解決済み

Thunderbirdで件名だけ文字化けする

  • 困ってます
  • 質問No.9368822
  • 閲覧数3825
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (65/82)

Thuderbird(52.3.0)のメーラーでOKWaveを受信すると件名だけが文字化けします。他の文字は正常な状態です。
ソースも件名だけが文字化けしており、他は正常です。
Thuderbirdから転送したGmailではOKWaveは件名もその他も正常な日本語版の状態で表示されます。
転送依頼直後から暫くの間は件名は正常な日本語でしたが、ある時以降の2年以上前からこの様な症状が続いています。
OSはWindows8.1です。
 
カテゴリの新設に伴い質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4308/7836)

他カテゴリのカテゴリマスター
文字化け具合によっては元の文字情報が失われていて復元不可って事もあります。

一度、この質問を締め切って再度画像などを貼り直した質問をした方が良いかも知れません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8452/11179)

Thunderbird カテゴリマスター
私のThunderbirdではOKWaveからのメールは問題ないです。

基本的に文字化けは、送信側の送信エンコードの問題なのですが、
Thunderbirdの日本語版では ISO-2022-JP を既定のテキストエンコーディングとしていましたが、ver52.0からUTF-8に変更したようなので、もしかして関係しているのかも知れません。

過去に次のような回答を投稿したことがありますが、
http://qa.itmedia.co.jp/qa9148553.html

10年間Thunderbirdを使っていて、件名だけの文字化けは、セキュリティソフトの販売代行会社の支払い完了メールだけですね。
従って、セキュリティソフトの更新の度に手続き完了メールの件名だけ文字化けでしたが、件名は同一のようで、直近の更新2回時は相手方が改善したようで、ちゃんと読めるメールになっています。

で、私の件名文字化けメールは、アドオンのHeader Tools Liteを入れてから、
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/header-tools-lite/

メッセージリストで当該メールを選択の上、メニューの「メッセージ」→「Header ToolsLite」→「ソース編集」→警告ダイアログの「OK」クリックから開いたウィンドウで、「Subject:」の項目を見ると、ちゃんとエンコードされて表示します。
ちょっと試してみてください。

※上のFAQにあるように、私の件名文字化けメールには、「Subject: 」の頭には、エンコードの表記はないです。
お礼コメント
siz-ryu

お礼率 79% (65/82)

丁寧なまた詳細なご回答有難うございます。
質問後に貴君の投稿を拝見しました。
力不足でよちよち歩きですが、アドオンを試してみたいと思います。
アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2017-08-31 21:56:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4308/7836)

他カテゴリのカテゴリマスター
差し支えなければ「表示」→「メッセージのソース」で表示される件名「
Subject:」を補足してもらえませんか?またメールを開いたときに「件名」も合わせて補足してもらえると幸いです。
どんな風に文字化けしているかで原因がつかめる場合もあるので。

大抵はメールを送信した側の設定ミスなどって事が多いかも知れません。うちに来る件名が文字化けするメールの大半は迷惑メールだったりします。
補足コメント
siz-ryu

お礼率 79% (65/82)

プリントスクリーンに手間取りました。

Thuderbirdのソースの一部を 
  添付ファイル  文字化け1.png  にしました。
   拡大する方法がわからないので原寸のままです。

なお、Thuderbirdの件名は 文字化け1 と同一です。

念のためThuderbirdのタイトルをコピーして
  添付ファイル  件名.txt  にしました。
投稿日時 - 2017-08-31 21:30:46
お礼コメント
siz-ryu

お礼率 79% (65/82)

即刻のご回答有難うございます。
PC環境から離れてしまいお礼が遅れました。
これから補足を入力致します。
投稿日時 - 2017-08-31 19:39:05