• 締切済み

将来の目標は高すぎる?

yokohama-why-whyの回答

回答No.4

私は 短大の音楽家を卒業して 19年前 カワイ音楽教室で仕事を5年ほどしました。 当時から子供の数が少なくなっていて ピアノの先生の需要は個人の自宅での開業も含め先行きは良くなかったです。 教員免許も取ったので1年間産休代替の仕事などもしました。 卒業生の中で 音楽だけで食べていけるのはほとんどいないといってよいと思います。 普通の企業に就職する人もいますし・・・。 貴方の レベルと学業の成績などと 現在の受験状況などは詳しくないから わかりませんが、 ピアノの先生と保育士というのは 結婚して奥さんとなって 片手間に仕事をする という状況意外では 社会的には無理な気がします。 (配偶者が 収入たっぷりで 趣味で仕事をしてごらん・・といってくらるなら 可能とは思いますが・・・) 音大は たとえ受験の曲をそのときだけどうにかこなしても、 聴音やソルフェージュなど 努力しても絶対音感がないとなかなか受験レベルまでこなすのは大変です。 また カワイ ヤマハ などのグレード試験でも 音感をテストされるのでそちらの方面は大丈夫ですか?問題集などで確認した方が良いと思います。  教員採用試験も 公務員は凄い倍率ですし、 音楽教員の欠員も中々人数が少なく 就職するのはとっても大変です。  40歳で保育士の資格を取って 今は保育士の仕事をしていますが・・こちらは 音楽教育とは 程遠い物です。それでも子供が好きで子供と触れ合える仕事なので まあ仕方なくやっていますが・・・保育士の給与は低いですよ。 音楽の仕事とは考えない方がいいです、お漏らしや離乳食・・お昼ね 着替え・・そんな 乳母の仕事ですから。  漫画家の池田理代子さんなども 相当年齢いって音大に入っていますから 何事もやってみたいならやる価値はあるとは思いますが 社会的な補償と収入に関しては 「音楽」は 相当なレベルの人でも仕事と収入に苦労するので 覚悟が必要と思います。 また、 日曜や 土曜だけ 音楽教室・・・という都合の良い働き方は 音楽教室の方がさせてくれないと思います。  カワイで働いた時も 平日の教室を新人の先生はみんなしていました。断れば仕事はありません。(土曜日のような 生徒の集まりやすい良い曜日は すでにベテランの先生が教室を持っているし・・・)