまいこんでしまいそうな気がします 特に2番が強いです。 ただ、彼女に迷惑をかけたいわけではありません。hayatomatoさんのおっしゃられる様に失礼な行為なのかも知れませんね もう少し冷静に考えたいと思います 有難うございました

noname#163638
noname#163638
回答No.1

彼女には彼氏がいるのですから、あなたからの誘いは迷惑なのでは。 中高生のように恋をしてと書かれているとおり、多分彼女のことしか見えてないと思いますので、もう少し冷静になった方がいいと思います。 社内恋愛で失敗すると、お互い会社に居づらくなりますよ。

taiga1985
質問者

お礼

そうですよね。言わないのがお互いのためにも正解な気がします。 ただ、1年以上仕事をしても考えたことが無かったのですが、3ヶ月ほど前からこんな感情が沸き、数年ぶりだった為に大事にしたい気持ちが強くなってしまいました 言って気分がスッキリするのは自分だけで、彼女にとってはこの上なく迷惑なんでしょうね 取り合えず、1度踏みとどまろうと思います。 有難うございました。