• ベストアンサー

サンデーサイレンス

先日サンデーサイレンスが亡くなってしまいました。 さて、これからの種牡馬としては何がお勧めですか? ちなみに僕はトニービンの時代かな~とは思っていますが皆様の意見も参考にと思いまして・・・

  • 競馬
  • 回答数11
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アジュディケーティング。 ちょっと意外でしょ。でも、2002年上半期のリーディングサイアーランキングベスト20に限ると、ちょっとおもしろいデータが出てきます。 アジュディケーティングの成績が抜群なんですよ。 賞金:489,309,000で17位 勝ち馬数:サンデーサイレンスの113に次ぐ81で2位 勝ち鞍数:サンデーサイレンスの160に次ぐ140で2位 勝率:0.17でトップ ねっ、すごいでしょ。 アジュディケーティングは、俗に「大井血統」なんて言われてますが、競馬(特に生産界)においては、芝もダートも中央も地方もありません。 サンデーサイレンスの蔭に隠れた名血統、それがアジュディケーティングなのです。

参考URL:
http://www.belmontfarm.co.jp/sire/ajd.htm,http://www.on.rim.or.jp/~macky/horse/sire/adjudicating.html
yossy727
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アジュディケーティング。 初めて聞きました(^^;;; アジュディケーティング。に一票入りました~ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.11

サンデーを除けばトニービンの影響力って 確かにすごかったですよね。 それを考えると、トニービン再来を期待しちゃいます。 でもそのトニービンが…。(T-T) という訳で、トニービンの影響力に期待すれば、 ジャングルポケットはどうだろうかなぁ? なんて思うんですけど、でも・・。ウィニングチケットはどう? と考えるとね。 現実的に上から考えていくと、ブライアンズタイムは強いですよね。 フジキセキもG1馬こそ出していないものの、まあ順調。 という事は、サンデー産駒の種牡馬も捨てがたいという事? ダンスインザダークなんかも如何ですか? 逆にサンデーの残した非ノーザン系のBMSが増えてくれば、 ノーザン系のまき返しもあり得ないとは言えないですよね。 そう考えると、ラムタラにもチャンスありと考えます。 エリシオやオペラハウスも何かやってくれそうな。 気が多くてごめんなさいね。

  • taaroo
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.10

トップガン、いいですね。僕もけっこうやるんじゃないかと思ってるんです。 明日(8/24)小倉のメインを張る、マヤノグレイシーはトップガンの代表産駒 になります!(言いきり)かなり強い、と睨んでます。父も夏から頭角を現わし、 そのままG1勝っちゃいましたしね。厩舎も同じ、期待は大きいです。 すいません、話が逸れましたね。 スペシャルウィーク、セイウンスカイの両雄に期待します。前者は当たり前で走ると思いますが、セイウンスカイの方は、父(シェリフズスター)の無念を晴らす 為にも、大物を輩出してほしいです。セイウンスカイという、超大物が出たとき、 父は嗚呼無常・・・。厳しい世界ですね。もうちょい早く出て来い!が本音かな。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.9

ラムタラでした。 ♯5の方、ありがとうございました。

noname#195557
noname#195557
回答No.8

個人的にはシンボリクリスエスに期待しています。 種馬なっているのでけっこうやれるんじゃないかと思うのはグラスワンダーですね。 おなじロベルト系のナリタブライアン、マヤノトップガンにしてもダービーに駒を進められたわけですし、グラスもいい仔だしていますからいけるんじゃないでしょうか。 ただ、生産者、購買者の評価はスペやエルの方が上ですけどね。出来はライバルの二頭に負けていない・・というかほんといい馬です。 もちろん、エル、スペもそれなりには走るんでしょうけど。 できれば日本で走った馬にリーディングとって欲しいですよね。 シングスピールを輸入できれば、けっこうやれそうですけど。 トニービンに関しては#2の方が触れていますね。 今年も産駒はデビューしますよ。 走る馬はわからんので自信なしです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

こんにちは。私の特殊な意見も拝聴お願いします。 私は~~の時代、と呼ばれてしまうような種牡馬の出現をあまり好みません。数頭が毎年のように首位を争い、わずかに明暗を分ける、そんな感じが最高です。もし、賞金の関係で順位が固定されてしまうにしても○○ならこの種牡馬、という感じでスペシャリストの出現を好みます。今のサンデーサイレンスのように長短距離全てに強い種牡馬はあまり楽しいものではないです。 その上で期待したい種牡馬は エルエーウィン オフサイドトラップ サクラバクシンオー サニーブライアン フジヤマケンザン Captain Steve ですね。それと誰もツッコミをいれてないので・・・(^^; >ちなみに僕はトニービンの時代かな~とは思っていますが トニービンはもう亡くなって久しくなりますよ。昨年デビュー(今年の3歳)がラストクリップだったかな。これも残念な出来事でしたね。

yossy727
質問者

お礼

お返事どうもです。 エルエーウィン オフサイドトラップ サクラバクシンオー サニーブライアン フジヤマケンザン Captain Steve ですか~。 バクシンオーの子は短距離の時、絶対に買うようにしています。 で、みなさん、マヤノトップガンはどうですか?

noname#5001
noname#5001
回答No.6

サンデーの直仔では フジキセキやスペシャルウイーク、アグネスタキオンやダンスインザダークと言ったところではないでしょうか。 それ以外では ブライアンズタイム、クロフネあたりが有力かと…。 根拠はナシです。 それにしても最近はエルコンドルパサーといった名馬も亡くなってしまっていて さびしい限りですね。

yossy727
質問者

お礼

返事どうもです。 ブライアンズタイムですか~。 ナリタブライアンの親ですよね? 良いかもしれない♪

回答No.5

stripeさん、ラムタラですよ。

yossy727
質問者

お礼

ラムタラですか~。 ありがとうございます。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.4

こんばんは! 肝心の名前を忘れてしまいました、ごめんなさい! 3年位前にかなり高額なジンジゲートが組まれた、四文字の名前でした。 外国の馬で、確か4戦四勝でした。 肝心の名前が、ごめんなさい。 誰がわかる方お願いします。 変な回答でごめんなさい!!

yossy727
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 それってクロフネですか? 何だろう・・・ 誰か~HELP!

noname#181872
noname#181872
回答No.2

残念ながらトニービンも亡くなっています。 そうですね、僕はエルコンドルパサーだと思っていたのですが、これも亡くなっているし、 ナリタブライアンもいないし…とりあえずは無難にブライアンズタイムかな? その先の世代としては#1さんの言っているクロフネもいいかもしれませんね。 日本の馬産地は一頭の種牡馬が良積を残すとその馬に人気が集中するので、 どうしても今はノーザンダンサー系の肌馬にサンデーやブライアンズタイム、 トニービンといった、非ノーザンダンサー系種牡馬になってしまいます。 そうすると数年後は母父サンデー(あるいはサンデーを父に持った馬)、母母父 ノーザンダンサー系っていうのがいっぱいいるのかな?なんて思うと、 聞いたこともない海外の馬で、この血を持っていない馬が大ブレークするかもしれません。 まぁ、サンデー、エルコンドルパサーも今年の種付けは行ったので、来年 生まれて、その2年後にデビューということは5年後もリーディングサイヤーは サンデーでした、なんてこともありそうですが。

yossy727
質問者

お礼

あっ・・・そうでしたね。 失礼・・・(^^;;; やっぱりクロフネですか~。 クロフネに2票目入りました~。 ところで、マヤノトップガンなんてどうなんでしょう?

回答No.1

とても残念なことですね・・・ 彼のご冥福をお祈りします。 サンデーサイレンスの子供も数多く種牡馬になっているししばらくはサンデーサイレンス系が主流だと思います。 それに続くであろう種牡馬はクロフネがお勧めです。 サンデー系の牝馬も多くなると思いますし、現役時代の強さを見ると子供も期待できます。 同期でクロフネより強かったアグネスタキオンはサンデーの子なので、これからは相手の牝馬を選びそう・・・ なので、血統的にクロフネで♪

yossy727
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 クロフネですね~。 確かに強かったですね。 参考にしたいと思います。 クロフネに一票入りました~(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンデーサイレンスの子で‥‥

    タイトル通り、サンデーサイレンスの子で一番デキのいい子はどの馬だと思いますか? どの部分で1番かは問いません。(血統、成績、インパクトなど)理由も一緒に聞きたいです。 私たちの中で1番多かったのはアグネスタキオンでした。ちなみに私はサイレンススズカですが。 色んな意見を下さい。お願いします。

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • ポスト・サンデーサイレンス‥

     SS系の肌馬につけるのにうってつけ!とあなたが思う種牡馬を教えてください。まだ現役の馬とかでも構いません。ちなみにぼくはスウェプトオーバーボートあたりどうかな、と思ってます。ジャングルポケットも捨てがたい。  あと、ポストSSで中・長期的に見てどんな血統が出てくるかなど、ご意見ください。

  • サンデーサイレンス最強産駒は?

    多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、 その中でもこの馬が最強! という馬はどの馬だと思いますか? 個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。 因みに自分は。。。。 牡馬 フジキセキ 牝馬 ロスマリヌス です フジキセキが出てきた時の衝撃といったらそれは凄いものでした。漆黒の馬体に星一つ。強いとかそういう次元を超えた馬でした。あのオーラは普通の一流馬には出せない物だったと思います。2歳でこのオーラかい!とビックリしたのを覚えています。デビュー前から物が違うと評判の馬でしたが実物も噂にたがわぬ怪物っぷり。それだけに早いリタイヤは残念でした。 ロスマリヌスですが、この馬をご存じない方も結構いらっしゃるかと思います。ノーリーズンの半姉で2戦2勝で引退した幻の桜花賞馬と言われた馬です。ダイタクリーヴァを外から併せてねじ伏せた白菊賞は圧巻でした。彼女も強さから言えばナンバーワンだと思っています。 どちらかというとアンケートカテかな?とも思いましたがこちらのカテの方がより色々な角度からの回答を得られると思い質問させて頂きました。宜しくお願い至します。      

  • サンデー亡きあと・・・

    サンデー亡きあとのリーディングサイアーは どの種牡馬になっていくと思いますか?

  • 種牡馬・・・

     サンデーサイレンス後継種牡馬は、サンデー系牝系が増えているのでこれから先、牝馬の取り合いというか、交配相手に困るんじゃないかなぁ、と思うのですがそれは杞憂でしょうか?  特にアドマイヤボスはトニービンまで入っちゃってる上に全兄も種牡馬なので将来がとても心配ですが、いかがでしょうか?  それと、ウォーエンブレムって牝馬に興味を示さないと聞いたのですが、その後どうなったのでしょうか?

  • 沈黙 -サイレンス-の洋画に関して

    沈黙 -サイレンス-の映画を観たのですが、みなさんの意見が聞きたいなと思い質問してみました。どのように感じられましたか?

  • 競馬の配合についての質問(ニックスインブリード

    ウイニングポストを始めてから競馬の配合について興味持ちました。 私が配合をするわけではないのですが、リアルの世界についての質問なんですが、インブリードやニックスは重視されているのでしょうか? インブリードは科学的にもある程度説明つきそうな気がするんですが、ニックスというのはなんか迷信のような気がするんですが、現場ではどのように捕らえてるんでしょうか。ニックスが認められたり衰退したりしているようですが。ま、ニックスが仮にあったとしても種牡馬がだいぶ前の世代になると影響力が落ちてきそうですが。 インブリードやニックス以外はどのような理論を用いてますか。 種牡馬のリーディングでサンデーサイレンスが全盛期は1/5の出走で勝利していた時期がありますが、年取ったら引退したのかさんくも少なくなったのはともかく、勝率は1/10まで下がってます。年取るとさんくがあまり活躍しなくなるんでしょうか?年々競走馬の能力が上がっている仮定すると同じ遺伝子でも古い種牡馬の能力では勝てなくなる?それとも種が同じ遺伝子でなくなっている? よろしくお願いします。

  • 強い外国産馬が最近減ったのはなぜ?

    2000年台前半までは各世代に一頭はいたものですが、 ここ最近は全くと言っていいほど該当する馬がいません。 外国産馬が強かったかつての方が出走制限が厳しく、 賞金も稼ぎにくかったのに、それがゆるくなったら 逆転するというのは、なぜでしょうか? 現在、日本競馬で活躍するのはサンデーサイレンスの孫たちですが、 G1二勝・獲得賞金6億7000万円のデルタブルースが、 種牡馬になれないほどの飽和状態です。 その一方、 グラスワンダー・シンボリクリスエス・エルコンドルパサー・ クロフネのように日本の競馬に適合できた外国産馬は 種牡馬として非常に優秀な成績を上げています。 出走制限緩和に加えて、種牡馬としての売却のことも合わせると、 外国産馬を購入して日本で走らせるのは、むしろ昔に比べて 高メリットではないかと思うのです。 現在の外国産馬減少傾向は、私の知らない事情からなのでしょうか。

  • なぜ引退しないと種牡馬になれないのか?

    今回ディープインパクトが引退して種牡馬になる事が決まり、非難の声も多いようですね。 それで前から疑問だったんですが、競走馬って現役でいながら種牡馬になる事は出来ないのでしょうか? ついでにもうひとつ、人工授精も駄目なんでしょうか? サイレンススズカが安楽死したときもそうだったんですけど、精子を冷凍保存しておいて人工授精すれば?と思いました。