• ベストアンサー

BIOS画面以外で「USBデバイス」が認識されません。

私はDELL製のパソコン「DIMENSION 5150C」を使用しています。 先日、作業中にパソコンが突然落ちてしまいサポートセンターへ連絡したのですが、 CPUの熱問題でBIOS側が強制的に電源を落としたとのことでした。 それから2,3度使用した後、電源を入れてからのUSBデバイスがすべて認識されなくなりました。 BIOS画面ではしっかりキーボードでシステムの設定ができ、 設定の初期化や、USBデバイスのON/OFFなどを何度も試してみたのですがまったく反応してくれません。 (マウスのホイールにランプがついています。起動→BIOS画面の時は点灯していますが、OSのWindwsロゴに入ったとたんに消灯してしまいます。) 「セーフモード」「前回正常起動時の設定で起動」なども試してみましたが、すべて復旧にはいたっていません。 修理も2週間以上かかってしまい、立場上から毎晩パソコンを使用しなければならないのでキツイ状況です。 サポートが月曜~金曜なので、それまでに復旧させられる手立てはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的な事なので実施されているかもしれませんが スキャンディスク等は実施されましたか? もしくはXPのインストールディスクから回復メニュー等 行っても駄目でしょうか?

cocco2
質問者

お礼

インストールディスクのリカバリーを忘れてました(汗 実行したところ、無事マウス等が認識されてバックアップは取れそうです。 しかし、CPUの熱問題が解決できそうにないので修理に出そうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• a1010
回答No.2

過熱停止のようですね。 一度の清掃をされてはいかがでしょうか? CPUやケース、電源のファンに埃がたまっていると、ファンの回転数が落ちたりして、風が十分にいきわたっていなくて冷却が不十分になっているかもしれません。 ファンに埃があるようでしたら、電源コードを抜いて、掃除機できれいに埃を吸い取ってみましょう。 なお、埃以外にもファンの経年劣化で回転数が落ちる場合がありますので、そのような場合はファン交換(修理)ということになります。 ※清掃のさいには、静電気で壊さないように注意してくださいね。 タバコを吸われる方は、煙の成分がどうしても粘着性のある状態ですので、埃がつきやすくなるようです。