• ベストアンサー

携帯端末機で、家の無線LANでインターネットできるか?

いつもお世話になります。 携帯電話やPHSなどの携帯端末機を、 本来の通話やデータ通信を契約せずに 自宅の無線LANのみでPDAのような使い方はできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248913
noname#248913
回答No.4

こんばんは。 w-zero3なら出来ますよ! ANo.2の方が、SIMロックがかかると言っておられますが、w-zero3にはSIMロックはありません。 EM・ONEは、解約してしまえば、SIMロックがかかり無線LANはおろかBluetoothも使えなくなり、ワンセグすら見られなくなるそうです。その他のスマートフォンでも、契約中には無線LANが使えるものもありますが、基本的にはSIMロックありなので解約すれば無線LANの機能が使えなくなります。 私はw-zero3(WS003SH)ユーザーですが、W-SIMが壊れてしまったことがあり、しばらくW-SIMを抜いた状態で使っていましたが無線LANは問題なく使えました。 w-zero3シリーズの中でも、WS003SHとWS004SHには、無線LANが内蔵されています。WS007SHには無線LANは内蔵されておらず、miniSDスロットに無線LANカードを差し込むことによって無線LANが可能です。(WS007SHでは、内蔵ではないので別途無線LANカードを購入する必要があるのと、無線LAN使用中はminiSDカードスロットを占領されてしまうのでminiSDカードが使えないというところが不利です) 無線LANでインターネットだけをしたいのならWS003SHかWS004SHがお勧めですが、Bluetoothも使いたい場合はWS007SHにしかBluetoothの機能はないのでWS007SHを選ぶことになると思います(Bluetoothを使うにも別途Bluetoothドングルを購入する必要あり)。 w-zero3をお勧め(?)してきましたが、無線LANを使うと電池の消耗がとてもとても激しいので、充電しながらか、予備の電池や外付けバッテリーが無くては、安心して無線LANを使うことは出来ないと思います(汗)付属のバッテリーでは1時間ほどで電池が切れることもあります。無線LANをoffにしていればそれ程消耗しませんので、どういう目的(無線LANメインに使いたいのか、無線LANはoffにして他にもやりたいことがあるのか)によって便利に使えるかどうかは変わってくると思います。 いずれにしても長時間連続で無線LANをするには向いていません。 w-zero3 http://www.sharp.co.jp/ws/ 無線LANカード http://ibsjapan.co.jp/Catalog/PC_CF_SD/MiniSD/IMSW-822.html W-SIM http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/rx/410in/index.html

yo-ha1001
質問者

お礼

非常に詳しく解説くださり感謝いたします。 う~ん、バッテリーがありましたね! それも含めて購入を検討いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78418
noname#78418
回答No.3

こんにちは。 日本でキャリアが販売している端末ではそれは不可能です。 ただし、たとえばNokiaの販売しているE61と言う端末であれば無線LANを搭載していますので自宅、もしくは外出先のホットスポットなどで利用が可能です。 http://www.nokia.co.jp/phones/e61/index.shtml なおかつ、ドコモもしくはSoftBankのUSIMカードを端末に挿入すればW-CDMAネットワークにもつながりますので、音声通話だとかもできます。 さらにさらに、無線LAN環境下ではfringなどのSymbianアプリをインストールすることでSkypeの機能も使えてしまいます。 SIMロックがありませんので、海外旅行時現地プリペイドSIMを差したりすることもできます。 私はE61ではなく同じNokiaのN80と言う機種を使っていますが便利ですよ。場所を選びますがたとえばマクドナルドなんてどこにでもありますからYahoo公衆無線LAN(504円/月)を契約すれば全国のマクドナルドなどでお茶しつつフルブラウザ使い放題のようなものです。もちろんUSIMは差してありますので音声通話もできます。 また何かありましたらどうぞ。

yo-ha1001
質問者

お礼

NOKIA からもそのような商品が出ているんですねぇ。 参考にさせていただきます!

• vaio09
回答No.2

「携帯電話やPHSなどの携帯端末機」ではできません。 SIMロックという制限機能があり、通信事業者と契約していないと、このロックがかかってしまいます。すると、(電話やネットは当然ながら)無線LANも含め一切の通信ができなくなります。 無線LANを実装した携帯キャリア系端末は、例えばWillcomのW-Zero3やイー・モバイルのEM・ONEなどがありますが、契約を解除したとたん、無線LAN(やBrueTooth)が使えなくなります。 「携帯電話やPHSなどの携帯端末機」ではなく、iPaQなどの端末なら、もともと通信契約していませんから、特に制限はありません。

yo-ha1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPaQって、面白い商品ですねぇ。 知りませんでした。 ありがとうございます!

• plantarum
回答No.1

通常の携帯では無理かもしれませんが、スマートフォンなら無線LANがついているので、可能です。