• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園の先生は女性だけ?

本日、子供の幼稚園の運動会がありました。晴天に恵まれ、まずまずといったところです。 さて質問ですが私は生まれてこのかた、幼稚園の先生で園長先生を除き、いわゆるクラス担当の先生で男性の先生を見たことがありません。なぜ幼稚園の先生は女性だけなのでしょうか? 男性は幼稚園の先生の教員免許を取ってはいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数244
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 男性保育士です。  質問者様のご指摘の通りこの世界では男性が非常に少ないのが現実です。  理由として、一つはこの世界に男性が受け入れられ始めてからの期間が短い。現場の意識としては、最近は重宝されますが、10年前の話を聞くと嫌な思いをしながら出ないと仕事ができない状態だったそうです(女性差別の男性版といった感じでしょうか) また、免許の取得できる学校が女子のみから共学になったのも最近です。  もう一つは特に私立の幼稚園教諭は薄給のため、将来的に家族を養っていくことを考えると非常に厳しいのが現状です。  私の自治体の保育園(公立)では保育士500人の内男性は6人とまだまだかなり少ないですが、数は確実に増えてきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現場の男性保育士の方から回答いただけるとは思いもよりませんでした。男性が幼稚園の先生になるための環境が整ってきたのが最近のことなんですね。でもまだまだ十分ではないのが現状ということでしょうか。好きでないとできないですね。 幼稚園の園庭で肩車やたくさんの子供たちをおんぶして駆け回る男性保育士の方が日常の風景になるまで、もう少し時間が必要ですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • neil31
  • ベストアンサー率35% (18/51)

子供の担任は男性教諭です。 逆に子供の通う幼稚園では、女性教諭の方少ないので ある意味珍しい幼稚園かもしれません。 子供が年少児の時は、保育園に通っていましたが、 そこの保育園は保育士の養成校だったのですが、男性の保育士も 数人いらっしゃいました。 今、男性が担任で、こまやかさは、やや欠けるものも 細かい事はあまり気にせず、子供らしさを育成して下さり、 また昆虫や植物の知識も豊富で、男性教諭でとても良かったと 思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少しずつですが男性の方も増えてきているようですね。 世情としては追い風ということでしょうか。

  • 回答No.4
noname#85145
noname#85145

子供の担任が男の先生です。(20代半ば位) 始めは私もすごく抵抗があって、「よりによって男の先生・・・?」とがっかりしてしまいましたが、今ではとてもよかったと思います。 子供が先生のことを大好きなので^^ みんなに慕われてますよ。 やっぱり男の先生は力があるので、抱っこおんぶにに肩車までしてくれるし、何人も乗っかっています。 叱るときはびしっとしかるし、メリハリもあるんだと思います。 でも女性以上にきめ細かだったりします。 ただ幼稚園教諭は給料が安いと聞くので、結婚したら大変なのかな?と思ったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >やっぱり男の先生は力があるので、抱っこおんぶにに肩車までしてくれるし、何人も乗っかっています。 光景が目に浮かびます。(^o^) いいですねー。

  • 回答No.3
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

うちの近くの幼稚園には、若い男の先生がいます。 毎朝子供と元気に歩いている所を見かけます。 最近は職場体験のような形で中学生や高校生が幼稚園に行ったりしますが、疲れを知らない子供達にも、若くて元気なお兄さんは大人気です。 昔は幼稚園の先生の事を「保母さん」と言っていましたが、今は保育士。看護婦も看護士。 老人施設にボランティアに行くと、最近は若い男性の介護士も多いですよね。 昔美容師と言えば女性の職場でしたが、今は男性でも普通のように、これから増えていくのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の記憶する限り、幼稚園はおろか小学1年生も担任の先生は全員女性でした。子供が通っている小学校で、初めて小学1年生の担任に男性教諭がいることを知り「おー!」と驚きました。 「この年頃の子供の先生は女性」が暗黙の不文律かと長いこと思っていましたが、そうではないのですね。

  • 回答No.2

はじめまして。私の子供の幼稚園は男性の先生いましたよ。免許取るための学校ってまだまだ女性が多く、通うのを躊躇っているひとが多いのでは?と、思われます。今では価値観等も変わって来ているので、これからは増えてくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うーん、一度見てみたいですね、幼稚園の男の先生。 男性教諭だけの幼稚園があったら面白いと思っているんですどねー。

  • 回答No.1

たまたま偶然だと思いますよ。 男性の「幼稚園教諭」もいます。 ただ、幼稚園教諭は新卒起用が低いし、 現在、幼稚園の先生の方も、結婚しても継続して勤めていたりすることの多い職場なので男性の就職率が低いのでしょう 男性も保育士を目指して…という考えが普及してきたのは、ここ10年くらいの話ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 大学で教育学部の幼稚園課程の知り合いがいたのですが、そこの在籍学生は100%女性でした! (20年前ですが) 「なるほど、男はここに入れないんだな」と変な納得をしていました。 ではなくて、単に幼稚園教諭になろうとした男がいなかっただけなんですねー。幼稚園の先生は結構体力勝負になる事が多いと思うので男性教諭の需要があってもよいと思うのですが。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 幼稚園の園長先生

    またお世話になります。 幼稚園の園長先生は園の代表なのでしっかりしているのはいいのですが、うちの娘が通っている幼稚園の園長先生はなぜか冷たい感じがして仕方ありません。(話しかけると怪訝そうな顔をするそれがはっきりとわかるので話しづらい)入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ安心していましたが。 私が幼稚園の連絡網の事を相談したら「私に言われても・・・直接言ったほうがいい!遠慮しすぎ!」とダイレクトに言われました。 その出来事ですが幼稚園の連絡網で私の前の方がうちにかけてくれたそうなのですが、私は不在(電話のベルも鳴らず)にしていないのに留守で代表の方からお電話を頂いたのですが、その時に「不在ではなかったと言えば良かったのに」と言うのです。「私の前の方はお名前は知っていますがお顔が解らない、代表の方がお電話くれましたが間違えたのは代表の方ではないし、朝なかなか会うことが出来ない(早く通園して帰ってしまうみたいで)、前の方にお電話したけど(私が電話する時間帯が悪いのか)いつもお留守で」とここまで伝えたかったのですが、最後まで話を聞いてくれずイヤな気持ちになりました。(別に遠慮なんかしていないのに・・・と) 娘は園長先生や担任の先生に愛嬌をふりまかないので可愛げがなくお迎えの時などは他のお子さんには「バイバイ!」と言うのですが娘には言ってくれず・・・確かに大勢のお子さんがいるので仕方ないとは思いますが。人をみているのでは?とも思ってしまう感じの人で。(関係ないと思いますが・・・)話しを最後まで聞かず「ちゃんと言わないあなた(私)が悪い」みたいに言われ。 評判が良い(園長先生・園の雰囲気など)と周りの方に聞いて入園させたので正直がっかりしています。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?子供相手の職業なので大変だとは思いますが・・・普段は挨拶程度しかしません。 娘に影響がないので別にいいのですが・・・なんか不信に思っています。主人いわく「園長も他人だから仕方ない。」と言っております。 みなさんどう思われますか?

  • 幼稚園で気になる質問がありました。

    幼稚園で気になる質問がありました。 母子家庭で幼稚園(年中)にお世話になっております。 実は4月から気になることがありました。 それは子供から聞いた話なのですが「ママのことが好き?」と 担任の先生が生徒1人呼んで、みんなの前で聞いていたようです。 最初はクラス全員、そのうちだんだん呼ばれるお友達(園児)が 少なくなり、最近ではどうもうちのこ1人がクラスのお友達の前で 質問を毎日されるそうです。 ただこれだけではありませんでした。 登園した直後、ちょうど職員室前を通りかがった時に園長先生から、 子供に声を掛けられました。 「○○ちゃん、あとで園長先生ところに来てね」 私はいつも良くして頂いているので、子供を登園させた後安心して 仕事へ出かけました。 帰ってきて、こどもから「園長先生から、”ママのこと好き?”って聞かれたよ」 と言われまして、その時から気になり始めました。 でも私が気にしている「ママのこと好き?」なんて、先生に質問が 出来ませんものね。 先日子供が担任の先生に怒られることがあり、帰り際に思い切って 先生に声を掛けてみました。 もちろん子供がどうして怒られたかを伺うことも大切なことですし、 日常の幼稚園での生活も知りたかったからです。 でも子供が怒られた件では、担任の先生が穏便にして下さった様ですし 幼稚園生活に関しては呼び出されることはないようです。 うちの幼稚園では母子家庭はうちのみですので、その環境について幼稚園側は 気にされているのでしょうか? いろんなことを考えてしまい、仕事の時でも気になってしまいます。 細かく、長く書いてしまいましたが・・・ (子供からの話ですが、本当なのだと思います) 良きアドバイスをお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 先日、幼稚園で教育実習をさせていただきました。

    先日、幼稚園で教育実習をさせていただきました。 しかし、封筒の宛先についてわからなくて困っています(;_;) 宛名は「〇〇幼稚園様」と「〇〇 〇〇様(園長先生)」のどちらにするべきでしょうか? ちなみに園長先生とは挨拶をした程度で、実際にお世話になったのは他の先生方なのですが、あちこちのクラスにいったため、個々にお礼状だと15枚以上になってしまうので… どちらがよろしいでしょうか?

  • 保育園or幼稚園・・・

    来春から4歳児クラスで子供を行かす予定なのですが どうするか悩んでおります。 喘息、アトピー持ちです。 下の子(2歳児)もいるのでその子にも負担のないようにしたいのですが・・・。 4つの選択肢を考えているので皆様ならどれを選ぶか良かったら教えてくださいね! 1つ目。。。 自転車で10分弱の2年制の市立幼稚園。 ●のんびりしてます。(運動会の練習もしたい子だけしてて他の子は園庭で遊んでました。) ●給食は、夏はパンと牛乳、冬は仕出しのお弁当。 (週2回お弁当要ります。) ●園長先生は、無愛想です。 ●保育料は月1万円ぐらい ●中学校は一緒ですが、小学校の校区が違います。 ●2年通わないといけません。 2つ目。。。 自転車で10分弱の市立保育園 ●のんびりしてますが、しつけはちゃんとしてます。 ●園の手作り給食。(アレルギー除去もできます。) ●園長先生は、私の悩みもちゃんと聞いてくれました。 ●保育料は、2万7千円ぐらい ●小学校の校区内です。 ●年長より校区内の市立幼稚園(1年制です。)に移る子多し。 3つ目。。。 送迎バスのある隣町の私立保育園(車で15分ぐらい) ●お勉強系です。 ●子供が遊具が沢山あるのでここが気に入っています。 ●園長先生は男性で話したことがありません。 ●もちろん校区外です。 ●保育料は、園契約で2万6千円、その他制服、バス代などが要ります。 4つ目。。。 ●再来年まで保留・・・。 良かったら回答お願いします。

  • 幼稚園の担任の先生の対応について

    昨日、幼稚園のウンテイから子供が落ちたようで、お迎えに行った際に担任の先生から残るように言われました。全員のお帰りが終わったので、先生のところに行くと、「私は見てなかったので分からないのですが、勝手に上って勝手に落ちたようです。」と言われました。「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どこか打ってましたか?」と聞くと、「私は見ていないので分かりません。でもお昼ご飯も普通に食べていたので大丈夫だと思います。」と言われたので、「お昼を食べる前に落ちたのですか?」と聞くと、「私は見ていないので分かりません。」の一点張りでした。仕方なく帰ろうとすると、他のクラスの先生が、「ちゃんと見ていなくて申し訳ありません。」と、落ちた時の状況、ぶつけた場所、お家に帰っても様子を見て欲しいこと…等、細かく話してくださいました。また、落ちたのはお昼ご飯の後だったということも分かりました。幼稚園に預けている間のことは全く分からないので、親としては、状況を把握したいだけなのに、全て「見ていないので分かりません」と言われる担任の先生の対応には、納得がいきませんし、これから信頼して子供を預けることも出来ません。この気持ちを、担任の先生、ないしは園長先生にお伝えした方がよいでしょうか。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 幼稚園の先生に質問!今時の幼稚園って怒らない?

    できれば幼稚園の先生等、現場の方にお伺いしたいと思います。 ずばり、今時の幼稚園では基本的に子どもを怒らないのでしょうか? 以前、妹の子が幼稚園で叱られたらしく、その日お迎えに行くと 「今日、〇〇くんを怒ってしまいました。すみませんでした」と 謝られて、なぜそんなことで謝るのかとびっくりしたそうです。 そして、先日私も娘の幼稚園に行ったのですがそこで園長先生が 「子ども達を怒ってはいけない、と先生達に言っている」と言っていて とても驚きました。 怒らない保育って、いいのでしょうか? 何だか娘を見ていると、怒られることに慣れていないためか、 わがままに育っている、私が怒ると悲痛な感じで泣く等 たくましく育っているとは思えないような気がして。。。 家庭での性格やしつけが一番重要だということは分かりますが、 怒らない保育にちょっと疑問を感じる今日この頃です。

  • 園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

    教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?>< 普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 幼稚園の先生への年賀状は出す?

    今年から私立の幼稚園に通い始めました。 その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか? 先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか? 途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、 私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。 みなさんはどうされているのでしょうか?