• ベストアンサー

楽器にクセがつく?

トランペットを練習中です。 よく、中古楽器には前に吹いていた人のクセがついている…なんて言いますよね。 そこで質問なのですが、 新品楽器をサイレントブラスばかりで練習していたら、何か変なクセがついたりするのでしょうか。 なかなか外では練習できないので、サイレントブラスをよく使います。 新しい楽器を買うつもりでいるのですが、少し心配になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.1

うまい人が使っていた楽器はよく鳴ります。 中古楽器屋で試すと分かります。 下手な人、あまり吹ききっていない人が 吹いた楽器はあまり鳴りません。 これはどんな管楽器でもいえるようです。 ギターなんかでも同じようで、チャーが ある人のギターを弾いて、あまり弾いていないね、 と言ったという話もどこかで読みました。 サイレントブラスでばっかり吹いていると くせがつくというより、新しい楽器を鳴るように することができないということではと思います。 トランペットらしい輝かしい音を出す機会が ないわけですから、楽器もこなれてこないのでは。 いい振動を与えていくと分子がそろっていくという 説もあります。楽器は製造工程でかなり残留応力による ストレスができるそうで、それを思い切り吹くことで 凝りをとる。そういう効果です。 ちょっとオタク的になりますが、下記は参考です。 これを人工的にやろうというアイデアは、2-3あり、 ひとつは楽器を冷凍プロセスで処理するというものです。 これは評価が分かれるようです。 http://www.whc.net/rjones/jlynch/cryo/ 日本ではドルチェ楽器のEXT処理というものがあります。 http://www.dolce.co.jp/products/ext.html

qwertyu890
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• peach26
回答No.2

演奏レベルによりますが、ある程度まで達していない場合、 ミュートをつけている状態なので、若干音程が高くなる傾向があります。 外した際には、 音程をチューナーで必ず確認するくらいでいいと思います。 各音を。 上手なアマチュア演奏家の中にもサイレントミュートを使っていらっしゃる方は多くないですか?問題ないと思います。

qwertyu890
質問者

お礼

少し安心しました。ありがとうございました。