• ベストアンサー

ピアスの穴が年々移動してくる・・・

耳たぶの真中に開けたピアスの穴が、8年たった今、耳たぶの外側に移動してきています。最近では大きなピアスをつけると少し痛いくらいです。 このままつけていると、いつか「ぷつんっ」て耳たぶが切れてしまうのでしょうか? この穴は諦めて新しい穴をあけたほうが得策でしょうか? もし経験されたことのある方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

経験はありませんが、いわゆる「排除」ということでは? 重いピアスをつけていたときだけでなく、身体がピアスを異物として押し出そうとする現象が起きることがあるようで、ホールが移動して最終的に切れてしまうということがあるようです。 排除が始まったホールはピアスをはずしたほうがいいようです。 ともかく一度形成外科で診てもらっては?

July-july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことが起こるのですね。 もう片側は健全なので穴の場所にもよるのでしょうか。 そうですね、この穴は諦めようと思います。

その他の回答 (1)

  • ryouhin0
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

結構大きさのあるものや重いピアスつけられてました? 友人がうすーい耳だったのですがデカデカとしたピアスが大好きで 耳たぶ切れたのを見たことがあります。 今思うと徐々に外側に移動していってたんでしょうね 今も懲りずにあけてつけてますが、当分は切れたところ目立ってました もうそこは締めて、他あけるならあまり重いものはつけられないようにした方がいいと思います

July-july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ここは諦めて新しくあけようと思います。

関連するQ&A

  • 穴をあけないピアス

    穴をあけなくてもピアスに見えるピアス(イアリング?)を探しています。 なんて呼ぶのかわからないので、検索しようにも・・・。 牛の鼻輪みたいなやつでそれを耳たぶや耳の外側につけたいのです。 シールみたいなのは知っていますが、 鼻輪みたいなヤツでもあるんでしょうか? 悪そうに見えるピアスをよろしくおねがいします。

  • ピアスの穴を開けたいのですが・・・

    ピアスの穴を開けたいんですが・・・ ピアスターでピアスの穴を開けたいのですが、あけるときは痛いのですか? あと、耳たぶにあけるのですが、どこら辺にあけたらいいのでしょうか?やったことがある人など経験を踏まえて教えてくれるとうれしいです よろしくおねがいします

  • ピアスの穴が匂う

    耳たぶにピアスをあけています。 左耳に3箇所、右耳に2箇所です。 (7年ほど前に両耳1箇所ずつ、5年ほど前に左に2箇所、右に1箇所追加) 両方ともピアッサーであけました。(病院にはいってません。) 最初の頃はずーっとピアスをしていたので、気づかなかったのですが、最近ピアスをはずしてて、耳たぶを触って(人差し指と親指で耳たぶをはさむようにして)、 匂いをかいでみると、くさいのです。 穴のなかが膿んでいるんでしょうか? 2回目に空けた穴は、ピアスをすると穴の回りが赤くなったり痒くなったりするときがあります。(1回目の穴は平気なのですが・・・) 匂いが気になります。 何か対策はないでしょうか?

  • ピアスの穴の化膿

    ピアスをしてもう6年はたつのですが、先日新しいピアスを買い はめたら、左耳のピアスの部分がかゆくなり、掻いたりしていた所 汁がでるようになってしまいました。 何年もピアスを続けているのに、化膿することなどあるのでしょうか。 また、自分での消毒程度の治療じゃよくならないでしょうか。 汁は穴からではなく、耳たぶの表面の私が掻いてしまったところからでています。穴はピアスを抜いたときにピアスに膿のようなものが少しついています。 触った感じは右耳に比べて耳たぶがコリコリしてしまっているように思います。 最初にはめるときにいつもに比べてなかなか通らず、穴よりピアスの通す部分が大きかったのかなと思います。 右耳はなんともありません。 今は消毒している程度なのですが、赤くなっています。 ついかゆくて掻いてしまうので、ひどくなってきており、 消毒以外触らないように心がけてはいます。 ひどくなってきているので、心配になり、似たような経験の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ピアス穴の位置が変化している?!

     先週末ピアスホールを開けたのですが、開けてから3日目の現在、最初に開けたはずの位置より穴が下に下がってきているような感じがするのですが……皆さんはそういうこと、ありませんでしたか?  詳しく言うと、耳たぶの真ん中辺りに穴を開けたはずなのに、現在かなり下側の耳たぶのふちにピアスホールがあるんです……。  針を刺して耳たぶが萎縮したために、最初に開けたはずの位置とずれてしまったのかな?と推測しているのですが、同じような経験がある方、いらっしゃいますか?  もしいらっしゃいましたら、穴が完成する頃には元の位置に戻る(耳たぶの萎縮が治る?)のでしょうか? 教えてください。

  • ピアスの穴が痛い

    ピアスを開けたのは約10年前のことでほぼずっとつけっぱなしでしたがトラブル無しでした。 1年位前にやや私の耳たぶの厚さに対してきついものをしていてそのころから少しかゆくなり、別のピアスをしても痛くなってきました。最近はほとんどつけることは無いのですがたまにつけると穴の辺りが赤くなって痛くなってきます。 皮膚科に行ったのですが消毒してもそれでまたかぶれるかもしれないので美容外科に行って下さいと言われ、診て貰えず、困っています。またピアスができるようになるにはどうすればいいでしょうか。

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • 2個目の穴にはどんなピアスを

    ピアスの穴を同じ耳の耳たぶに2個以上開けている男の人に質問です。 僕は男で耳たぶに2個目のピアスの穴を開けようとおもっていて 今左耳たぶに一つ開いていてその上にもう一つ明けようと思っているのですが 1個目の1番下の穴にはリングやフック式のピアスを付けているのですが 2個目にリングやフック式をするのはおかしい気がします。 自分ではどうすれあいいのかわからないので みなさんがどうしているか教えて欲しいです。 また何かお洒落に複数のピアスを耳に並べるコツがあったら それも是非教えて欲しいです。 わかりずらい文章でごめんなさい みなさんの意見お待ちしております。

  • ピアス 穴

    3月13日にピアスを開けた者です あと3日程で高校が始まり、ピアスを外して学校に行かなければいけません。 学校にいる間、穴がふさがらないか心配です。 そこでネットでピアスの穴がふさがるまでについて調べていたのですが、耳たぶが薄い人、傷が治りにくい人は穴が塞がりにくいというものが書いてありました。私は耳たぶが薄く、傷もなかなか治りません。 こういう人は本当にピアスの穴が塞がりにくいのでしょうか? たくさんの回答お待ちしています よろしくお願いします

  • ピアスの穴・・・・

    今年の7月中頃にピアスの穴を耳に開けました。 色々苦労しながらなんとか血やリンパ液は出なくなったので ファーストピアスをはずし、今は透明なクリアワークスを使っています。 最終的には寝るときははずすようにしたいので お風呂に入る前にはずして、きれいに洗って、 出てからまたつけるというのをここ3日間くらいやっていました。 説明に書いてあるように時間を少しずつ延ばしていきました。 2日目までは穴を探すのに苦労したものの何とかできましたが 今日また少し時間を延ばしてつけようとしたところ、裏側の穴が少しふさがってしまったようで 焦りました。前からは入るのですがどうしても裏側に出ないのです。 母親に頼んで裏から入れてもらい、前に出そうとしたところ前の穴も皮が張っていて 少しだけ(痛みはありませんでした)皮を突き破るような形で出しました。 それからふさがってしまうのが怖くて裏から入れたままでとめてあります。 もう三ヶ月もたつのにこんなことってあるんでしょうか・・・ せっかくあけた穴をふさぎたくないのですが こんなに苦労するならいっそのことふさいでしまおうかとも 考えています。 母もピアスをあけているのですが 母はあけて2ヶ月で、もうファーストピアスがすかすかという感じなのですが 私は耳たぶが厚いせいか、ピアスをはずしている状態でも穴が開いているという風には見えないのです。 また、ピアスをしていても、どうも肉にしめつけられてるような・・・・(動かしてみるとそうでもないんですが。。。) 穴というかくぼんでいるという感じでしょうか。 私は耳たぶが少し厚めなので そのせいかなとも思っています。 どうすればいいのかわからないので ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう