• ベストアンサー

楽器にクセがつく?

トランペットを練習中です。 よく、中古楽器には前に吹いていた人のクセがついている…なんて言いますよね。 そこで質問なのですが、 新品楽器をサイレントブラスばかりで練習していたら、何か変なクセがついたりするのでしょうか。 なかなか外では練習できないので、サイレントブラスをよく使います。 新しい楽器を買うつもりでいるのですが、少し心配になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.1

うまい人が使っていた楽器はよく鳴ります。 中古楽器屋で試すと分かります。 下手な人、あまり吹ききっていない人が 吹いた楽器はあまり鳴りません。 これはどんな管楽器でもいえるようです。 ギターなんかでも同じようで、チャーが ある人のギターを弾いて、あまり弾いていないね、 と言ったという話もどこかで読みました。 サイレントブラスでばっかり吹いていると くせがつくというより、新しい楽器を鳴るように することができないということではと思います。 トランペットらしい輝かしい音を出す機会が ないわけですから、楽器もこなれてこないのでは。 いい振動を与えていくと分子がそろっていくという 説もあります。楽器は製造工程でかなり残留応力による ストレスができるそうで、それを思い切り吹くことで 凝りをとる。そういう効果です。 ちょっとオタク的になりますが、下記は参考です。 これを人工的にやろうというアイデアは、2-3あり、 ひとつは楽器を冷凍プロセスで処理するというものです。 これは評価が分かれるようです。 http://www.whc.net/rjones/jlynch/cryo/ 日本ではドルチェ楽器のEXT処理というものがあります。 http://www.dolce.co.jp/products/ext.html

qwertyu890
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • peach26
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

演奏レベルによりますが、ある程度まで達していない場合、 ミュートをつけている状態なので、若干音程が高くなる傾向があります。 外した際には、 音程をチューナーで必ず確認するくらいでいいと思います。 各音を。 上手なアマチュア演奏家の中にもサイレントミュートを使っていらっしゃる方は多くないですか?問題ないと思います。

qwertyu890
質問者

お礼

少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイレントブラスシステム

    高校の時に吹奏楽部でトランペットを吹いていました。 近日再び演奏する機会があるのですが、ブランクがあるため練習が必要です。 子供も小さくてあまり外に出れないので、家で練習できるようサイレントブラスシステムの購入を考えています。 サイレントブラスシステムの使用感はどうですか? 値段もしますし新品はもったいないかと思い、中古品も探していますがオークションではなかなか見つかりません。 ヤマハなどの楽器店でも取り扱っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽器の練習が続けられない

    理由は音がうるさく感じて 誰かに聞こえないか心配だからです サイレントドラムでも アンプを繋がないエレキギターでも 充分にうるさく感じるのです。 また家族に「練習してる」と思われたくないのです。 隣の人にも、外を道歩く人にも聞かれたくないのです でもどうしても楽器がやりたいのです しばらく布団の中でやりましたが それでも聞こえているようで嫌になりました 中学の頃から始めて8年も経つのに上達しません どうすればいいのでしょう うるさく感じるのは僕がおかしいのでそれを直したいのです

  • ヤマハ楽器レンタル新品or中古?迷ってます

    ヤマハで楽器をレンタルしたいと思っています。 レンタルする楽器はテナーサックスでYTS62にするつもりです。 レギュラープラン?で4ヶ月程借りる予定です。 そこで質問なのですが 新品と中古品どちらがいいのでしょうか? 中古の方が値段的に安いですが、 前使っていた人のくせがついていたり 楽器の調子が悪かったりするのでしょうか…。

  • 家で練習できる金管楽器は?

    家で練習できる金管楽器は? 住宅密集地の木造家屋に住んでいます。 こんどジャズバンドを友人と始めようと思います。 この機会に、トランペット、トロンボーン、サックスなどを 始めようと思いますが、家で練習するのに一番向いている 楽器は何でしょうか。 ミュートを購入してもそれなりにうるさいのでは?と心配です。 楽器教室には通うつもりですが、週に1回、教室のみで楽器に 触れるのでは上達しないと思うし、かといって、家で練習して 近所からクレームも来るのは嫌だし・・・ 自分ではトランペット希望ですが、家で(防音装置なしで)練習 しているかた、状況を教えてください。

  • ヤマハのサイレント・ブラスってどうですか?

    これからトランペットを始めたいのですが、問題は練習する際の音が大きいことです。ヤマハのカタログを見たら、サイレント・ブラスというのがのっていました。これって使ってみてどんな感じでしょうか?利点と欠点は、どのようなものですか?教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 自宅で静かに練習できる楽器

    楽器をやりたいのですが、音が出ると近所迷惑なので自宅で静かに練習できるものがいいです。サイレントギターとかありますが、その他の楽器でサイレント式の機能のある楽器があれば教えてください。 できれば、人に教わらなくても、本やビデオなどで独学でできるものがあればうれしいです。

  • J.Michaelの楽器とヤマハサイレントブラスシステム

    高校卒業後、一般の楽団で吹奏楽を続けようと考えているんですが、楽器を買わなければなりません。ずっと使っていくので良いものを選ぼうと思っているのですが、何分高くてなかなか決められなくて悩んでるときにJ.Michaelの広告を見つけました。本当に安い値段で楽器を売っているブランドですが、鳴りや響きに値段の影響は出ていないか、またどのような吹奏感か使っている方ぜひ教えてください。楽器は金管楽器について(特にボーン)です。 また、アパートで練習するのにサイレントブラスシステムは有効かどうかも教えてください。

  • サイレントブラスについて

    トランペットのサイレントブラスについての質問です。 自宅で練習したいのですが、 どれぐらいの音量がするのかが分かりません。 近隣に迷惑をかけない程度の音でしたら家で練習できるのですが・・・ ちなみにマンションです。 経験者の方、または良く知っている方、 宜しくお願いします。

  • トランペットを港で練習すると錆びますか?

    中学で3年間トランペットをやっていて、大学で今度ブラスバンドサークルができるので久々に吹いてみたくなりトランペットを購入することになりました。 基本的には大学で練習するんですが、大学がないときなどは民家から離れた港の方で吹くつもりです。 そこで質問なのですが、やはり金管楽器なので港で練習するのはよくないのでしょうか? メンテをしっかりしていれば港で練習しても錆びはできないというのであれば、特に問題はないのですが……

  • フルート 楽器がうまく持てるようにするには?

    はじめてから3ヶ月経過。月2で先生に習っています。私は上達が緩やかなので、先生も少しずつ教えてくださっています。持ち方については2週間前に指摘・指導を受けました。先生の前で「わかりました」と分かっていたつもりでも家で練習していると、左手の人差し指の付け根の位置がどうも慣れなくて、楽器がどうも手前にずれてきます。そして左の肩が痛くなります。3点支点(?)で上手くもてるようになるにはどうすればよいでしょうか?変な癖がついてしまっているので、なかなか直りにくいものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう