• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「携帯端末を買い換えない人ほど不利」と言う理論について

auが新料金システム導入する報道で「現在は携帯端末を本来の価格より安く売り、高めの通話料で回収する」「携帯端末を買い換えない人ほど不公平、と総務省が改善を指導…」との記事がありました。 前者の理屈はわかるのですが、後者の理屈がよくわかりません。 本来の額より安いとはいえ、機種変更をすればするほど携帯端末の代金がかかります。 いつまでも買い換えない人と頻繁に買い換える人の通話料基準が異なるというならば、不公平との理屈はわかりますが、そうではありません。 強いて思い浮かぶのは「買い換えなければ、いつまでも古い携帯端末のまま」ということくらいです。 それとも、私の考えは根本的な認識違いなのでしょうか?

noname#99707

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数201
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

携帯端末の料金を通話料から払っているので実際の支払い金額と必要金額に差が出るから不公平と言うことです。 仮に端末料金50,000 売値20,000 通話料5,000円(内実通話料3,000円 補填通話料2,000円)として6年分の料金を計算してみると 1年で端末を変える人が本来支払うべき料金 / 実際払う料金 50,000×6回+3,000円×72ヶ月=516,000 / 20,000×6回+5,000×72ヶ月=480,000 2年で端末を変える人が本来支払うべき料金 / 実際払う料金 50,000×3回+3,000円×72ヶ月=366,000 / 20,000×3回+5,000円×72ヶ月=420,000 6年で端末を変える人が本来支払うべき料金 / 実際払う料金 50,000×1回+3,000円×72ヶ月=266,000 / 20,000×1回+5,000円×72ヶ月=380,000 となり、長期間端末を変えない人が短期で端末を変えている人の端末代を負担しているのが判りますよね。つまり公正公平じゃないんです。 本人の許可無く電話会社が勝手に他人分の料金を押し付ける格好になってしまうので問題ありと個人的にも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こらはあくまでひとつの例とは思いますが数字で示していただき驚きました。 こうして並べてみると通話料がいかに不公平なのかがわかりますね。 受益者負担は当然だと思うので、買い換えた分は本体の価格で回収するというのが大原則なわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯端末増設について教えて下さい。

    携帯端末増設について教えて下さい。 携帯電話の機種変更をしようと思っています。 そこで、携帯端末増設と言う方法でICカードを携帯に付け替えるだけで旧機種が使えると言う方法が有るのではないかと考えるようになりました。 http://kakaku.com/keitai/item/au_31104000730_a5517t/ShopList=shop/ 上記の機種を使っています。 上記のような昔の機種はICカード対応になっていないので、携帯端末増設と言う方法で今まで使っていた携帯電話機を継続して使うことは出来ないのですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯端末について

    よくHPの書き込みなどで携帯端末を送信します、よろしいですか?となりますよね あれってどうゆうことなんですか? 送信してしまうと身元とかがわかるんですか? HPをPCからは見られないように設定している 人が多いですがその理由はなんなんですか? 教えてください

  • 有線LANの使える携帯端末は?

    変な質問かもしれませんが、出張の多い社員が、立ち寄った営業所内のLAN設備を利用して社内ネットワークのWebアプリケーションを使ってデータ入力をできないかなと考えています。 小型のノートPCはそれなりに高いし、それなりに重いし、携帯だとインターネットを通るので、それなりのセキュリティが必要で通話料も嵩みます。手帳サイズ程度で、固定のIPアドレスが設定できて、ブラウザの使えるような、そんな都合のよい小型の端末って存在するのでしょうか? あるいは、モバイルWindowsの携帯端末になんらかの拡張機器をつけたら、こんな使い方ができるのでしょうか? 該当する機種がありましたら、情報をいただければ幸いです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

携帯の料金の中に機種の負担分が含まれている事は理解なさっていると思います。 今電話本体の価格が30000円、実販価格が6000円の電話機をAさん、Bさんが購入したとします。2人とも電話機代として6000円払っています。 Aさんは2年毎に機種を変えています。月々の電話料のうち、1000円が機種の負担分として2年間で24000円が携帯会社に入ります。2年後に新しい携帯にかえました。 Bさんはこの4年間機種を変えていません。しかし同じ様に月々の電話料から1000円携帯会社に機種負担相当額として持っていかれています。 2年間で24000円分晴らしましたから、本来ならば携帯電話の代金は払い終わっているはずです。後の2年間もしくはそれ以上の期間は基本料若しくは通話料を1000円分安くしてもいいはずですが、現在はそう成っていません。長く使っている人に不公平とはこの事を意味しています。 最初から電話機を30000円で買っていて、月々の基本料が1000円安ければBさんが出費しなくてもよい料金がある、と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い換えない人は回収が終わった後も高い通話料を支払わねばならないということですね。 それはよくわかりましたが、質問でも述べたとおり機種変更にはお金がかかります。 機種によってはとても高価です。 たとえ不公平ながらも結局買い換えない方がカネはかからない(機種変更する携帯端末の金額によりますが)という気はするのですがどうなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#96023

>本来の額より安いとはいえ、機種変更をすればするほど携帯端末の代金がかかります。 本来の額より安い理由が、携帯を買い換えない人の通話料だからでしょう。 買い替えをしていないのに、毎月携帯端末負担しているのが不公平だと言っているのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い換えない人の通話料の一部が買い換える人のための携帯端末代金の補填にまわっているということですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

現状は、 携帯を頻繁に変える人は、 ●安い機械代(これだけでは到底赤字なくらいの安さ) ●高い通話料(機械代の赤字をカバーする高さ) を払っています。 携帯を変えない人は、 ●高い通話料(機械代もカバーするぐらいの高さ) のみを払っています。 携帯を変えない人にとっては「変える人の機械代分まで 負担させられていて不公平だ」ということです。 だから、 ●適正な通話料(今より安くする) ●適正な機械代(今より高くする) にしなさいという指導です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん明瞭、簡潔な回答ありがとうございました。 本来の価格よりはるかに安い値段で携帯端末が売られているようですが、それを「高い」と思っていた私の認識が違っていたようです。 実際、新規契約やごく一部の機種変更を除けば、私には決して安いと感じなかったものですから… ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#58440

  0円端末や1000円、2000円で機種変できる場合の事です。 本当の定価である20000円が毎月の利用料に上乗せされてるので、安く携帯を手に入れなかった人は損になるって事です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の総務省の指導の件とは直接は違う気がしますが。 もっとも安く手に入れた方が有利ではありますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ようするに携帯会社はトータルで黒字を出さないといけませんので、どこかで回収する必要があります。 それが通話料です。 つまり、頻繁に機種変更し、端末代金を回収しないうちに次の機種に帰る人がいることは、それは携帯会社の利益を減らすことになります。 つまり、本来ならもっと全体の通話料が下げられるのに、この仕組みのために下げられないと言うことです。 もっというなら、頻繁に買い換える人の不足した回収代金は全体の通話料でまかなっているので、買い換えない人が負担しているとも言えると言うことです。 ただ、どんな商売でも赤字でサービスして黒字で回収する手法はあるので、この理屈が絶対とは思いませんが、これで通話料が下がれば喜ぶ人は増えるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>頻繁に買い換える人の不足した回収代金は全体の通話料でまかなっているので、買い換えない人が負担しているとも言えると言うことです この文章を見て理解できました。買い換えない人は普段から割高な通話料がかかり、その中から携帯端末を買い換える人の「回収費」に充当されているということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモをとれるような携帯端末機

    ビジネスに使えそうな携帯端末機はあるの? お客様管理やちょっとしたことを思い出したときに メモがわりに記憶させておいたり、デジカメで撮った ものを記憶させておいて、あとで編集できるような 物を知りませんか? よくパソコンを持って歩いている人がいますが もう少し小さい物で。 すごくアバウトですけども教えてください。

  • SSL対応携帯端末について

    教えて下さい。 Docomoの「SH251i」ですが こちらの携帯は、 SSL対応携帯端末なのでしょうか。 SSL対応携帯端末でない場合、 ヤフーやネットバンク等の ID及びパスワードなど 他人(悪意のある人など)に データを読み取られてしまう危険性は ありますでしょうか?

  • 携帯端末機で、家の無線LANでインターネットできるか?

    いつもお世話になります。 携帯電話やPHSなどの携帯端末機を、 本来の通話やデータ通信を契約せずに 自宅の無線LANのみでPDAのような使い方はできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯端末での契約について

    先日、携帯電話の利用明細書をみていたら auオークションの利用料金が発生していました。 身に覚えがないので問い合わせたところ、 auオークションの登録があると言っていたので、 退会してくださいと言われ、退会の手続きを行おうとしたところ 退会を選択する項目がなく、 「メールアドレスの登録が完了していません。メールアドレスの登録をもって会員となります。」とありました。 私は、入会を完了していない以上、退会出来ないのだろうと 思っていますし、利用料金が発生しているのは解せません。 本日、auオークション側から「以前に別の方がご利用いただいていた携帯端末をご利用の場合、まずはご利用の携帯端末の携帯電話会社にて名義変更手続を行ってください。名義変更手続き後であれば、当サイト上での新規登録もしくは既に会員の場合は機種変更手続きを行っていただけます。 また、既にお支払いいただきましたご利用料金の返還等は行なっておりません。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。」と来ました。 何とかして利用料金を取り返したいのですが、 どうしたらいいかわかりません。 みなさん、教えてください!

  • 携帯端末のPC操作に関して

    すみません、よろしくお願いいたします。 携帯端末の発信操作をPCから行うことは可能なのでしょうか? 通話は出来なくても、相手先には着信履歴が残れば良いのですが・・・ 理想は、例えば登録リスト1000件に対して、自動で発信(コール)を行えればと思います。 わたしは金融業なのですが、部署で毎日支払い催促の電話を500件~行っており、これの簡易化が出来ればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • Skype専用 無線LAN携帯端末について詳しい方お願いします

    logitecのSkype専用 無線LAN携帯端末LAN-WSPH01WHを持っている方、又は他社のSkype専用 無線LAN携帯端末を持っている方お願いします。 僕も購入を考えているのですが、通話時の音質、電波というかコネクション状態そして携帯電話や海外にこの端末から掛ける時等にもしっかり普通の電話なみに使えるのでしょうか?  それと外出時lan無線がある場所スターバックスや会社等ならちゃんと使えるのでしょうか迷ってます。ほとんどは自宅で使うと思いますが。 ご意見等、よろしくお願いします。 ありがとうございます。

  • 携帯端末がSIMカードを認識しません

    海外での話です。 softbank携帯のSIMカードを、試しに海外携帯端末2台に挿してみました。 1台は読み込みませんでした。 別の1台は、vodafoneとして読み込みました。 (携帯はsoftbankですが、SIMにはvodaロゴが入っています) その際、警告メッセージなどは表示されず、 また私も何の操作もせずに、自動的に電波を検出しました。 その後、SIMカードをまた日本の自分の携帯に戻したところ、 反応しなくなってしまいました。 電源は入りますが「SIMカードを挿してください」の表示のみ、 何も操作ができない状態です。 そこで、もう一度海外携帯に挿して、友人に発信だけしてみましたが、 ローミング状態で発信でき、相手方にも番号非通知着信となり、 推測ですが、SIM自体は生きている模様でした。 そこで質問です。 1.どういった理由でこの現象が起きたのでしょうか。   SIMが初期化されたのか、それとも他端末に読み込ませたあとは   ロックがかかる設定がされているのでしょうか。 2.本体およびメモリカードにあるデータは無事でしょうか。   とにかく動かないため、連絡先もメールもアプリも確認できません。 3.どうしたら元のように使えるようになりますか。   日本の携帯端末をSIMロックフリーにしたら、   (日本国内ではできませんが、例えばアジアでなど)   このSIMを日本の端末で以前のように読み込みますか。 4.日本でSIMカードのみの販売はおこなわれているのでしょうか。   もしくは、機種変更が必要になりますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 機種変更後の携帯端末

    現在の機種にするとき、機種変更後に子供用のデジカメとして使わせようと思って わざわざ 画素数も大きく、液晶画面もしっかり見えるよスライド式、 見た目もデジカメっぽい EXILIM携帯にしておきました。 けど、機種変更後(SIMカードがないと)は、通話やメールができないのは分かっていましたが、 カメラ機能も使う事ができないんです(泣) 以前のように本当に0円携帯で貰っているなら別に腹も立ちませんが、 機種代金として月々2300円×24回、5万円超払って購入しているのに、 機種変更後には通話に関係ない機能まで使えなくなるっておかしくないですか!? なんで通信機能以外の操作まで制限する必要があるのか? って言うか購入したものなのに制限されないといけないのか? ※以下のようなご意見もあると思いますが、今回は購入した端末が全く利用できなくなるということについて質問(納得できる言い分)を聞きたいと思っています。 ・説明を事前にちゃんと聞いていないかったのが悪い ・ワンテンポ遅れる携帯カメラをムリして使わなくていい etc.

  • 携帯端末月賦払いとCIC

    どなたか詳しくお願いします。去年12回払いにてau携帯を購入しました。 支払い方法はコンビニ支払いにしております。お恥ずかしいのですが、携帯料金は最初のコンビニ支払い用紙ではなく、次に送られて来るいつまでに支払わないと携帯止まりますよ!と言うハガキでの支払いを続けていました。携帯は止まった事はありません。つい先日 携帯端末月賦はCICに記載される事を知りました。今月分の支払いにて12回目となり慌てて今月は遅れずにコンビニにて支払いを済ませ 携帯端末の月賦は支払い完了にしました。お恥ずかしい限りです。手持ちのクレジットカードは 長年毎月使用で延滞や事故は一度もなし、他社借入金もなしです。クレジットカードもJCB一枚のみです。設定は30万までにして増枠はしないようにしてきました。 5月にクレジットカード更新がありますがCICを見られたら 携帯端末の毎月の遅れがわかり更新見送りになりますか? 携帯料金をコンビニで後から払う人をよく見かけ 自分もそうした為に 自分の自業自得ですが これまでミスなく使って来たカードをこの為に手放すのはショックです。今月で携帯端末月賦を支払い完了になりましたが JCBの更新には多大な影響がありますでしょうか? またCICにはどのように記載されるのでしょう?支払い完了とは いつ更新してもらえますか? カードが突然止められたりもありますか? 同じような経験なさった方やお詳しい方 ご教示下さいませ。

  • 携帯端末の値段について

    携帯端末の値段なんですが(新規、機種変更にかかわらず)、ソフトバンクは余り詳しくないんですけど、どうしてauよりもドコモの方が高いのでしょうかね?。 しかも機能的には、あくまで自分の考えですが、ドコモよりもauの方が高性能だと思います。 例えばauでは、WINの機種では、ワンセグ、GPSはほとんど付いています。 でもドコモでは、今回のNEWモデル904シリーズになって、しかもF904i1機種のみです。 それでいてドコモのほうがずっと高額です。 SHARPとSONYはau、ドコモ両社で機種を出していますが、 大手量販店の店員さんに「SHARPとSONYはau、ドコモ両社で機種を出していますが、やっぱり値段の高いドコモの方が高性能ですか?」と聞くと、「別にそんな事はありません。むしろauの方が高性能だと思います。」と言われました。 理由は先程述べた通りです。 この件に詳しい方がいたら教えてください。