• ベストアンサー

中3です。音大を考えているのですが・・

中3の女子です。 音大(ピアノ)に行きたいなと考えています。ただ、周りと自分を比べると明らかにピアノのレベルに差があります。 ピアノは4歳か5歳くらいから始めました。 ・将来はピアノの先生とか、それが出来なくても一生ピアノを弾き続けていたい。 ・現在ツェルニー30番がもうすぐ終わるところです。あと3曲ほど。 ・その他は、バッハ、ソナチネ、ハノンです。ツェルニー以外はまだまだ始まったばかりです。 質問は、↑のような私でも音大に合格出来る希望があるかという事です。少しでも希望があるなら、この先どのようなレッスンをすれば良いかなどアドバイスいただければ嬉しいです。 あと、ピアノレッスンは週1で1時間。家に電子ピアノはありますが部活の関係でレッスンの日以外はほどんど触ってません。最近は結構弾くようになりました。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.2

まず今から高校での音大は無理だと思って下さい。 大学で音大を目指すのならば、可能性はなくはないです。 それもピアノの猛練習をしなければなりません。一日最低3時間、高校2年生くらいになったら、4時間から5時間はピアノの練習が必要です。 バッハはインヴェンション、シンフォニアと経て、平均律クラヴィーア曲集1,2巻が弾けなければ駄目です。エチュードはショパン・エチュードが必須です。ピアノ科ならばベートーヴェンのピアノソナタ全曲がすらすら弾けて、表現力と技術力と才能がないとまずは受かりません。 それと電子ピアノでピアノ科を受ける人はいません。アプライトで受ける人もいません。絶対にグランド・ピアノが必要です(YAMAHAのC3で150万程度)。あなたの才能がどれだけあるかです。才能がなければいくら努力しても駄目なのです。努力だけでなんとかなる次元ではありません。それから楽典、聴音、新曲視唱を専門の先生につく必要があります。ピアノの先生にはお話したのでしょうか。していなければすぐにでも話しをする必要があります。時期がきたら音大で指導をなさっている先生を紹介してもらって、専門的な指導が必要になります。 私は音楽が大好きで、ピアノが大好きで、大学のときにピアノ科を受けようと思いました。猛練習しました。1年浪人もしました。一日10時間練習しました。けれど表現力はあったものの、技術力という才能がなかったため受けることさえも恥さらしだからやめたほうがいいと言われました。好き、だけではどうにもなりません。結局、私は音大に音楽学という科があるのを知って、そこでは作曲家研究をして論文を書くのですが、それと平行して、桐朋学園大学ではピアノのレッスンが毎週1時間あるのをしって、そこに合格しました。音楽学ならピアノ科よりはピアノの才能が問われません。でも全く問われないわけではなく、ある程度の技術力、表現力をもって、平均律クラヴィーア曲集(前奏曲とフーガ)と自由曲(ベートーヴェンのソナタとか)が1曲弾けないといけません。わたしの場合、自由曲はブラームスのラプソディ2番でした。初見の試験もありました。 そういうわけなので、自分の才能がどれだけあるかをよく考えて見て下さい。

Kori01
質問者

お礼

無理ですか・・ハッキリ言って下さって嬉しいです。 猛練習は覚悟してました。今まで家ではほとんどやってなかった分いきなり練習量を増やすのはキツいものがあるなぁ・・。 バッハは今インヴェンションなんです。 >それと電子ピアノでピアノ科を受ける人はいません。 そうですよね。グランドピアノは前から欲しかったんですが親が・・。 もちろん本気で音大に行きたいというのなら買ってくれるかもしれません。私がまだ迷っているので。 「好き」だけではどうにもならない。分かってはいるんですけど好きという気持ち以外でどうピアノを弾けばいいのか分かりません。 才能・・ですか。自分が弾きたい、と思った曲は自分でも驚くスピードで上達します。練習曲などは遅いです。先生からはいい音が出る、といわれましたが、やはり周囲のレベルと自分を比べてしまうと自分よりいい音が出ている人なんか腐るほどいるのが分かります。 やはり無理なのかもしれませんね・・。 少し考えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• inusuki
回答No.7

はじめまして。 中学3年生なら夏休みはオープンスクールに行かれますか? 音楽科のある学校に参加してみて、まずはどんな雰囲気なのかを体験してください。 近畿地方なら、大阪・京都・兵庫に公立の音楽科のある高校がありますし、私立高校音楽科でも相愛・同志社女子・神戸山手・確か姫路付近にもあったように思いますよ。 大学ならさらに数も増えます。 音楽を勉強するならピアノは必須ですので、ピアノ科を選ばなくても副科として勉強は続きます。 声がよければ声楽、音楽の先生になりたいなら音楽教育など色んな分野がありますので、音大のHPなどで調べてみてくださいね。 私も中学1年生の時に音楽の道を選びましたが、保護者の金銭的な協力がないと難しいです。 受験までの練習(週4日は音楽関係のレッスンに行ってました)は大変でしたが、好きなことなのでとても充実していました。 今からでは音高はちょっと間に合わないかもしれませんが、大学なら努力次第では可能性はありますよ。 頑張って下さいね。

回答No.6

チェルニー30は一番だるいですよね。ハノンは先生に頼んでモーツアルト系のソナタ(少し易しすぎるかもだけどソナチネかな?時間がないなら。ソナタは長い!)に変えてもらいましょう。バッハもソナチネ2楽章の和声で十分でしょう。チェルニーってアレグロだとあれ、明らかに早いですよね。アレグレットやモデラートでせいぜいだとおもいます。 部活で忙しい場合は、なんとか時間を見つけてちょこちょこエチュードをしてみては?チェルニーだけでもいいので。弾けなくなってはまずいので指慣らしはしておきましょう。私たちの時代はクラビノーバなどがなく皆アップライトでしたので、大変だったんですよ。その頃の電子ピアノは鍵盤のタッチが違う(軽くカチカチしていて、表情がつけられなかった)ので、今のクラビノーバ・マイピアノ演奏者が羨ましいんですよね。 家から帰って7時半から1時間がピアノの時間でした。消音ペダルを使ってのpp。その代わり土曜・日曜・長期休暇は吹奏楽の練習のない夕方からしっかり弾いていました。

• maruumama
回答No.5

補足させていただきますと、 もし、カワイ音楽学園を受験しようと思われるなら、お近くのカワイのセンター教室にその旨もうし出られ、ご相談されたら、すべてにおいて親身になって相談に乗ってもらえます。 もちろん、ピアノもそこで買うのがいいですね。 もっともっと、親身になってくれます。間違っても、安かったからといって、よそで買ってはいけません。これ、ほんとです。よそで買って、許されるのは、むちゃくちゃ上手な人だけ。 その他の場所でレッスンを受けられても、合格は難しいかも。 私は以前、カワイで教えておりましたし、学園に合格者も送り出しました。 あと3年間でチェルニー50番のはじめの方が弾けていたら間に合いますよ。

Kori01
質問者

お礼

丁寧に教えて下さり本当に感謝します。 住んでるのが近畿なんですけど大丈夫ですかね。 なるほど・・ピアノもですか。親身になってくれるのは有難いですね、 分からない事ばかりなので。 そうなんですか!すごいですね・・。 3年間あるんでしたら50番はいけそうです。 少し真剣に考えてみます。本当にありがとうございます。

• maruumama
回答No.4

まず、グランドとはいかなくても、アップライトピアノは 必要です。買ってもらいましょう。 勉強の進度は、音大を受験するにあたって、大変遅れておられます。 しかし、受ける大学によってはレベルの低い所もありますので、(地方の音楽短大などが比較的簡単に入れるらしいですよ。)そういうのでもよければ、今から死ぬほど練習されると合格する事も可能でしょう。 チェルニー30番なんて、音大受験を考えている小学生は高学年までには終えています。 それと、生活をピアノ中心に変えられますか? 何がなんでもピアノを第一に考えた生活にしなければなりません。 クラブもピアノの練習時間をとる妨げになるなら、辞めなければなりません。授業が終わるとさっさと家に帰り、平日でも最低3~4時間は練習しましょう。 学校によっては内心書がどうとかって脅迫みたいに言われ、クラブには絶対所属せねばならなかったりします。(私の子供の学校がそうであした。) こういうときは、または、週に2回ぐらいしか活道しないクラブを選び、はいったっりしました。好きとか嫌いとか、友達が一緒に入っているとかいないとか、そういうのもまったく関係ありません。とにかく、ピアノの邪魔にならないように、すべてを向けていかないと、間にあわないいのです。 たまに、音大合格生でも「テニス部に入っていました。」って人、いますが、余裕のある、器用な人はそれでもよろしいでしょう。 あと、浜松にあるカワイの音楽学園というものがあります。 ここは、2年ぐらいで卒業もでき、受験レベルも音大よりはやさしいです。もちろん、浜松で寄宿する事になります。 卒業後もカワイの教室で講師になれますし、いいと思いますよ。 ご両親に相談されては?

Kori01
質問者

お礼

アップライトでギリギリ大丈夫ですか。この回答がもらえる少し前に親にグランドピアノの事で相談してみたのですが、買ってもらえる可能性は無いようです。アップライトを聞いてみます。 そうですよね・・音大に行く事を志すのが遅すぎたみたいです、後悔してもどうにもなりませんが。 部活は、中3なのでもうそろそろ引退です。最後の試合に出る事も決まったので部活の練習時間を変えたりする事は無理そうです。 カワイですか・・浜松といいますと静岡ですか?んー・・気が遠くなるほど 遠いですがそこのHPの方にも目を通してみます。 回答ありがとうございました。非常に参考になります。

noname#65484
noname#65484
回答No.3

まずはグランドを買いましょう。 部活の関係も何もないので、消音機能をつけるか防音室にするかして、 毎日最低3~4時間は弾いてください。 私は進学校に通っていましたが、高校時代は高校から帰ってきて毎日5時間ほどピアノを弾き、 夜の11時頃から大量の宿題をこなしていたので寝るのは深夜2時か3時でした。 毎週地元の先生にレッスンに通い(ピアノ・声楽)、隔週で東京にレッスンに泊まりで行きました。 寝ている暇も泣いている暇もありませんでした。 音大の学費は本当にバカ高いです(うちの大学は4年間で1000万位)。 大学のレッスン以外にもプライベートレッスンに行ったり、先生の演奏会のチケット買ったり、 ドレス代やら演奏会参加費とか、楽譜代もとにかくお金が無くなります。 あと・・私見ですが、みんな結構バーバリーのスカートとか、ヴィトンのバックとか、 雰囲気からして何となく育ちの良いところの子が多い気がします。 レッスンにジーパンにスニーカーでいくわけにはいかないので。 それで、4年になってみたら就職は無いです(笑) そこまでして行きたいですか? 音大にもいろいろなレベルがあるので、どこでも良いなら努力次第で入れないことは無いと思います。 でも・・・一生ピアノを続けるのは音大に行かなくてもできると思います。 あと4年はあるので、先生とご両親と相談して頑張ってください☆

Kori01
質問者

お礼

うー・・・やっぱり音大どうこうよりもまずピアノですよね。 グランドピアノ欲しいなぁ・・真剣に親に相談してみる事にします。 やはり練習量を増やさないと駄目ですよね。皆さんすごいです・・。 バカがつくほど高いですか。1000万・・・・・・。 演奏会のチケットやら衣装やらの話はどこかで見かけました。お金の話になるとますます考えますね。 就職ですか。私もそれにすごく悩んでます。どんどん悩んできました。 回答ありがとうございました。少し冷静になれそうです。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

音楽を専門に学びたいと言っても、ピアノそのもの以外に、楽典、聴音、ソルフェージ、などなど色々と音楽に関する勉強、訓練が必要です。ピアノの先生と言っても、音楽学校の先生、音楽教室の先生、あるいは個人で教える、などいろいろありますね。 私は音楽を学んだ者ではありませんが、身内に何人か音楽を専門にしている者がおります。そのうちの一人は”音楽教育科”を出て、普通の学校で音楽の教師をしていました。その後、家で個人的にピアノを教えていました。音楽学校を目指す生徒には、程度を見極め、自分のピアノの先生を紹介していたようです。音大を最初はピアノ科で受ける積りで、勉強していたようですが、ピアノの先生に”手が小さい2のでピアノ科は一寸無理かな?と言われたようです。高校(音楽専門のコース)からピアノを主にして音楽の専門教育を受けました。 若し、ピアノに限らず音楽を専門に学ばれるのなら、直ぐにでも電子ピアノではなく、正規の楽器に変えざるを得ないでしょう。 また、ピアノを専門にされるのでも、総合的に音楽のことを学ばねばならないでしょう:楽典、聴音、視聴、等々。 今付いておられる先生にきっちり、あなたが音楽へ進みたいと伝え、相談されるのが第一歩でしょう。その先生が真剣にあなたの希望を受け止めるのなら、今後どうすべきか、を考えてあなたに教えてもらえると思います。 音楽を専攻すると言っても、芸大の音楽学部、私立の音楽大学 それと、各県にある国立大学の教育学部(最近は色々な名称がある)の音楽専攻課程(一般学科もちゃんとやらないとならないのでは)、などがあります。 私立の音大は結構費用が掛かるようです。その辺もお家の方と充分に相談する必要があります。国公立でも授業以外に、外部でレッスンなどが必要でしょう。

Kori01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先生に相談するべきですね。 費用がかなりかかるのは色々と調べていくうちに知りました。 将来やお金がかかりますもんね・・。 電子ピアノでは無理ですか・・グランドピアノは高いからなぁ・・。 家にある電子ピアノもそろそろ壊れかけてるので買い時かもしれません。 貴重なお話ありがとうございました。