• ベストアンサー

ヤマハのサイレント・ブラスってどうですか?

これからトランペットを始めたいのですが、問題は練習する際の音が大きいことです。ヤマハのカタログを見たら、サイレント・ブラスというのがのっていました。これって使ってみてどんな感じでしょうか?利点と欠点は、どのようなものですか?教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#202112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.1

マイクが内蔵されたミュート ミキサー ヘッドフォン で構成された製品です。(ミュートとは、金管楽器のベルに突っ込んで音色を変化させるもの。) 楽器を始めて、いくつかのスケールが吹けるくらいにならない段階でサイレントブラスを使ってしまうのは厳しいと思います。 特に金管楽器は体中を使って吹く楽器で、最初の段階からイヤフォンを使って「耳に何か突っ込んだ状態」で練習してしまうのはお薦めできません。毎日のサイレントブラスによる練習より、3日に1度のサイレントブラス無しの練習の方が効果的だと思います。

質問者

お礼

練習時の音の大きさが気になることはありませんか?私は、住宅密集地なので、あまり回りに迷惑をかけたくないのですが、布団にトランペットを突っ込んで練習しようかとも考えているのですが、それでもご近所には迷惑でしょうね。何か良いアイデアは、ありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 これがあれば、どこでも練習できそうだと思ったのですが、デメリットの方が多そうですね。値段も結構しますし。。まずトランペットを買って練習した後に考えれば良いのでしょうか。とりあえずトランペットを買うのが先ですね。耳に何か突っ込んだら違和感を感じるのは想像できます。 ありがとうございました。