-PR-
解決済み

小学校3年生の算数問題です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34036
  • 閲覧数759
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

10,10,4,4,の4つの数字を1度ずつ、足したり引いたりかけたり割ったりして、
24を作ってください。
という問題です。小学校の3年生ですから、カッコは使えないので、困っています。オヤジの権威が危うい状態です。
どなたかご存知でしたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

答案4:「10に10を掛けて、4を引いて、4で割って下さい。」

式で書けなんて、問題の条件にないもん。これは逆ポーランド記法ですね。
お礼コメント
karakazu1

お礼率 45% (5/11)

確かに式にしろとはありませんので、これが正解かなとは思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 00:26:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (10/47)

でないのでしたら、正解は自分的にはstomachmanさんの答案1ですね。(笑)
現在考え中です…。(TーT)


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

答え出ないですよ。
EXCELで100通り以上計算しましたが、24にはなりません。
kyaezawaさんの言うとおり、10、10、4、1ではないですか。
お礼コメント
karakazu1

お礼率 45% (5/11)

私も、EXCELで計算してみましたが、どうしてもできませんでした。
問題は、10.10.4.4の数字で間違いありません。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 00:23:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

答案1:  44-10-10=24
答案2:  10+10+4 =24 (あとの4は食べちゃいました。)

どっちも反則。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (8/24)

括弧使っちゃだめなんですか。使えるなら、
(10×10-4)÷4
で簡単なんですけどねえ。

括弧を含む計算は現行学習指導要領では小学4年でやることになっていますからね。
ただ、括弧は小学2年と3年でも、加法と乗法それぞれの交換法則を説明する単元で出てはきますけど。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

小学校3年生でしょ?
stomachmanさんの答案1
44-10-10=24
で正解だと思います。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

答案3:「一度ずつ」しかやっちゃいけないんですから、
10×10=100
100-4=96
96÷4=24
お礼コメント
karakazu1

お礼率 45% (5/11)

一つの式で表そうと思っていましたので、この回答には、うなってしまいました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 00:08:53
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

10×10-4÷4 (中学以上だと剰余を先にやるのですが、頭から順に計算してください) というのもありますが…
お礼コメント
karakazu1

お礼率 45% (5/11)

小学3年生なら、これが回答かな?と思うのですが、やはり掛け算割り算を先に計算してしまうのです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 00:14:37
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 33% (8/24)

4つの「数」ではなくて「数字」というところがミソなんですか?この問題。
ずるいなあ。

ちなみに下で、私が交換法則と述べたのは結合法則ですね。関係ないですけど。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 33% (8/24)

電卓でやれば、逐一計算されていくので括弧なんて考えなくてもいいんですね。
stomachman先生の答案4に一票。
お礼コメント
karakazu1

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございました。
大人には電卓という強い味方があることを改めて感じます。
投稿日時 - 2001-01-31 00:05:52