• ベストアンサー

携帯端末機で、家の無線LANでインターネットできるか?

いつもお世話になります。 携帯電話やPHSなどの携帯端末機を、 本来の通話やデータ通信を契約せずに 自宅の無線LANのみでPDAのような使い方はできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248913
noname#248913
回答No.4

こんばんは。 w-zero3なら出来ますよ! ANo.2の方が、SIMロックがかかると言っておられますが、w-zero3にはSIMロックはありません。 EM・ONEは、解約してしまえば、SIMロックがかかり無線LANはおろかBluetoothも使えなくなり、ワンセグすら見られなくなるそうです。その他のスマートフォンでも、契約中には無線LANが使えるものもありますが、基本的にはSIMロックありなので解約すれば無線LANの機能が使えなくなります。 私はw-zero3(WS003SH)ユーザーですが、W-SIMが壊れてしまったことがあり、しばらくW-SIMを抜いた状態で使っていましたが無線LANは問題なく使えました。 w-zero3シリーズの中でも、WS003SHとWS004SHには、無線LANが内蔵されています。WS007SHには無線LANは内蔵されておらず、miniSDスロットに無線LANカードを差し込むことによって無線LANが可能です。(WS007SHでは、内蔵ではないので別途無線LANカードを購入する必要があるのと、無線LAN使用中はminiSDカードスロットを占領されてしまうのでminiSDカードが使えないというところが不利です) 無線LANでインターネットだけをしたいのならWS003SHかWS004SHがお勧めですが、Bluetoothも使いたい場合はWS007SHにしかBluetoothの機能はないのでWS007SHを選ぶことになると思います(Bluetoothを使うにも別途Bluetoothドングルを購入する必要あり)。 w-zero3をお勧め(?)してきましたが、無線LANを使うと電池の消耗がとてもとても激しいので、充電しながらか、予備の電池や外付けバッテリーが無くては、安心して無線LANを使うことは出来ないと思います(汗)付属のバッテリーでは1時間ほどで電池が切れることもあります。無線LANをoffにしていればそれ程消耗しませんので、どういう目的(無線LANメインに使いたいのか、無線LANはoffにして他にもやりたいことがあるのか)によって便利に使えるかどうかは変わってくると思います。 いずれにしても長時間連続で無線LANをするには向いていません。 w-zero3 http://www.sharp.co.jp/ws/ 無線LANカード http://ibsjapan.co.jp/Catalog/PC_CF_SD/MiniSD/IMSW-822.html W-SIM http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/rx/410in/index.html

yo-ha1001
質問者

お礼

非常に詳しく解説くださり感謝いたします。 う~ん、バッテリーがありましたね! それも含めて購入を検討いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78418
noname#78418
回答No.3

こんにちは。 日本でキャリアが販売している端末ではそれは不可能です。 ただし、たとえばNokiaの販売しているE61と言う端末であれば無線LANを搭載していますので自宅、もしくは外出先のホットスポットなどで利用が可能です。 http://www.nokia.co.jp/phones/e61/index.shtml なおかつ、ドコモもしくはSoftBankのUSIMカードを端末に挿入すればW-CDMAネットワークにもつながりますので、音声通話だとかもできます。 さらにさらに、無線LAN環境下ではfringなどのSymbianアプリをインストールすることでSkypeの機能も使えてしまいます。 SIMロックがありませんので、海外旅行時現地プリペイドSIMを差したりすることもできます。 私はE61ではなく同じNokiaのN80と言う機種を使っていますが便利ですよ。場所を選びますがたとえばマクドナルドなんてどこにでもありますからYahoo公衆無線LAN(504円/月)を契約すれば全国のマクドナルドなどでお茶しつつフルブラウザ使い放題のようなものです。もちろんUSIMは差してありますので音声通話もできます。 また何かありましたらどうぞ。

yo-ha1001
質問者

お礼

NOKIA からもそのような商品が出ているんですねぇ。 参考にさせていただきます!

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

「携帯電話やPHSなどの携帯端末機」ではできません。 SIMロックという制限機能があり、通信事業者と契約していないと、このロックがかかってしまいます。すると、(電話やネットは当然ながら)無線LANも含め一切の通信ができなくなります。 無線LANを実装した携帯キャリア系端末は、例えばWillcomのW-Zero3やイー・モバイルのEM・ONEなどがありますが、契約を解除したとたん、無線LAN(やBrueTooth)が使えなくなります。 「携帯電話やPHSなどの携帯端末機」ではなく、iPaQなどの端末なら、もともと通信契約していませんから、特に制限はありません。

yo-ha1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPaQって、面白い商品ですねぇ。 知りませんでした。 ありがとうございます!

  • plantarum
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

通常の携帯では無理かもしれませんが、スマートフォンなら無線LANがついているので、可能です。

関連するQ&A

  • 携帯端末機で、家の無線LANでインターネットできるか?(3013585

    携帯端末機で、家の無線LANでインターネットできるか?(3013585)過去の質問(2007年?)に関連して。 2010年docomo夏モデルの携帯で、NEC-N-08B(8月予定)について教えてください。 携帯は、事情があり、docomoのi-modeが絶対に必要なのですが、i-modeでtwitterなどやっていると、たいへん疲れます。N-08Bは、PC配列のキーで大型の画面でWiFi機能付き、尚且つ、ポケットに入る大きさです。(i-modeと無線LAN両方が出来る。) 自分の状況では、外で無線LANを使う機会は皆無なので、WiFiのための別途契約はしないで、家内の無線LANだけに(N-08B)を接続して、twitterやWebブラウザを楽しみたいのです。docomoに問い合わせると、docomoとバッファローが最近発表した「モバイルWiFiルータ」を使えば接続可能とのことですが、それは別途契約が発生するし、家内の現在のルータを取り替えることになります。現在のルータは、auからのリースですが、NEC製です。 何とか、現状の家内の無線LAN環境で、(N-08B)が使えると、助かるのですが、可能でしょうか? (PCの文字セットが壊れていて、カテゴリの選択できません。とりあえず(左)は2番目(中)Windows(右)WindowsMEを選びます。)

  • Skype専用 無線LAN携帯端末について詳しい方お願いします

    logitecのSkype専用 無線LAN携帯端末LAN-WSPH01WHを持っている方、又は他社のSkype専用 無線LAN携帯端末を持っている方お願いします。 僕も購入を考えているのですが、通話時の音質、電波というかコネクション状態そして携帯電話や海外にこの端末から掛ける時等にもしっかり普通の電話なみに使えるのでしょうか?  それと外出時lan無線がある場所スターバックスや会社等ならちゃんと使えるのでしょうか迷ってます。ほとんどは自宅で使うと思いますが。 ご意見等、よろしくお願いします。 ありがとうございます。

  • 無線LANでカード端末機

    パナソニックのカード端末機でLAN回線タイプとアナログタイプがあり LAN回線タイプの場合無線LANルーターをLANケーブルでつないで カード端末機の使用は問題なく出来るでしょうか? 宜しくお願いします

  • 無線LAN(WBR2-G54)とW-ZERO3の相性を知りたいのですが…

    PDA(スマートフォン?)を初めて買おうか悩んでいます。 私は病気で会社を辞めて療養しています。 ベッドで横になっていなければいけないのですが、 携帯電話でサイト巡りをしていました。 パケホーダイに入っていましたが、段々金銭的に月々の携帯電話代を払う自信がなくなってしまいました。 以前別のタイトルで相談した結果、自宅にある無線LANを使って、W-ZERO3でサイト巡りをするのが一番いいと思いました。 ですが、PDA初心者なので、自宅にある無線LAN【WBR2-G54】がW-ZERO3で使えるかすら分からず、まだW-ZERO3は購入していません。 詳しい方に、この型番の無線LANでW-ZERO3が使えるのか伺いたいです。 また、無線LANのみで通信する場合と、月々の料金を払ってPHS回線(?)で通信する場合の違いというか、無線LANでは出来ない事・大変なことなどがあったら是非教えていただきたいです。 どうかよろしくおねがいします。 無線LAN(WBR2-G54)のサイトです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html

  • Willcom 03 の無線LANについてなのですが。

    先日Willcom03 を購入しました。 WIllcom同士が通話無料であることにひかれて購入を検討していた際、 無線LAN機能のついたスマートフォンがあるということを知り、 もともとPDAがほしかったので、 また、実質無料であったこともあり、購入いたしました。 それはさておき、本題に移らせていただきます。 Willcom03についている無線LAN機能は、 無線LANを起動して自宅のワイヤレスネットワークにつなぎ、 webにアクセスするだけでパケット通信ではなく 無線LANを使った通信を利用できているのでしょうか? それとも、無線LANを起動し、何か設定を変えなければ そのままパケット通信のままになっているのでしょうか? 説明書にはメニューバーのところのマークが変わっていれば 使えているという風に書いてあったと思うのですが、 イマイチよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • willcom03無線LAN料金

    無線LANがまずどのようなものかわかりません。 自宅の環境はADSLでPCは無線でつないで?います。 ウィルコムの料金プランが「新ウィルコム定額プラン」です。 自宅で無線LAN対応PHS端末でoperabrowserやInternetexplorer を使ってインターネットに接続したいのですが、 PHS端末で接続の設定をして(WEPキーなど)エッジを 使わずにホームページを見ると、利用料金の請求は ウィルコムではなく通常のPCの契約プロバイダー からのみの請求になるのですか? 機種はwillcom03です。 自宅以外では使用する予定は ありません。

  • 無線インターネットで・・

    無線NETで、ADSL利用で、できるというのですが、これは、「ヤフーBBのADSL無線」と同様ですか? 無線NET(ワイヤレスLAN)、PCに内臓されている11a/bなどADSLから使わないとできないのでしょうか? つまり、ADSL=電話線使用、でないとダメなのか?・・単独でPHSデータ通信同様に利用できるのか? 自宅から引きたい場合です。

  • インターネットの出来る端末が欲しい

    インターネットの出来る端末が欲しい んですが、どれを選べばよいか分からず質問させていただきました。 pda?を買うか、スマートフォンに買い換えるということを現時点では考えています。 無線LAN機能がついていれば一応それでいいのですが、iPod touchも考えました。 ただネットがつながりにくいのであれば、やめたほうがいいのかな、と考えたりもして知識がないこともあり、結論が出ません。。 おすすめのpda・スマートフォンがあれば教えてください。 条件です ・値段の安さ ・速さはあまり重視しません ・エリアで確実につながる(無線LANの場合) ・持ち運びに便利 ・あとそもそも無線LANは、ネットにつながりにくいものですか?場所によるんでしょうか?? ぼやけた質問の仕方ですいません。回答お願いします。

  • willcom の無線LANオプションについて

    willcom の無線LANオプションですが、ホットスポット以外(自宅の無線LANなど)では通常のPHS通信になるのでしょうか?

  • 公衆無線LANサービスの利用できない場所でインターネットを利用したいのですが

    携帯等小型の端末でネットを利用する時のように一々更新が必要なパケット通信でなく、PCでの利用時のようにリアルタイムでサイトを閲覧したいと思っています。 動画やダウンロードはせず閲覧のみですので回線速度は特に必要ではありません。 色々調べてみたのですが、受信機として無線LAN搭載のモバイルパソコン・スマートフォン等の端末と、無線LANアクセスポイントとして無線LANルーターさえあればネットにつなぐことができるのでしょうか? それとも、これらを揃えてもプロバイダや公衆の無線LANエリア外だったらつなぐことはできないのでしょうか? また、どこでもwi-fiというPHSの回線を無線LANに変換?利用してネットにつなぐという製品があったのですが、この製品の場合でもサイトはリアルタイムに表示されるのでしょうか?