• 締切済み

チューブの入れ替え

15purinの回答

• 15purin
回答No.2

パンクした箇所は同じですか? たらいやバケツに水をはり、いったんチューブに空気をいっぱい入れてどこから空気が漏れているか確認してみましょう。 古ければいろんなところから空気が漏れているはずだし、そうでなければしっかり穴周辺の汚れをパンク修理用の紙やすりで削りとりしっかりその削りカスをふき取らずにシールを貼ってしまったかでしょう。 チューブ交換は自分でもできますし、そういうキットもホームセンターに売っています。ただしタイヤをリーム(車輪)に入れ込むのが大変。それに最後にタイヤを入れ込むときになかなか大変でその際に工具でチューブを傷つけてしまうこともあります。チューブをねじったり、リームにはさんだりしてしまわないように注意してください。せっかく入れてもまたパンクしてしまいます。 使用頻度にもよりますが大体1~2年ぐらいでゴムは劣化してきてしまうので新品に交換した方がいいと思いますけど。