• ベストアンサー
  • 困ってます

送信者と件名が文字化け

友人からのメールですが、本文は日本語になっているのですが、送信者と件名が文字化けしてして(簡体中国語らしい)読めません。 どう設定したら日本語で読めるようになるのでしょうか? ご教示ください。 OE6、WinXP(SP2)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数520
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 送信者と件名はエンコーダーで操作出来ないと思います。 私の英語版 XPでも そのまま日本語、中国語のメールを受信すると文字化けします。  XPなら スタート、コントロールパネル、地域と言語のオプション、「地域オプション」タブの言語をカスタマイズして 日本語から中国語に変更すると漢字で読めると思います。 但し、そのままの設定だと 日本語を書く時に中国語が標準設定ですので これまたトラブルになりますので ケースバイケースで設定の変更をして下さい。  件名の文字化け メールソフトのバグの事もありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

以下で駄目なら送信し直してもらわないと駄目ですね。 http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

上のほうにある表示>エンコードで適当なのを選ぶと、見えることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本文ではなく送信者と件名が文字化けしているのを日本語にしたいのです。