• ベストアンサー

画像の容量を変えるには

スキャンした画像をブログに載せようとしていますが、大きすぎて困っています。初心者なのですがどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OSが何かは分りませんが・・・  仮にXPとして・・ 既に保存してある画像なら、画像の上で右クリックをして「編集」→ ペイントの「変形」→「伸縮と傾き」→「伸縮」で「%」を換えれば 良いでしょう。(水平方向%=垂直方向%) %=求めるブログでの画像サイズ ÷ 実際のサイズ(保存画像)X100 (ブログなら「%」は横幅のピクセル数で計算すれば良いでしょう)

papas77
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 すぐに成功しました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

スキャンする時にピクセル数を小さくしてスキャンすれば良いのです、スキャナーの説明書を今一度良く読んで下さい。

papas77
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書を読まず嫌いでやってはいけませんね。 反省しました。 感謝