• ベストアンサー

サンデーサイレンス

先日サンデーサイレンスが亡くなってしまいました。 さて、これからの種牡馬としては何がお勧めですか? ちなみに僕はトニービンの時代かな~とは思っていますが皆様の意見も参考にと思いまして・・・

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アジュディケーティング。 ちょっと意外でしょ。でも、2002年上半期のリーディングサイアーランキングベスト20に限ると、ちょっとおもしろいデータが出てきます。 アジュディケーティングの成績が抜群なんですよ。 賞金:489,309,000で17位 勝ち馬数:サンデーサイレンスの113に次ぐ81で2位 勝ち鞍数:サンデーサイレンスの160に次ぐ140で2位 勝率:0.17でトップ ねっ、すごいでしょ。 アジュディケーティングは、俗に「大井血統」なんて言われてますが、競馬(特に生産界)においては、芝もダートも中央も地方もありません。 サンデーサイレンスの蔭に隠れた名血統、それがアジュディケーティングなのです。

参考URL:
http://www.belmontfarm.co.jp/sire/ajd.htm,http://www.on.rim.or.jp/~macky/horse/sire/adjudicating.html
yossy727
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アジュディケーティング。 初めて聞きました(^^;;; アジュディケーティング。に一票入りました~ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mimorita
回答No.11

サンデーを除けばトニービンの影響力って 確かにすごかったですよね。 それを考えると、トニービン再来を期待しちゃいます。 でもそのトニービンが…。(T-T) という訳で、トニービンの影響力に期待すれば、 ジャングルポケットはどうだろうかなぁ? なんて思うんですけど、でも・・。ウィニングチケットはどう? と考えるとね。 現実的に上から考えていくと、ブライアンズタイムは強いですよね。 フジキセキもG1馬こそ出していないものの、まあ順調。 という事は、サンデー産駒の種牡馬も捨てがたいという事? ダンスインザダークなんかも如何ですか? 逆にサンデーの残した非ノーザン系のBMSが増えてくれば、 ノーザン系のまき返しもあり得ないとは言えないですよね。 そう考えると、ラムタラにもチャンスありと考えます。 エリシオやオペラハウスも何かやってくれそうな。 気が多くてごめんなさいね。

• taaroo
回答No.10

トップガン、いいですね。僕もけっこうやるんじゃないかと思ってるんです。 明日(8/24)小倉のメインを張る、マヤノグレイシーはトップガンの代表産駒 になります!(言いきり)かなり強い、と睨んでます。父も夏から頭角を現わし、 そのままG1勝っちゃいましたしね。厩舎も同じ、期待は大きいです。 すいません、話が逸れましたね。 スペシャルウィーク、セイウンスカイの両雄に期待します。前者は当たり前で走ると思いますが、セイウンスカイの方は、父(シェリフズスター)の無念を晴らす 為にも、大物を輩出してほしいです。セイウンスカイという、超大物が出たとき、 父は嗚呼無常・・・。厳しい世界ですね。もうちょい早く出て来い!が本音かな。

• stripe
回答No.9

ラムタラでした。 ♯5の方、ありがとうございました。

noname#195557
noname#195557
回答No.8

個人的にはシンボリクリスエスに期待しています。 種馬なっているのでけっこうやれるんじゃないかと思うのはグラスワンダーですね。 おなじロベルト系のナリタブライアン、マヤノトップガンにしてもダービーに駒を進められたわけですし、グラスもいい仔だしていますからいけるんじゃないでしょうか。 ただ、生産者、購買者の評価はスペやエルの方が上ですけどね。出来はライバルの二頭に負けていない・・というかほんといい馬です。 もちろん、エル、スペもそれなりには走るんでしょうけど。 できれば日本で走った馬にリーディングとって欲しいですよね。 シングスピールを輸入できれば、けっこうやれそうですけど。 トニービンに関しては#2の方が触れていますね。 今年も産駒はデビューしますよ。 走る馬はわからんので自信なしです。

• yaasan
回答No.7

こんにちは。私の特殊な意見も拝聴お願いします。 私は~~の時代、と呼ばれてしまうような種牡馬の出現をあまり好みません。数頭が毎年のように首位を争い、わずかに明暗を分ける、そんな感じが最高です。もし、賞金の関係で順位が固定されてしまうにしても○○ならこの種牡馬、という感じでスペシャリストの出現を好みます。今のサンデーサイレンスのように長短距離全てに強い種牡馬はあまり楽しいものではないです。 その上で期待したい種牡馬は エルエーウィン オフサイドトラップ サクラバクシンオー サニーブライアン フジヤマケンザン Captain Steve ですね。それと誰もツッコミをいれてないので・・・(^^; >ちなみに僕はトニービンの時代かな~とは思っていますが トニービンはもう亡くなって久しくなりますよ。昨年デビュー(今年の3歳)がラストクリップだったかな。これも残念な出来事でしたね。

yossy727
質問者

お礼

お返事どうもです。 エルエーウィン オフサイドトラップ サクラバクシンオー サニーブライアン フジヤマケンザン Captain Steve ですか~。 バクシンオーの子は短距離の時、絶対に買うようにしています。 で、みなさん、マヤノトップガンはどうですか?

noname#5001
noname#5001
回答No.6

サンデーの直仔では フジキセキやスペシャルウイーク、アグネスタキオンやダンスインザダークと言ったところではないでしょうか。 それ以外では ブライアンズタイム、クロフネあたりが有力かと…。 根拠はナシです。 それにしても最近はエルコンドルパサーといった名馬も亡くなってしまっていて さびしい限りですね。

yossy727
質問者

お礼

返事どうもです。 ブライアンズタイムですか~。 ナリタブライアンの親ですよね? 良いかもしれない♪

回答No.5

stripeさん、ラムタラですよ。

yossy727
質問者

お礼

ラムタラですか~。 ありがとうございます。

• stripe
回答No.4

こんばんは! 肝心の名前を忘れてしまいました、ごめんなさい! 3年位前にかなり高額なジンジゲートが組まれた、四文字の名前でした。 外国の馬で、確か4戦四勝でした。 肝心の名前が、ごめんなさい。 誰がわかる方お願いします。 変な回答でごめんなさい!!

yossy727
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 それってクロフネですか? 何だろう・・・ 誰か~HELP!

noname#181872
noname#181872
回答No.2

残念ながらトニービンも亡くなっています。 そうですね、僕はエルコンドルパサーだと思っていたのですが、これも亡くなっているし、 ナリタブライアンもいないし…とりあえずは無難にブライアンズタイムかな? その先の世代としては#1さんの言っているクロフネもいいかもしれませんね。 日本の馬産地は一頭の種牡馬が良積を残すとその馬に人気が集中するので、 どうしても今はノーザンダンサー系の肌馬にサンデーやブライアンズタイム、 トニービンといった、非ノーザンダンサー系種牡馬になってしまいます。 そうすると数年後は母父サンデー(あるいはサンデーを父に持った馬)、母母父 ノーザンダンサー系っていうのがいっぱいいるのかな?なんて思うと、 聞いたこともない海外の馬で、この血を持っていない馬が大ブレークするかもしれません。 まぁ、サンデー、エルコンドルパサーも今年の種付けは行ったので、来年 生まれて、その2年後にデビューということは5年後もリーディングサイヤーは サンデーでした、なんてこともありそうですが。

yossy727
質問者

お礼

あっ・・・そうでしたね。 失礼・・・(^^;;; やっぱりクロフネですか~。 クロフネに2票目入りました~。 ところで、マヤノトップガンなんてどうなんでしょう?

回答No.1

とても残念なことですね・・・ 彼のご冥福をお祈りします。 サンデーサイレンスの子供も数多く種牡馬になっているししばらくはサンデーサイレンス系が主流だと思います。 それに続くであろう種牡馬はクロフネがお勧めです。 サンデー系の牝馬も多くなると思いますし、現役時代の強さを見ると子供も期待できます。 同期でクロフネより強かったアグネスタキオンはサンデーの子なので、これからは相手の牝馬を選びそう・・・ なので、血統的にクロフネで♪

yossy727
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 クロフネですね~。 確かに強かったですね。 参考にしたいと思います。 クロフネに一票入りました~(笑) ありがとうございました。