• ベストアンサー

ホットヨガと頭痛

ホットヨガに通い始めて3週間。 とっても気持ちよくレッスン受け、シャワーを浴び、着替えが終わる頃から頭痛がします。 その日一日痛いのです。 呼吸が無意識に止まってるのかなと思い、鼻から吸って鼻から吐くを 意識しているのですが改善しません。 頭痛さえなければ・・・と苦い思いです。 呼吸以外になにか原因があるのでしょうか? また改善方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.4

食べる酸素 は田舎には売っていないので(私は使ったことがない)分からないです。 ごめんなさい。 それより心配なのがホットヨガを行っている部屋の換気なのですが、 あなたの行かれているヨガ教室ではどのような暖房と換気をされているのでしょうか? もし石油ストーブなど何かを燃やして暖房していたり、 あるいは暖かい空気が逃げないように長時間換気を行っていない場合や、 多人数の生徒さんがいて換気を行っていてもそれ以上に酸素消費がすすみ 部屋の空気が酸素不足になり、低酸素状態(酸欠)になっている場合があります。 そのため低酸素状態(酸欠)に敏感な人は頭痛が起きてしまいます。 あなたは低酸素状態(酸欠)に敏感なタイプなのかもしれせん。 ヨガ教室の酸素濃度が低くなっていませんか? 低酸素状態(酸欠)は高山病と同じ症状で、頭痛、吐き気、めまいなどが起こり、 ひどい場合は脳細胞が少しずつ死んでしまうことが有ります。 実際に高山病で死ぬ人もいます。 http://www.gulf.or.jp/~houki/essay/zatugaku/whytravel/mountaind.bak

goropikach
質問者

補足

ありがとうございます。 レッスンのときに部屋をチェックしてみます。 敏感なタイプなのかもしれませんね(>_<)

その他の回答 (3)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 goropikach さん、こんにちわ。  簡易に行える方法をいくつか。 1、水分の計測方法 - 前後で裸体体重を量る。 2、活動中の酸素摂取量、または呼吸が止まっていないか。 - 前後の心拍数の変化。終了後の平常値への低減時間 3、運動強度など - 前後の体温の上昇率。及び平常値への変化。摂取に伴う変化 4、各部位の緊張は無いか。 - 首の緊張があると頭痛のように感じる場合があります。 5、ヨガが直接の原因ではなく、糖質の不足により頭痛のように感じる - 直後に糖分などを摂ってみる。 6、簡易血液検査、心拍間隔測定などがこの次にきますが、あまり一般的でないです。 7、それ以降は医科学検査になります。  但しこれらは私の行う方法です。他者同業者さんの指導方針は分かりません。  

goropikach
質問者

補足

ありがとうございます。 1~6を見直してみたいと思います。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

脱水症による水分不足か、 体温調整不良による熱中症か、 換気不足による酸欠 が考えられます。 思い当たることはないですか?

goropikach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水は1ℓは必ず飲んでます。結構おいしく飲めてます。 やはり酸欠でしょうか・・・。 ポーズよりも呼吸に意識をおくようにしてからは少し頭痛が和らいだのですが・・・・。 ものすごく痛いわけではないんです。 ヨガはすごく楽しくて、汗をかいて、気持ちよいのですが。 呼吸を見直してみます。 食べる酸素を摂取すると血中酸素を取り込みやすくなると聞いたのですが効果はあるのでしょうか?

goropikach
質問者

補足

『水は1L』です。(文字化けしてしまいました。すみません)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 goropikach さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  そういう問題はまずは指導しているヨガ指導者なりインストラクターに聞くのが最初ではないでしょうか。お金払っている権利は行使しましょう。  その指導者が答えられなければ力不足と考え、私なら別なところへ行きます。他の問題にも答えられないで重大な事故につながる可能性があると思われるからで、  どうしてもそこが良いとかフィットネスクラブの無料コースなどであれば、指導緑の不足を甘んじて受け入れここで相談となるのでしょうが、原因が分からないので解決にはつながらないように思います。  また、もし無料コースとしても責任は所在しますが、通常は「危ないので辞めてください」で終わります。  水分を摂ってください、筋の過緊張などに注意しましょう、などは原因が分からなくてもいえますが、もう少し生理的や医学的状況に及んでいるのかもしれません。  答えにならないですみません。  

goropikach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーナーの方には相談し、呼吸と水分の点で注意を受けました。 無意識にとまってるかもしれないと。ポーズを覚えるのに必死で 止まってしまう人が多いとのこと。 >指導緑の不足を甘んじて受け入れここで相談 ↑これは違います。体験し入会したのです。 実際に呼吸を意識してからは痛みは少し和らぎましたし、トレーナーの方への不満はありません。 実際にヨガに通っている方に同じ体験をしていたらお話を伺いたかったのです。

関連するQ&A

  • ホットヨガ中に下を向くと頭が痛い

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 去年の12月より岩盤浴ホットヨガに通っていて、20回程レッスンを受けました。 最初は感じなかったのですが、最近、80分のレッスンのうち50分を過ぎた頃から、頭を下に向くポーズをすると額を中心に頭痛がします。頭の内側でなく、額に近い部分で強い痛みを感じ、目頭のほうまで痛むこともあります。 下を向いて頭痛が起こった場合、最初は頭を元に戻すと痛みがひきますが、何回も繰り返すと痛みが後まで残り、数時間治りません。めまい等は全く感じません。 しかし、レッスンの始まりの方で下を向いても、痛み等は全く感じません。 鼻、耳については自覚している症状については、花粉症位です。 また、咳喘息と診断されています。 ホットヨガを行っている方で、同じ様な症状を感じる方はいらっしゃいますか。 また、病院に行くとしても何科がいいのか、見当も付きません。 原因等、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 頭痛(額~こめかみ~鼻にかけて)

    先月頃から、頭痛がとまりません。 平日8時~5時(残業あり)パソコン事務の社会人です。 朝から若干頭痛があり、夕方にかけて酷くなり、帰宅の運転時には目を開けているのが精一杯です。 それが月曜→金曜にかけて酷くなります。 部位は額全体~こめかみ~鼻のあたりまでです。 家にいる間は額に冷えピタをしております。 そうすると少し楽になります。 原因と対策を模索中です。 【原因検討及び現状】 夏頃から軽いうつ症状があり、薬を服用していますが、これまで頭痛はありませんでした。 病院や薬局に相談しても、副作用で頭痛が出る可能性は低いとのこと。 冷えでは?と思いましたが、頭痛は今年初めてです。 血流が悪いのでは?と思い、ネットで調べ、とりあえずDHLのナットウキナーゼサプリを飲んでいます。 まだ一週間ですが、とりあえず改善はなし。 ロキソニンを飲んでみましたが、全く効きません。 肩こりや首の痛み、こり等は感じません。 仕事以外では携帯をよく見ますし、目の疲れは感じますが、これも最近に始まったことでは無く・・・ 同じような症状がある人はおられますでしょうか。 メンタル不全で頭痛の症状が出ることがあるのでしょうか・・・・ 何か原因解明と対策の手かがりが得られれば、と思います。 よろしくお願いいたします

  • 緊張型頭痛について

    子供の頃より、人前に出たり知らない人と会うときなど 気づかないうちに呼吸が浅くなるようで、 極度の頭痛・吐き気になります。 最近では意識して呼吸するようにしているのですが やはり症状が出てしまいます。 度々あることではなく、寝れば翌日には治っているので なるべくなら薬を飲まないで治したいのですが 何かいい方法はありませんか? ちなみに今は、「ハッカ油」をこめかみや頭の付け根部分にスプレーして治していますが すごい匂いなので、家にいるときにしかできません。 効くんですけどね~。

  • 断続的な頭痛

    42歳男性です。 ここしばらく右後頭部に断続的な鈍痛があります。 頭痛以外の体調は問題なく、はじめは寝不足かと思いましたが睡眠をとっても治らないし原因が不明です。 思い当たる原因としては ・無呼吸症 ・花粉症 …くらい。 病院でみてもらった方が良いでしょうか?

  • 頭痛について

    こんにちは。 私は小さい頃から偏頭痛に悩まされています。ここ数年仕事がコンピュータ関係になってからは特にひどくなり3年ほど前に激しい頭痛がおこり救急で病院に行きCTスキャン、MRIなどを受けましたが結果は凝りによる頭痛だと診断されました。それからはなるべく肩こりなどを起こさないように気をつけていて煙草もやめました。そうしたら大分、頭痛のおこる回数も減ってきて常備していた薬を持たなくとも頭痛がおこらなくなったのですが、1ヶ月まえに再び激しい頭痛に教われました。数年前救急で病院に行ったのと同じような感じで嘔吐もしてしまい、あげくには過呼吸症候群になるなどでした。その日は、コンピュータはあんまり使用しておらず原因として考えられるのはビールを一杯飲んだことぐらいです。もともとお酒強い方ではないのですが・・・それからは、お酒を飲むたびに頭痛がおきます。寝てしまえば痛みは治まるのですがなぜこのようなことがおきるのでしょうか?今は肩こりもそんなにおきていません。お酒は嫌いではないのでなんとか頭痛をおきずにしたいのですが、これはお酒をやめるべきなのでしょうか?お酒を飲む量は一杯、二杯ぐらいしか毎回飲んでいません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答願います。

  • 頭痛と吐き気がひどいです。

    こんにちは。 初めての質問なので、分かりづらい事があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。 身体の症状が改善されず、悪化の一途を辿るばかりなので、診断を受けるべきか 、受けるならば何科に行けばいいのかなど、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 以下症状です。 ● 一週間前から目眩と貧血が頻繁に起こる  (回転性の目眩が多い。頭を下に下げると必ず回転性の目眩が起こる。何もしていなくても長時間ふわふわとした感覚。)  (低い位置や椅子から立ち上がると必ず貧血が起こる。) ●三日前に過呼吸を起こす その後頭痛  (今までで一番ひどい過呼吸。全身が痺れ硬直。暫く動けず。)  (頭の付け根後頭部に時折刺すような痛み) ●それから今日までこめかみ部分周辺に痛みと吐き気  (頭痛は少し頭に響く。右こめかみ。)  (車酔いしているような気持ち悪さ。実際に車に乗るとすぐ車酔いする。) 以上です。 備考ですが、小学生の頃偏頭痛が酷かったのでCTや脳波を検査しましたが異常はありませんでした。 また、もともと低血圧で貧血はよく起こります。 (今回ほど日に何度も起こる事は珍しいです。) 平衡感覚を失う事が最近頻繁に起きているので、具体的にアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 一週間前からの頭痛で悩んでいます。

    一週間前からの頭痛で悩んでいます。 ○一週間ほど続いている ○最初右の眉の端あたり(目の奥)が痛み鎮痛剤を飲んだら今度は左端に痛みが移動した ○鎮痛剤がほとんど効かない ○寝ると(横になると)痛みが増す ○冷やすと痛みが増す ○身体を起こしているといくらか楽 ○鼻の周り(頬とか)に痛みがある ○耳鼻科で軽い副鼻腔炎と言われた(鼻の軽いつまり以外は鼻水などの症状は無し) ○緑内障の疑いがあるが、眼科では今回の頭痛と関連はないと言われた ○産後二ヶ月である 以上を踏まえてどんな頭痛があるでしょうか?? もともと偏頭痛持ちで生理などのホルモン変化の時期は頭痛があるのですが たいてい鎮痛剤が効く頭痛だったので、今回のように鎮痛剤の効きが弱いのはあまりありません。 副鼻腔炎が1番あるかなと思うのですが、頭痛外来を受診したほうがいいでしょうか ちなみに授乳中であるため、耳鼻科では液体をガーゼにしめらせてしばらく鼻に入れる処置と 自分で副鼻腔炎の漢方(けいがんれんぎょうとう)を飲んだりしてます フルナーゼという点鼻薬もしています 以上でご回答よろしくお願いします

  • 頭痛なのですが

    三日前から急に頭痛がしてきて、普通に生活するのも辛い状況です しかも首から背中上部付近も違和感があり 軽い吐き気を感じ 呼吸も軽くむねが押される感じがします ただ 横になると頭痛は止むのですが それでも頭痛以外の症状を感じます それまで頭痛や殴打などの予兆もなく三日前から急にです とりあえず内科に行き 頭部と胸部のCTをとってもらいましたが異常なしと言われ 血液検査も簡易検査では異常なしでした ただ上半身を立ててるだけで頭痛がするのでまともに診察できませんでした 一応頭痛薬と胃薬を貰い 二日ほど横になって安静にしてましたが変化改善がみられません 体を起こしてるだけで頭痛がするので いろいろ病院や科をまわることもままなりません 大きい病院でしたのですぐに再診察も難しく四日後に内科で予約診察となりました ただそれまでの間 横になる以外ほとんどできないので 何をすれば楽なるか どこの科を受ければ本当はいいのか 意見・指摘をお願いします 参考までに 身長170 体重45 男性 こうなる前の最近の私生活は狭い部屋で足だけヒーターで上着を羽織って椅子に座ってる時間が多いです

  • おでこのあたりの頭痛が抜けません

    ストレスなのか仕事や人間関係での疲労なのか原因がはっきりしないのですが おでこのあたりの頭痛が一週間くらい抜けない状態です。 以前からデパスを飲んでいますが、頓服用に追加して飲んでも 効かない状態です。 夜もぐっすりと寝付けなく、頭痛で目が覚めるほどです。 デパスの他にドグマチールも服用していますが、効き目があるかどうかはっきりしません。 何かよい改善策がありましたらお教え下さい。 おそらくひどい緊張型頭痛ではないかと思います。 自分の性格としては真面目な方かと思うのですが、 先週は職場旅行の幹事やら会議やらで何かと気を使いすぎることが多かったように思えています。 あまりにも気負いすぎるのが原因かとも思いますが、 今は頭痛のため考えることすら困難です・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 頭痛

     以前からパニック障害でソラナックスとパキシルを3年くらい続けています。  しかし仕事でストレスを抱えている時期があり、その頃から頭痛を持つようになりました。医者からはミオナールという緊張をほぐす薬を処方させてもらってますがよくなりません。  なんか風を引いた時の頭痛ではなく引き締められるというか、時に重く感じたり、嫌な痛みです。特に仕事上、取引先に迷惑をかけたりなどのストレスを感じるとこのような症状になります。  なにか薬以外に改善する方法はありますでしょうか。  どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。