• ベストアンサー

ヤマハのサイレント・ブラスってどうですか?

これからトランペットを始めたいのですが、問題は練習する際の音が大きいことです。ヤマハのカタログを見たら、サイレント・ブラスというのがのっていました。これって使ってみてどんな感じでしょうか?利点と欠点は、どのようなものですか?教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#202112
noname#202112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

マイクが内蔵されたミュート ミキサー ヘッドフォン で構成された製品です。(ミュートとは、金管楽器のベルに突っ込んで音色を変化させるもの。) 楽器を始めて、いくつかのスケールが吹けるくらいにならない段階でサイレントブラスを使ってしまうのは厳しいと思います。 特に金管楽器は体中を使って吹く楽器で、最初の段階からイヤフォンを使って「耳に何か突っ込んだ状態」で練習してしまうのはお薦めできません。毎日のサイレントブラスによる練習より、3日に1度のサイレントブラス無しの練習の方が効果的だと思います。

noname#202112
質問者

お礼

練習時の音の大きさが気になることはありませんか?私は、住宅密集地なので、あまり回りに迷惑をかけたくないのですが、布団にトランペットを突っ込んで練習しようかとも考えているのですが、それでもご近所には迷惑でしょうね。何か良いアイデアは、ありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#202112
質問者

補足

ご回答有難うございます。 これがあれば、どこでも練習できそうだと思ったのですが、デメリットの方が多そうですね。値段も結構しますし。。まずトランペットを買って練習した後に考えれば良いのでしょうか。とりあえずトランペットを買うのが先ですね。耳に何か突っ込んだら違和感を感じるのは想像できます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイレントブラスについて

    トランペットのサイレントブラスについての質問です。 自宅で練習したいのですが、 どれぐらいの音量がするのかが分かりません。 近隣に迷惑をかけない程度の音でしたら家で練習できるのですが・・・ ちなみにマンションです。 経験者の方、または良く知っている方、 宜しくお願いします。

  • サイレントブラスシステム

    高校の時に吹奏楽部でトランペットを吹いていました。 近日再び演奏する機会があるのですが、ブランクがあるため練習が必要です。 子供も小さくてあまり外に出れないので、家で練習できるようサイレントブラスシステムの購入を考えています。 サイレントブラスシステムの使用感はどうですか? 値段もしますし新品はもったいないかと思い、中古品も探していますがオークションではなかなか見つかりません。 ヤマハなどの楽器店でも取り扱っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • YAMAHAのサイレントバイオリン

    普通のバイオリンも持っているのですが、(といっても練習用ですが)マンション暮らしなので気を使います。ミュートつけてもそんなに変わらないのでYAMAHAのサイレントバイオリンを購入しました。フォルムが可愛い!と気にいったのも購入理由の一つです。 で、弾いて見ましたが、サイレントバイオリンを使うのは初めてで、よくわからないんです。 あれは、完全には音は消えませんよね? ってゆうか、普通のバイオリンくらい音が大きくないですか? 私の使い方がまずいんでしょうかね・・・。

  • ミュート(サイレントブラス)を使った練習について

    こんにちは。金管楽器をたしなむ24歳です。 今は地元の楽団で週に1~2度、集まって練習しているのですが、到底それだけでは上達もできず、曲が仕上がるだけで終ってしまうのが現状です。 学生の時には学校という練習場所があって、毎日練習できていたのに、社会に出てしまうと、なかなか練習できる場所ってないもんですね・・・ カラオケ、公民館などの練習場に通うには、一人暮らしということと、社会に出てまだほんのちょっとと理由から、金銭的に余裕がありません。 大きな公園で吹いたこともあるのですが、苦情がきてしまい、もう怖くてできません。 そこで、サイレントブラスを使って毎日練習をしようと考えています。 でも、知り合いに、吹き方がかわってしまうのでやめたほうがいいといわれました。 また本で調べたところ、 「曲の練習をするには、指をさらう分にはいいが、ミュートという圧力がある分、実際に曲を吹くときと同じようには行かず、音量、ピッチなどでコントロールがきかなくなる」 というようなことが書いてありました。 それならばと、音だしだけでも,と思っているのですが、 こういう方法に実際なにか問題ありますでしょうか?? 音だしの、例えばロングトーンでも「音質、ピッチなど気をつけて吹かないと、意味がない」といわれますが、毎日吹くということでは、メリットはないでしょうか?? ちなみにロングトーン、タンギング、リップスラー、音階練習などをするつもりでいます。 誰か、わかる方やこうしたほうがよいというアドバイスがあればご教授ください。上達したいです。よろしくお願いします。

  • J.Michaelの楽器とヤマハサイレントブラスシステム

    高校卒業後、一般の楽団で吹奏楽を続けようと考えているんですが、楽器を買わなければなりません。ずっと使っていくので良いものを選ぼうと思っているのですが、何分高くてなかなか決められなくて悩んでるときにJ.Michaelの広告を見つけました。本当に安い値段で楽器を売っているブランドですが、鳴りや響きに値段の影響は出ていないか、またどのような吹奏感か使っている方ぜひ教えてください。楽器は金管楽器について(特にボーン)です。 また、アパートで練習するのにサイレントブラスシステムは有効かどうかも教えてください。

  • サイレントギター

    サイレントギターの購入を検討しているのですが、アドバイスお願いします。 まだ初心者なんですが、アコギの練習用として買おうか迷っているところです。 現在、アコギとエレキを所有しており、夜間はエレキの生音やヘッドフォンを繋いで練習しています。 しかしエレキの音は不満です。 サイレントギターのヘッドフォンの音って、エレキとは全く違い、よりアコギに近いんでしょうか? 大差ないのならエレキで我慢しようかと思うんですけど。 またもし買うなら、アリアとヤマハどちらがお勧めですか?

  • ヤマハサイレントギターについて

    ヤマハのサイレントギター「SLG-100S」の購入を考えています。 この楽器の形状と音質に興味を持っていますが,このギターは一般的に本当に使えるレベルのエレアコと比べてどうでしょう? 楽器屋さんに言わせれば,下手にエレアコを買うよりも,このギターの方が音がいいと言っていました。 このギターを試奏しましたが,弾きやすさをとても実感しました。 が,エレアコなどは,弾きこめば弾き込むほど,音が変化しますが,このギターは音の変化はまず無いですよね。本物のエレアコの胴鳴りがない分,やはりこの音に慣れてくると,このギターでは物足りなくなったりするのでしょうか? 一般的にライブで使えそうなエレアコに比べて,金額が1/4ぐらいなので,非常に手ごろな価格で,購入を考えていますが,このサイレントギターを持っている方のご意見,ご感想をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トロンボーンのミュート

    はじめまして。トロンボーンを自宅で練習する際に、ヤマハのサイレントブラスを使っているのですが、パーソナルスタジオには接続せず、もっぱらただのプラクティスミュートとして使っています。それならば、普通のプラクティスミュートで、もっと使いよいものがあるのではないかと思い、質問いたしました。演奏感と消音効果はサイレントブラスと同等(それ以上のものがあればなお良いですが)で、サイレントブラスより軽量なものを探しています。

  • 楽器にクセがつく?

    トランペットを練習中です。 よく、中古楽器には前に吹いていた人のクセがついている…なんて言いますよね。 そこで質問なのですが、 新品楽器をサイレントブラスばかりで練習していたら、何か変なクセがついたりするのでしょうか。 なかなか外では練習できないので、サイレントブラスをよく使います。 新しい楽器を買うつもりでいるのですが、少し心配になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ブラスバンド ピッチ

    僕は高校でブラスバンドに所属してジャズをやっています。 僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で 音程を合わせるみたいですね。 なので僕の所属しているブラスバンドでは、演奏しているときに 他の人の音を聞いて自分の音をそれに合わせられることを目指しています。 そこで問題があるのですが、僕たちのブラスバンドには管楽器を 教えている人がいません。 そのため自分で音を合わせられるようになるための練習法が分からないの ですが、何かよい練習法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう