-PR-
解決済み

文字コードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34051
  • 閲覧数50
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

けいすけ(圭介)をpostgresに登録すると
文字化けが起こってしまうので困っています
addslshesを使用しても

圭\介

となってしまいます。
どなたか解決方法を教えてください
お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

補足が入っていたのに、回答を忘れていました。ごめんなさい。
参考URLにある日本語化パッチが当たっているPHPなら、文字コードをPHP内で変換する関数が使えます。DBへ保存するときにEUCへ明示的に変換してください。
英語版の場合は、ソースをEUCに変換して動かせば、フォームから受け取った日本語部分もEUCのままだと聞いています。ただ、こっちは経験がないので、保証はできません。
お礼コメント
MAGI

お礼率 23% (6/26)

ご返答ありがとうございます。
既存のソースを全てeucに直すのも大変だなぁ^^;
とりあえず、自前コード変換から作成して対応していきたいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-08 22:08:05
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

圭介が化けるということなので、おそらく文字コードがSJISなのではないかと思います(参考URL参照)。
いちばん簡単な回避方法は、利用する文字コードをEUCに変えることでしょう。

PHPが日本語化されていれば、文字コード変換の関数が使えると思います。
補足コメント
MAGI

お礼率 23% (6/26)

返事が遅れましてすみませんm(__)m
色々調べているのですが
PHPのAddSlashes関数を使用しても駄目で^^;

SJIS -> EUC に変換するとの事ですが
それは、DBに更新する時にすれば
いいのでしょうか?

よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-02-05 19:56:08


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

仕事でPHPを使っています、そこで聞いた話です。

この現象はS-JISのコードで「nn5C」(nnは任意のコード)の文字の場合に
「ソ\」や「予\」のように表示される現象だとおもいます。
「5C」は「\」マークを表す特殊な記号の為このような現象が起こるそうです。
これはPHPの国際化パッチを適用して、php3.iniのmagic_queotes_gpcをoff
に変更することで防ぐことができるということです。私自身はPHPの設定など
をいじったことはないのでこれ以上詳しいことはわかりません。
ヒントにしてください。
お礼コメント
MAGI

お礼率 23% (6/26)

どうもありがとうございます。
国際化パッチを適用せずに自前で文字コード変換の
関数を作るというのは無謀でしょうか?
PHPで既にあるのでしょうか?

システムをさわるのは避けたいのです。
投稿日時 - 2001-02-08 22:04:03