• ベストアンサー

GmailからBeckyへのメール送信時の件名文字化け

Gmailのアカウントから自分の使ってるローカルのメーラー(Becky!)に メールを送信するときに件名に日本語が含まれていると件名が文字化けします。 表示言語をみるとLatin1(ISO-8859-1)となっています。 メニューから表示→言語→Japaneseを選択すれば日本語の文字化けは治るのですが、 これは仕様なのでしょうか? Gmailから送信するときに特に設定を意識してはいません。 Becky!のバージョンは最新(2.40)です。 OSはWindowsXPHomeEditionSP2です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

G-mailのアカウントは持っていますが、余り使用していないので、まだ良く分かりません。 ただ、受信側のメールクライアントによっては、適切に表示しない場合もあるようです。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ctx=%67mail&hl=ja&answer=22841 また、メッセージの文字化けのこともヘルプにありますが、質問者さんの現象に該当するのかどうか分かりませんが、エンコード方式を正しく検出しないバグがあるような説明があります。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=22840&topic=1508 ヘルプを参照して、送信側のエンコードの設定を試してみるのでしょうかね。

take122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、Gmail側の送信設定で 「送信メッセージのエンコードに Unicode (UTF-8) を使用」 にチェックを入れてメールを送信してみたら解決しました。 参考URLの2つ目に記載されていた件に該当していました。 エンコード方式を正しく認識できないようでした。 無事解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • beckyで送ったメールの件名が文字化け

    becky2.52.03を使用しています。 メールを送ったところ、相手より、あて先と件名が文字化けしていると指摘を受けました。 何度試しても直りません。 全体的な設定の「言語/フォント」の設定が関係しているのかな?とも思いますが、素人につき、まったくわかりません。 お教えいただけると助かります。 ちなみに、現在、言語は(デフォルト)でフォントは(fixedsys)です。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird件名の文字化けについて

    いつもお世話様です。メールソフトThunderbirdでもう一つ質問があります。 ある特定のメールのレイアウト上の右側の件名表示だけが文字化けします。 メッセージペイン上は文字化けしません。 メールをダブルクリックして表示しても問題なしです。gmail等でも文字化けしません。 表示→文字のエンコーディングは(日本語-ISO-2022-JP)となっています。試しに他の 日本語エンコードにすると全て文字化けするのでこのままにしていますが、何か解決する 方法はあるでしょうか。ちなみに他の全てのメールは文字化けしていません。 (おそらくその特定のメールの件名のエンコードが特殊であると思われますが確認する 方法が分かりません)以上、よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで件名だけ文字化けする

    Thuderbird(52.3.0)のメーラーでOKWaveを受信すると件名だけが文字化けします。他の文字は正常な状態です。 ソースも件名だけが文字化けしており、他は正常です。 Thuderbirdから転送したGmailではOKWaveは件名もその他も正常な日本語版の状態で表示されます。 転送依頼直後から暫くの間は件名は正常な日本語でしたが、ある時以降の2年以上前からこの様な症状が続いています。 OSはWindows8.1です。   カテゴリの新設に伴い質問させて頂きます。

  • メールの件名の文字化け

    アウトルックの受信メールをホットシンクさせて、バイザーのメーラーで閲覧しているのですが、件名の表示が日本語の場合 =?iso-... などと化けて表示されてしまいます。 正しく日本語で表示させる方法、もしくは表示できるアプリケーションがありましたら教えて下さい。

  • Beckyの言語 外国語の文字化け

    Beckyの言語 外国語の文字化け Beckyを使っています。ベトナムとメールのやり取りをすることが多いのでPCにはベトナム語のソフトを入れています。(PCはVista)  以前は、(XP時代)ベトナム語で打って送信でき、ベトナム語のメールを受信できました。ところが最近、ベトナムから来る(国内でもベトナム語だけでなくあるメールに限っては見かけは日本語でも)は文字化けして読めません。文字・表示のところでUNICODE-8 にしたり、いろいろ、やってみますが、頑として文字化けが直りません。マイクロソフトアウトルックのメールで開くとちゃんとベトナム語の表記で読めるし、私もベトナム語を書くことができます。Beckyでは日本語なのに文字化けしていたメールもOEではちゃんと読めます。 これって、どういう現象なのでしょうか? Beckyの方で、言語の設定をするにはどうすればよいのでしょうか?

  • beckyをインストールした時から文字化けしてしまう。

    お世話になります。 どなたかご教授お願いします。 beckyをインストールしたのですが、 最初からメール内容の部分が文字化けしてしまいます。 件名は正確に表示されるのですが、 メールの内容と、起動直後に「メモとして使ってください」といった文字も表示されると思いますが、 その部分も文字化けです。 ネットで調べながら、「表示」→「言語」から全ての言語を設定してみても解決しませんでした。 どなたか解決方法がわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送信したメールの件名が文字化け

    Outlook2016からThunderbirdへ送信したメールの件名が文字化けしてしまいます。 送信側の設定は以下の通りです。 Outlookのオプション >メール>メッセージの作成>テキスト形式 >詳細設定>文字設定のオプション>日本語(JIS) ※送信メッセージの自動選択のチェックはつけても外しても結果変わりませんでした。 Outlook2013やOepraMailで同じメールを受信しても件名は文字化けしません。 Outlook2016側で設定を見直す箇所をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 件名欄で文字化けが生じる

    Windows Live メール ソフトを使ってOCNのMail addressから英語・日本語以外の言語(タイ語)の文章を入力すると件名欄では文字化けを生じて送信が不可能となります。しかし、件名欄に英文入力では送信が可能です。その理由と良い送信方法を教えてください。

  • CGIでメール送信で件名文字化け

    CGIにてメールを送信しています。 Beckyや一部のWEBメーラーで見ると、本文も件名も正常表示されますが、一部のWEBメーラー(Chicappa)では件名のみ文字化けします。 例えば件名が「お問い合わせの受付」の場合 「 $B$*Ld$$9g$o$;$N<uIU (B」となります。 困っています。原因を教えてください。 ソースはutf8で保存しています。 use utf8; use MIME::Lite; use Jcode; my $msg = MIME::Lite->new( From => $mail_from, To => $mail_to, Subject => jcode("お問い合わせの受付")->jis, Type => 'multipart/mixed', ); $msg->attach( Type => 'image/jpeg', Path => "./picture.jpg", ); $msg->attach( Type => 'text/plain; charset="iso-2022-jp"', Data => jcode($mail_body)->jis ); $msg->send();

  • utf-8でメールを送信すると件名が文字化け

    Perlでメールフォームを作成しております。 今後のこともあってUTF-8でファイル、HTMLの出力をおこなっております。 なにかとutf-8便利でさくさくと問題なく作成していたのですがメール送信の肝心な部分で問題が出てきました。 送信先はiモードで506iです。 メールのヘッダーを以下のようにして送ると件名の日本語がどうしても文字化けします。本文はしません。アウトルックエクスプレス6.0では文字化けしません。YahooWebメールは文字化けしました。 Reply-To: $adminmail Errors-To: $adminmail To: $user_mail From: $adminmail Subject: $subject content-transfer-encoding: 7bit Content-type: text/plain; charset=utf-8 ・携帯がutf-8に対応していないメーラーなんだろうと思いますがなぜ本文は文字化けしないんでしょうか。 ・件名を文字化けをしないようにする方法はありますでしょうか?(ファイルの保存形式はutf-8を変えずに)

    • ベストアンサー
    • CGI