• ベストアンサー

ピアスの穴が年々移動してくる・・・

耳たぶの真中に開けたピアスの穴が、8年たった今、耳たぶの外側に移動してきています。最近では大きなピアスをつけると少し痛いくらいです。 このままつけていると、いつか「ぷつんっ」て耳たぶが切れてしまうのでしょうか? この穴は諦めて新しい穴をあけたほうが得策でしょうか? もし経験されたことのある方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.2

経験はありませんが、いわゆる「排除」ということでは? 重いピアスをつけていたときだけでなく、身体がピアスを異物として押し出そうとする現象が起きることがあるようで、ホールが移動して最終的に切れてしまうということがあるようです。 排除が始まったホールはピアスをはずしたほうがいいようです。 ともかく一度形成外科で診てもらっては?

July-july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことが起こるのですね。 もう片側は健全なので穴の場所にもよるのでしょうか。 そうですね、この穴は諦めようと思います。

その他の回答 (1)

• ryouhin0
回答No.1

結構大きさのあるものや重いピアスつけられてました? 友人がうすーい耳だったのですがデカデカとしたピアスが大好きで 耳たぶ切れたのを見たことがあります。 今思うと徐々に外側に移動していってたんでしょうね 今も懲りずにあけてつけてますが、当分は切れたところ目立ってました もうそこは締めて、他あけるならあまり重いものはつけられないようにした方がいいと思います

July-july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ここは諦めて新しくあけようと思います。